忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220
Posted by HOT - 2011.07.17,Sun
数ヶ月に1度 ストレス発散 リフレッシュのため 遠征やらコラボ釣行などさせていただいてますが
今回は柴犬さん&racchiさんとの茨城遠征

前日までは榛名湖の予定だったのですが、榛名湖ボートに電話すると船は全部予約済み・・・・
激混みらしいので、急遽茨城野池へ変更。
ドタバタの変更で前日から忙しくしてしまい申し訳ありませんです・・(汗

朝4時に茨城の現地集合ということで、私は1時半起き。もう慣れたもんです。

いよいよ釣り開始ですが、茨城もアオコで水質悪、ボイルやスクールもなかなか見ることができません。
埼玉よりはプレッシャーが低く、コバスならイージーに釣れるんですが・・・
今日はそうもいかない予感が。

最初に3つほど池を回り、休憩後、エリアを変えて地図を見ながらランガンしていきました。

この季節やはりシェード&オーバーハング等のカバー、水の流れ。
がキーかな?とらしいところを撃っていく。
あとは水面を意識した元気のいいやつをバズベイトでしつこく狙う。
威嚇かどうかはわかりませんが、食性以外でやる気があり余っているやつだけをターゲットです。

バズベイトを色んなコースで、シェードから出したり、シェードに入れたり、護岸沿い、ウィード周り、しつこくしつこく通しますが、ノラないコバスバイトだけ。
カバーは撃ちまくるも、すでに何日も撃たれただろうなぁというポイントがほとんどで反応はありません。

そして水深1mもないような小さな流れ込み付近エリアの対岸のショボイオーバーハングを発見。
かなりショボイし、そこは水深20cmしかないようなところ。
まぁ一応誰も入れていないようだし。と、スピニングにイモ60で何度かスキップさせて放り込む。
やっぱりだめだね!さぁ休憩しにいきましょう!と最後の1投。

1度対岸の葦まで入り、そこから水に落とし、反応がないので10cmほどロッドでアクションさせ、そのまま
巻き上げると水面がモァ~とする!!
あーー食った!!と巻き上げ(回収するつもりだったので自然に巻き合わせでがっちりフッキング)

CA3I0037.jpg










38くらいの元気なバス。
なんとか1本釣りました。(釣れました)


それにしても、1mもない水深エリアでの20cmくらいのシェード&オーバーハングにいるわけではなく、
ルアーが水面に入ったところでもうちょい沖から出てきたかんじ?
葦から出てきた虫を食いにきた? フィーディングバス?
だとしたら日が上がったこのタイミングで虫が動き回る時間でのバイトには納得ですが。
その池で一番アオコがひどく、水深もなく、水温も一番高いだろうというエリアでそこに一番魚っけがあったっというのはそういうことなのかなぁ。

虫パターンといいますが、ミミズ・セミ・トンボ系だけが虫ではないですね。
野池の虫パターンはバッタパターンがハマるとは思っていたのですが、もうバッタが結構でてきてるのかな?
去年は結構このバッタ系の動きでバイトを得ていましたので、今年も試してみます♪

結局、夕方5時くらいまでキャストし続け、大満足の釣行となりました。
疲れましたが楽しくまた来週から仕事を続ける原動力となります!

1つ問題だったのは、茨城の池はベジテーションが豊富で身長くらいまである葦やら水中植物やらでハードルアー縛りの柴犬さんが大苦戦。
ウィードエッジやらポケットは全部沖で、ショアはぎっしりだったり。
入り組んだ地形と葦ジャングルでショアを通せなかったり。
秋まで巻きまくりは厳しそうでした!

一方racchiさんはコバスをジグヘッドで数釣りしたり、なんとなくバイブのリフト&フォールで誘ったりの釣りをメインにしていた模様。

今年は巻きまくる釣りをする予定だったのですが、秋まで巻きはお休みで(笑
減水がすごく心配ですが、夏のシェード&ハング、色んな虫の動きを観察などこの季節の釣りも楽しいです。

次回の遠征1日釣りの旅は、嫁の許可次第ですが9月を予定しています♪

お二人の釣果は・・・(汗

こちらから→柴犬さん&racchiさん


PS:お二方お疲れ様でございました!段取りが悪く忙しくさせてしまい&変な道を走らせてしまったりすみませんでした。そして、たくさん色んなものを頂きありがとうございました。
楽しい釣りができました。またよろしくお願いします!




PR
Comments
無題
昨日は、お疲れ様でした♪
HOTさん のスキッピング素晴しいです!
あの状況で、良いBASS君をGETされるとは~サスガ凄腕ですね♪

私は引き出しの無さを痛感し、とても勉強になりました!

足手まといでしたが、またお誘いください♪
Posted by 柴犬 - 2011.07.17,Sun 12:06:45 / Edit
こんばんは。
遠征釣行コラボ、お疲れ様です♪
こう暑い日が続くと小規模の野池は水通しよりゴミ溜まり等のシェードなんでしょうね^^
次回の虫パターン炸裂、期待してます!
Posted by スピッツ - 2011.07.17,Sun 20:42:18 / Edit
無題
お疲れ様でした!
改めて見るといいバスですね~

9月は朝晩の気温ももっと下がるでしょうから、その頃また行きましょう♪ちなみに冬でも釣り人そこそこいるので冬もいいバス釣れるかもですね。あ、冬は冬眠するんでしたっけ!?

Posted by racchi - 2011.07.17,Sun 21:25:11 / Edit
^^
柴犬さん>
サスガの凄腕(笑
ちょっと恥ずかしすぎますよ!
スピニング=弱気の釣り ではないところは感じて頂けたかな?と思います!
後はでかいのだけ。頑張ります!
ありがとうございました!
Posted by HOT - 2011.07.18,Mon 08:12:37 / Edit
^^
スピッツさん>
シェードはやはり鉄板だと思うんですが、沖の方もかなり溜まってるような気もしました。
虫パターンは昨年野池で結構効いた記憶があるので今年は少しじっくり調査してみます!

racchiさん>
よく撮って頂いてありがとうございます(笑
9月に少し涼しくなれば釣りやすくなりますかね!
また野池調査していいとこ行きましょう!
ありがとうございました!
Posted by HOT - 2011.07.18,Mon 08:15:53 / Edit
無題
こんばんは!
今は虫ですね~。HOTさんが元祖の輪ゴムチューンを試してみて下さい。
バッタ系の巻物?それ興味あります。どんなんですか?
Posted by Yu - URL 2011.07.18,Mon 23:07:35 / Edit
^^
Yuさん>
輪ゴムチューンはどっかのサイトで見ただけで元祖じゃないすよ!(笑

バッタは一度草むらに入れてから水に落とすだけですw
そのまま水面に落とすのと違う反応すると感じています!
Posted by HOT - 2011.07.19,Tue 08:56:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[08/17 ブランドコピー]
[08/17 オメガ激安ブランド館]
[08/17 ルイヴィトンブランド激安市場]
[08/16 韓国ブランドコピー時計]
[08/15 コピーブランド]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]