30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38
Posted by - 2024.04.20,Sat

Posted by HOT - 2009.08.29,Sat
さて、お盆休みも終わり埼玉へ帰ってきての第1戦目。

場所は、O沼にしました。

さて、生まれて初めてのバスを釣ったここはとてもお気に入りです(笑

埼玉はここでしか釣ってないのは内緒w

今日ははりきって 朝5時到着。先行者3人ほど。

すごい減水です!!

前きたときより、1m近く減水しているじゃないですか。

そして水も結構きつい^^;

まぁでもなんとか1匹釣ろうと気合をいれ、昨日買ったユニクロの偏光グラスをして、いざ出陣!

ベイトにはスタッガー6インチ、スピニングにフリックシェイク4.8ワッキーをセットして開始です。

小魚他、生命体の姿はどこにも見当たらず、たまに鯉の尾びれが見えるくらい・・・

沖からと、岸と平行にスタッガーをバシャバシャ投げますw 表層をゆらゆらとひいてきます。

このサイズになると根がかりの心配がないので安心ですね。

ですが、ノーバイト。追ってくる魚も見当たりません。

1/4周くらいしたところで、岸際にワッキーも投入して様子をみていきます。

大減水のため、フォールしてもすぐに底についてしまいます><

フォール、表層まであげ、フォール、表層まであげ・・・・あ、あれ!?

表層まであげてくるフリックに数匹の小バスちゃんが。 やっぱり岸際!

慎重に一番深そうな場所でゆっくり再度フォール。。。。底に着く前に食ってくるっしょ・・・・・

食った。

手のひらサイズの小バスちゃん^^

周りが釣れてないのでこのサイズでもうれしい!!

埼玉ではこのサイズでも釣れれば大収穫のわたしww

あとはデカイのだけだ!

そして、一番奥の以前30ちょいを釣ったポイントまで行きますが、先行者が粘りモードなのでパス。

そのまま真ん中の橋まで ジグ+スタッガーでレンジを下げて様子を見ますがダメ。

ここで再度岸際を攻めていきますが、、、なんだかおかしい。

フリックには集まる小バスだが、イモグラブ・カットテールのテールカットには見向きもしません。

ムキーーーーーーーーーー

意地になってカットテールのテールカットしたやつで表層をもがくミミズをイメージした

渾身のピクピクテクニックで誘う!!

ホラホラ!ミミズが落ちてきたよ!

。。。。

・・・・

やつらは底にいったっきり水面には戻ってきませんでした!! むかーーーー

イラついたので、ここから近い綺麗な沼(今はドロドロ)へ

以前との水質の違いに仰天し、トップを投げる練習だけして帰ってきましたwww

小さいのですが釣れたのでヨシとします!!

底や中層にいるバスを上まで引き付けて釣るような釣りができれば楽しそう!

スタッガーについてくるやつ、音にイラつくやつ、早い動きに釣られるやつ。

そんなのを狙ったルアーでサクっとバイトさせたいっすねー

青森で結構好調だったデスアダー4インチのワッキーがけも試しましたが、

フリックにしか興味をしめさない今日のバスくんでした。
Comments
こんばんは!
小さくても釣果をしっかり上げているということは素晴らしいと思います!
私も見習わなくては!
ナイスバスです!!!
Posted by MASA - 2009.08.29,Sat 21:36:50 / Edit
ナイスフィッシングw
いいじゃないですか(^^)しかも戦略を考えてのテクニックで釣り上げた1匹は格別です!

自分は今朝行きましたが、バラシ数回して・・ボウズ(´Д`)連日釣果での久しぶりのボウズは堪える(-_-)

今日は、たまにはオフして、これから買い物にでも行ってきますw
Posted by maps - 2009.08.30,Sun 14:01:26 / Edit
^^
MASAさん 小さくても釣れるとうれしいですね!回りも釣れてなかったのでなおさら!

mapsさん

戦略どおりにいきました!ってもメガタケさんから事前に攻略法きいてたんですが><
根がかりがひどい場所なのでまたフック5個くらいロストでした・・・
Posted by HOT - URL 2009.08.31,Mon 08:14:49 / Edit
O沼は
減水してると普段から根掛かるものが、更に根掛かりますよね(^^;

あのジャカゴみたいな護岸は勘弁して欲しいです(^^;ゞ

50cm位潜るミノーのトゥイッチで、岸から1~2m位離れたところを平行に引いてくれば、デカイの釣れないかなと思ってるんですが、最近O沼で釣りして無いんですよね(^^;

これからの時期は、良くなると思うんですが...

で、綺麗な沼は水の流れが無いんで、ドロドロ感はどうしようも無いですね(><

でも、農家のおじさんが水を抜いてる間だけ水に動きが出るので、このタイミングに行ければ、階段から沖に遠投し足下までミノーのトゥイッチをしてくれば、よく釣れますよ!
Posted by メガタケ - URL 2009.08.31,Mon 21:49:07 / Edit
メガさん
あのジャカゴみたいな護岸階段が何段あるか知りたかったんですが、4段目までは確認できましたw
護岸から1mくらいではまだボトムで根がかりしちゃいますね!
2mくらいで階段が終わったあたりでしょうか!?
行く度にフックやらルアーやらロストするのでホント要注意ですな^^;

綺麗な沼はちょっと行くのをためらうくらい状況が変わりましたね!!びっくり

新しい情報ゲットしたので、しばらくはそちらに行こうかとおもってます。
調査したら報告します~
Posted by HOT - URL 2009.09.01,Tue 08:20:22 / Edit