忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
Posted by HOT - 2010.10.07,Thu
おかっぱり野池バサー 土日2時間組のHOTです。
こういうスタイルで釣りをしなければいけないので、一番プレッシャーになるのは残り時間だったりします・・

そうするとどうやって時間を短縮して釣りに集中できるかを考えるのですが、一番いいのは今日はこれとこのルアー
しか使わん!!っていう強気な釣り。
ロッド1本、ルアーちょこっとでひたすらがんばる。こういうスタイルは大好きですが、まだ無理でしたw

もうひとつは、極限まで釣り準備にかかる時間を短縮する。
リグる時間を減らす・簡単なリグを使う・ノットを早くする

そういうかんじで、ルアーを持ち歩き釣り歩いています。そういうことでDSがあまり出番ないのです;;

SANY0039.jpg
ジグヘッドはセットしてBOXで持ち歩き、予備のジグヘッドを携帯。

重さがわからなくなるのも嫌なので、基本
1/32、1/16しか入れていません。これならヘッドの大きさですぐわかります
インパクト3兄弟とレッグワーム・ジャスターホッグ・スティールベイトがスタメン。
ジグヘッドは、1/32、1/16の他、1/20、3/32、シェイキーヘッドの予備あり。




SANY0038.jpgプラグ関係もまとめてみました。

バイブレーションが各種とシャロークランク・スピナベ。
トップとジャークベイト、ベビーミノー・ベビークランクも詰め込んで・・

バイブはなぜかしら赤系のとナチュラルカラーが近所では釣れる気がする
ですが、買うのは赤とチャートが多いので最近そればっかりになってきた・・・
ナチュラルカラーも追加したいこの頃。


んでやっぱり、これを書いている頭で、スピニングはJH用とボトムズル引き用分けたいよなぁ
スローテーパーだとJHとミノー・シャッドの早巻きにも使えるし、よさげ・・・
でもそうすると持ち歩くロッドが1本増えてダルイなぁ。とも思ったり。

今日もまた脳内釣りでいっぱいです。
PR
Posted by HOT - 2010.10.05,Tue


私が釣りをしてきて注意するようになったことがいくつかあるが、1番気にしているのは。

釣るレンジとスピード。 

どの層をどのくらいのスピードでルアーを通せば反応するのか??
釣りをはじめて1年間半。このことに気付いたのはちょうど1年たったころでしょうか。
これが釣果を左右するポイントの1つと意識しています。

いつだったかバイブレーションの早巻きにドカンで出たバス。 あっ 全然食うんだな・・・ってかんじ。

はっ!!

このときすぐに頭が反応して1つの答えが出たわけですよ。

早いので食うんだったら、いろんなレンジにさっさとルアー通して食うやつ探せばいいって。
それならば、いろんなサイズのバイブレーションごりごり巻いて投げて、繰り返し探ろう。
まぁそんなかんじで時間がなくてもいろんな場所の反応を探れています。これがせっかちな自分にビンゴ!

その後、バイブレーションでは反応しない魚を小型ワームのジグヘッドで反応をみます。
夏場は浮いていたので、1/32JHで表層付近を巻いていたら結構すぐ釣れましたが、最近は
少し深いところにいるようです。小さいルアーなのでバイブレーションより、魚の近くを通すことが
必要なのかな??

ってことで、ジグヘッドは重さ別にいろいろ買い足し。下記セットで2600円也。1つ200円ラッキー。
(ヤフオクでした)


600x450-2010092100088.jpg●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#1,重さ:1/22oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#1,重さ:3/32oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/16oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/22oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/32oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/16oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/22oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/32oz)×2個



っとここでもう1つ悩みが発生です。

重さとスピードの関係です・・・重いと沈みやすく早く巻かないとだめ。軽いと沈みにくいがゆっくり巻かないとだめ。
これにルアーの重さやルアーの水絡みも影響するのでバイブみたいにただ重さを変えればいいってもんでも
ないってわけでしょ!?
まぁでも巻くだけじゃなしに、巻いてボトムまで落としたり、ズル引いたりもできるのでこれから使って身体で
覚えろってことでしょね!


そういうことを考えていると、同じレンジを同じスピードで通せるルアーは??

あっ!!

クランクベイト・・・ まだ1匹も釣っていないルアー・・・

そう思って、タックルボックスを覗くと・・・・なんか底にガッツリ当たっちゃうような潜行深度のルアーしかない。

そうです!シャロークランクがないんです!(雑誌の影響怖い)
しばらくクランクベイトは買ってなかったのですが、いつだかいっぱい買ったときはカッコイイだの。
雑誌で見ただの。色がいいなど。適当な理由で買ったのがほとんど。
今回のように使い方を考えてまで買ったことはなかったなー。

そんなわけで今1m以上潜らないシャロークランクをバイブレーションと同じく早巻きで探る!っていう
釣りをやってみようというわけ。
ボトムノック? 枯葉だらけで毎回フックからゴミ外さなきゃダメですよ! 途中から枯葉まみれで動かないし。
クランクベイト=ボトムノックっていうことで頭にインプットされていて、こんな使い方へなかなか思考が変化
しませんでした!

ってことでネットで物色すると、1mも潜らないボトムにつかない中層?ボトム近辺を探れる潜行深度のルアーは

ピーナッツ? やっぱこれ? 教科書通りに最初はピーナッツでも投げとけ!!っていう形になりそうですw

よいシャロークランクあるかな!? 超シャロークランクなら、フットルースとかワンマイナスとかあるんだけど・・・

今日も止まない妄想でした。





Posted by HOT - 2010.07.23,Fri
今週は先週爆釣したポイントに行って、また釣りまくる予定です。
(月曜から釣りたくてうずうずしてます)

新しいロッドも届きましたし。。。

早朝は、トップ・スピナベ・バズで。

お日様が出てきたら、ラバジかテキサスで。いやラバジで釣ったことがないので、ラバジで!

ラバジで釣れたらなんかください。


話は変わりますが、昨日我が家で食ってたもの・・・私は甘いものが苦手というか1口あればいいタイプですが。

さわやかそうだなぁ と1口もらいましたが、甘かったです(当たり前) 1口で満足です。

SN3C0248.jpg










これに影響されて、青いルアーと青いラバーを注文しました。

スピナベに青いスカート履かせて、黒いスカート履かせて、チューンしてみたいと思います。

Posted by HOT - 2010.07.16,Fri
BLACKLABEL FM701MFB

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/bl_fm/index.html


新しくダイワのロッドを買っちゃいました。

FM 701MFBはRPM BIT-3などのスモールクラ ンクや空気抵抗の大きいフラットサイド、5cmのシャッドプラグまで対応し、オープンウォーターでのジャークベイトのロングキャストも快適にこなす。
全長(m) 2.13 継数(本) 1 適合ウエイト(oz) 3/16~1 適合ライン(ナイロンlb) 8~20 自重(g)

F4-59T トマホーク も持っているのですが、なんせ短いもんで足場の悪いおかっぱりできつい。
小さいルアーを小場所などでショートピッチで撃っていくのにはなかなかいいんですが・・・
遠投性と重ルアーは・・だめかな?
(1/4ozのスピナベ・POP-Xとかピーナッツとか小型の巻物ものはいいかんじ)
~10gまでの使用がいい。


もう1本のICSC-62M"Gazelle"
こっちはティップがピン!としたファストテーパーでとりあえずなんにもでも使えるんですが。
ティップもピン!だし、少し重いルアーだとすぐにベリーからもべロン!
抵抗のあるルアーは苦手。ホントの軽いテキサス(3.5gとか)、1/4ozのスピナベでいいかんじ。
F4-59Tは広く探る的な巻物で、こっちはキャスト精度が高いのでポイントポイントで撃つのにいい。

どちらも短めなのでうまくロッドに重みをのせて投げるのに苦労。。(下手)
小場所ならピンポイントもたまに・・・

ってことで、今回のは1/4~3/8oz のスピナベ、~1/2ozくらいのバイブレーション、3mくらいまでのクランク。
が投げることができて(今までは3/8ozもあればスピナベはつらかった)、遠投できるようなものを選んだつもり。

最近はあんまりカバーらしいカバーが通っている池になく・・・・底物はぜんぶスピニングで済ませています。

バロウズ69Hでぶちこみ ぶっこ抜きもしたいのですが。真夏のシェードカバーまで待ちますw
そろそろあのへんのベジテーションが育ってきているので・・・・お楽しみです。

到着が待ち遠しいですが、今週はスイングインパクト2と必殺巻き倒しで数釣りです!

Posted by HOT - 2010.07.12,Mon
土日はいつものようにW沼へ行ってきました。

土曜:6時過ぎ到着・・・先客多数。。。

前日の雨で濁りがけっこうすごい。ってもいつもこんな状態ですね。

周りでトップやスピナベ投げてる人が反応なさげなので、サターンのスプリットでじっくりずる引き。

20cmくらいの1本。

日が出て暑くなってきたので退散・・・そのまま家でぼけーっとしました。



日曜:5時半到着・・・先客数名。。。

ちょっと濁りが取れた状態。

周りで反応しているのは、、、見えない。

とりあえず、バイブ・スピナベで様子見。 バイブでまたちっちゃいの1本。

スピナベには反応なし。

1.8g(1/16oz)のジグヘッド+スイングインパクト2インチのただ巻きにバイト多数!! 

1本ゲッツの1本バラし。 

ボトムよりちょい上のスイミングでした。

その他いろいろやりましたが、9時には反応も薄くなりダウン。


んでもってまた買っちゃいました。

SN3C0241.jpgSN3C0242.jpg











カウンター
ブログ内検索
最新CM
[08/17 ブランドコピー]
[08/17 オメガ激安ブランド館]
[08/17 ルイヴィトンブランド激安市場]
[08/16 韓国ブランドコピー時計]
[08/15 コピーブランド]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]