忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274
Posted by - 2017.09.26,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2012.07.11,Wed
今月末 1ヶ月ぶり2度目の琵琶湖遠征が決定しました。
笑いが止まらない。興奮も止まらない。 楽しんで参ります。

さて、話はかわって・・・1度目の琵琶湖で覚えたネコリグ。
最近絶好調であります。
少しだけその使い方を書いておきます。
琵琶湖の使い方とは違うんですが・・

cf3ec852.jpeg












ネコリグってーと、大体の方が左のようなイメージで使っていると思うんですが、
実際には右のようになっちゃって・・・真っ直ぐに立っていることはナイかと思います。
カットテールやスワンプ、トリックワームにアノストレート。すべてでこんなかんじかと。
ボトムに横たわるストレートワーム。。アクションを加えた時だけテールが動く。
動かし続けないとボトムに倒れこんでしまいます。

これはこれでそういう使い方をして釣る方法もあるのでしょうが・・・

私の使い方はこれとは違ってまして、直立するストレートワームで要はピン打ち。

魚がいるであろう近辺に落として、魚に見つけさせて食わせるイメージです。
ネコリグじゃなきゃダメな理由ってのはあまりないように思えるかもしれませんが、
私の中で使いやすい条件がネコリグには揃っておりました!

1.ほぼ真下に落とせる。
2.フォールスピードが早い
3.ボトムで立つアピール力。
4.それほど使っている人を見ないw

真下に落ちることで、スピニングでは狙ったポイントに確実に落とせる。
ベイトだとカーブフォールになる可能性が少しありますね。

スコンとボトムまで一直線。
多少のゴミ、カバーならすり抜けられますし、早いフォールで反応するバスもいる。
巷ではスモラバが圧倒的に多いようですし、わざわざ同じルアーで釣り競う必要もないw

ボトムのアピール力。上方向へのアピール!
野池の底って土とかドロなんですけど、糞や死骸など固まってない泥(金魚の水槽の底みたいな)が
結構あったり、枯葉が堆積したり、底ベタだと埋もれちゃうこともあるかと思っています。
ネコリグだとその辺アピールできる。魚に見つけてもらえるんじゃないかと。
大半の釣れない理由は魚がスレてて食わないんじゃなくて、魚がルアーを見つけてないだけだと思っているので。

こんなかんじでネコリグを使っています。
使うルアーはアレですね。

ここぞというところにはコイツを入り直しながら撃って、様子をみております!
そしてコイツがうまく使えるようなスピニングを物色中ですw
 
PR
Comments
無題
どもです。
HOT流猫、タメになりました!

カスミのほう行くと、みんなワッキー系リグで萎えました(笑)
俺も次回はダウンショットについて書いてみようと思います。
Posted by sho - URL 2012.07.11,Wed 20:14:03 / Edit
無題
ストレートワームってテキサスもそうなんですが直立で誘うっていうものと、
ストンと落として倒れ込むときに誘うっていうのがありますよね・・・

今まで色々試してみて、自分の結論は
『ストレート系はジグヘッドワッキー』に固まりつつあったり・・・(^^;
Posted by nightmare - 2012.07.11,Wed 22:26:58 / Edit
無題
shoくん>
リグるのが簡単なのもよいところです!
ダウンショットって1回リグると変えるのが勿体無いよね?w

nightmareさん>
倒れ込むアクションが売りのルアーって結構ありますけど。。
直立するどんなルアーでも倒れ込むのでそんなに差があるとは思えないんですよね。
むしろ直立すると倒れ込むんじゃなくて、プルプル!っとテールが震えるのでこっちの方が効くとおもってますw
ジグヘッドワッキーはボトムから浮かせる釣りなのか、ボトムをひく釣りなのか・・・どちらでもいいんでしょうけどw
みんなやってるのでやめましたw
Posted by HOT - 2012.07.12,Thu 08:39:35 / Edit
無題
とても参考に成りました!

やはり画伯の作品は、奥深いっすね♪
~マティスの再来と確信しておりマス~
Posted by 柴犬 - 2012.07.12,Thu 12:37:28 / Edit
無題
柴犬さん>
なんの参考にもなりませんよ!(笑
同じルアーで釣りウマさんに釣り競うつもりもなく、私に釣れるお魚サンだけを拾っていくかんじです。
絵はわかりません!
Posted by HOT - 2012.07.12,Thu 12:52:59 / Edit
無題
こんばんは。
僕の好きなワームに、「エアーテール」ってのがあります。その名の通り、尻尾に空気の層があります。なので、直立します。
スプリットでも直立姿勢です。ネコリグですとボトムからですが、スプリットではシンカーの位置を離せば、水中で直立します。
しかし残念なことに、これ、廃盤です。琵琶湖ではすごかったらしいです。
Posted by Yu - URL 2012.07.17,Tue 22:36:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[09/26 偽ブランドバッグ]
[09/26 ブランドコピー時計]
[09/25 Sarah Carlson]
[09/25 ブランドコピー]
[09/25 エルメス時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]