忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230
Posted by HOT - 2011.08.18,Thu
地元オカッパリ編は前回記事を!

この日は知り合いになった方、はじめてお会いするMさんとボートにて釣行。
MさんはNBCなどの大会で一般参加ながら上位にあがったこともあるアングラーさんなのですが、ボートを出して頂いて近場の野池でガイドしてもらい、エレキ・魚探付のアルミボートでの釣行となりました。

通常よりも3m以上減水していて、一部ボートで入れない場所もあるくらいの状況です。
当然ショアのレイダウンなどのカバーは全滅。
やる場所はどこ!? と考えていると、Mさんから少し沖目のウィードを狙う!とのお話があり、
いよいよ朝6時スタート!

ike.JPG










水深3m前後の水面まで出たウィードエリア。
ショアにはハスがあり、ベジテーションのシャローカバーになっていますが、減水でシャローにバスは入っていないだろうという予想で水深が安定したエリアのウィードが段になったところを撃つ。
水面まで出たウィードと水中までしかないウィードの境目の部分を重点的に。

まずは4センコーをフォールさせ、様子を見ていきます。
ウィードの表面まで落として、少しウィードをほぐしながらまたフォール。
回収してフォールを繰り返しているとファーストフィッシュ!

CA3I0086.jpg










30cm前後のバス。場所は写真奥側 全体図では左上のポイント

フォール中にラインが走りました。活発に動き回っているようです。
この後、数匹同じパターンで同サイズを追加しました。
4センコーは餌です・・・
こちらの地方では30cm前後を釣る場合、4インチが主流です。
逆にこれよりサイズを下げるとバスに見つけてもらえず、かなりタイトにプレゼンしなければなりません。
小さいのも先に食ってきますしね。

さて、4センコーでサイズが上がらないため、5センコーにチェンジして数投。
走るラインにしっかりとフッキング!
おっと!少しさっきまでとは引きが違うぞぉ~

CA3I0090.jpgCA3I0087.jpg











46cmのバス! 少し痩せてますね・・・
水中のウィードの上に置いてから、ウィードの隙間にフォールさせていくようにロッドを少しずつ動かしていたところ持っていきました。

ゆっくりしたフォールがやっぱりいいのか!?
デスアダー6に変えてみる。
こちらはフォールスピードが遅いので、ウィードの上に着いたかな?とおもったら、ピックアップ。
そしてまたフォール。
そしてまたフォール。
そしてまたラインが走る。

CA3I0091.jpg










42cm がっちりフッキング。これまた痩せ。。
ウィードに結構ついてますね。
ショア沿い撃っている同業者は大して釣れていない様子。
沖のウィードエリアやっているのは私たちだけ~ ノーシンカー落とすだけぇ~
でもこれがまた楽しい。
どの位フォールさせた時にアタリが出るのか確認しながら、深さを考えながらルアーを選んでる時とかね♪
でも少しフォールスピードが遅すぎる・・・釣りにリズムが生まれないかんじ。
この時もう少し早くても食う感じだなぁって感じてました。


んで、ここらで少し反応が鈍くなったので、全体図の右上のエリアへ移動。
こちらは少しオープンな場所にチョロっとあるウィードエリアです。
少しルアーも大きくして、10インチはあろうかというカーリーテール系のワームに3.5gのシンカーで少しウィードの中までアプローチ。
ウィードにコンタクトしたら、少しステイさせて、ウィードをほぐして、またフォール。
と着底まで同じ動作を繰り返そうとしてウィードをほぐしたらラインが走る。
ドン!!

CA3I0094.jpg










45cm

フッキング後、こちらに向かって走ってきてたようでフッキングミスかとまたフォールさせたんですが、なんかおかしい!?と思ったら、しっかり食ってました!
1投目で釣れたのでこのエリアは入り直すことにして、また移動。

ウィードエリアではこんなかんじで釣りしてました。
5c75d513.JPG













減水して入れなくなった近辺のウィードエリア 全体図の一番下
で少しスピナベを引いたり、ノーシンカーを落としたりするがサイズがあがらず。
太陽も照りつけてきて、反応もどんどん薄くなっていく・・・・

一番最初のエリアに戻り、スピナベ・バズ・1/2ozテキサスでのボトム付近・ワンマイナスなどのサーフェイスクランクなどで探るもサイズが出ず!
この時点で9時頃。
太陽が照りつけて、アツイ!!
だいぶ反応が悪く厳しい時間が続く・・・・

そして、最後に少し風が出てきたのでブレイクを回遊するであろうバスにターゲット変更!
ブレイクに7gテキサス&セクシーインパクト4.8でストン!とボトムに落としてシャクってステイ。
を繰り返して様子を見る。水深は3~4m前後
何度かシャクってステイさせてを繰り返すとステイ中にバイト!
ガッツリ合わせて寄せるがなかなかのファイト!
少し大きいかな~と思ったがあげてみるとそうでもなかった

CA3I0097.jpg










40cm 痩せてる~ 

痩せてるのが多いなぁ。でもサイズはいいのが結構いるんだよな。
ここはワカサギがいるからワカサギ食っているんだろうけど・・・食えないのか!

CA3I0088.jpg












CA3I0101.jpg










メインで使ったワームたち。
10インチ以上あると思われるヤツでかいでしょ(笑
八郎潟じゃ少し大きめっていう位だそうです(驚

4センコーはヒドイバイト数。完全なる餌ですよマジで・・・
5センコーは一番使いやすくてサイズもほどほど。一番今回好きになったワーム。
(使いきって写真にはありません)
6センコーは白しかなかったんですが、あまりバイトなく・・・色が色だからか?

デスアダーはサイズが結構選べました。小さいのはあまりこない印象。
デスアダースティック5.5は・・・・今回あまりよくなかっったッス(笑
もう少しフォールが遅いほうがいい時に活躍しそうです!


バス釣りはじめて3年!40up連発できた記念日になりました。
それにしても地元の池はスゴイ・・・・
埼玉・・・・厳しい!!

けどバス釣りおもしろいですね。
また来年地元帰るのが楽しみです♪
PR
Comments
無題
お~ッ画伯降臨♪
減水の影響で、主食(虫or?)が食べられないのでしょうか?
回復したら、とても引きそうなデカ顔BASS君ですね~ナイス・フィッシュ!
Posted by 柴犬 - 2011.08.18,Thu 15:34:39 / Edit
柴犬さん
かなり痩せてるバスたちでした。
虫か共食いかワカサギだと思うんですけど、水深があるところのバスなので結構引きはいいみたいです!
おかっぱりなら柴犬さんにぴったりなフィールドですよ!
Posted by HOT - 2011.08.18,Thu 15:40:33 / Edit
無題
どうも。去年と比べてかなりサイズアップしていますね~。センコーノーシンカーは確かに餌くらい釣れる^^そして、雰囲気ある平野の沼ですね。減水していなければ、シャローが楽しそうです。こんな池沼がたくさんあるのはすごい!

Posted by 有頂天 - 2011.08.20,Sat 22:14:15 / Edit
こんばんは。
サイズも数も満足いく釣行だったみたいですね♪
これからは厳しい方の地元「埼玉」が待ってますよん(笑)
Posted by スピッツ - 2011.08.21,Sun 18:12:10 / Edit
無題
こんばんは、僕も、野池では
センコーメインに使います。良く釣れるし
好きなワームです。
Posted by 山女魚 - 2011.08.21,Sun 18:15:07 / Edit
無題
ボコボコ釣って来ましたね~
エサ不足で痩せてるんでしょうか?
いいバスばかりで羨ましいです^^

てか、野池にワカサギが居るの!?
Posted by racchi - 2011.08.21,Sun 21:49:06 / Edit
コメントありがとうございます
有頂天さん>
年々サイズアップできて楽しさ倍増中です!
ベジテーション豊かな土地なので、フロッグしている人が半数近かったりして・・・
雷魚もいますしね。
他の人がストロングすぎてビックリしました。


スピッツさん>
早速厳しい埼玉を帰省後確認してきました(笑
30分もあればチェックできそうな規模の池に人がわんさか・・やはりヤバイですね。
来年帰省するまでは修行です!


山女魚さん>
センコーのスゴイですよね。
私もとても好きになりました!
しかし結構高いのですよね・・
結構釣りは金がかかりますね

racchiさん>
野池と言っても、エンジン船で回らなければ辛いくらいの広さと水深8mとかですからね~
サイズ問わなければ入れ食い状態ですから!
Posted by HOT - 2011.08.22,Mon 08:20:11 / Edit
無題
いやぁ~すごいですね!4インチセンコーが餌って!?(笑)10インチのやつって、蛇?

しかも水深8メータが野池??近所にほしいですね、そんな野池。

Posted by Yu - URL 2011.08.22,Mon 23:38:50 / Edit
こんにちわい
Yuさん>
野池というか、小さい湖のような?w
一面田んぼで、使う水も半端じゃない量なんだと思いますよ!
蛇みたいなのは1匹しか釣れませんでしたけど、4センコーはマジでバコバコ食ってきます!
水深のあるところで使うとあの高比重が有効なのがすごく実感できます!
ぜひお越しください(笑
Posted by HOT - 2011.08.23,Tue 08:09:37 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[08/17 ブランドコピー]
[08/17 オメガ激安ブランド館]
[08/17 ルイヴィトンブランド激安市場]
[08/16 韓国ブランドコピー時計]
[08/15 コピーブランド]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]