忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221
Posted by - 2017.04.29,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.07.20,Wed
 大減水からの大増水であります。
すごい勢いで水増えてますね。こりゃしばらくはまた水位復活でいいのかな?

しかし去年は黒部川で謎の魚大量死があったのは大雨の後だったらしいので、
この大雨がそういう方向にいかないといいのですが・・・・

話は変わりますが、バス釣りを数年してきたところ好きなルアー嫌いなルアー、
好きなブランドや苦手な釣り方などなど色んなことが出てきますね!
現在はどう思っているのか!? ちょっと自分自身を分析してみます。


zu_pdca.gif












好きな釣り方)
好む釣り場:オーバーハング、レイダウン
好むリグ:テキサスリグ、イモ60・デス6ノーシンカー
好む時間:夜明け直後からシェードができる頃まで

厳しい時にやる釣り方)
好む釣り場:ブッシュ周り、護岸
好むリグ:スイングインパクトジグヘッド、スモラバ、2センコーノーシンカー、バイブ遠投
好む時間:お日様が出た後

どうしても釣れない時)
とにかくバイブ巻きまくる

よく使うウェイト)
テキサス:3.5g~7g(1/8~1/4)
ジグヘッド:1/32

-----------
去年よく釣ったルアー
:スラバー55バイブ、POP-X、スイングインパクト2インチジグヘッド、レッグワームジグヘッド

釣れた場所
:葦際、護岸沿い

-----------



去年はとにかく何かの変化の周り(際ではない(笑))をジグヘッドで流して釣った。
そして釣れなくなるとバイブレーションを巻いた。
んでそこそこ数は釣れた。しかし、サイズは上がらなかった。
誰でも通せるカバー周りを永遠粘った。バイブは動きまくりとにかくキャストした。


今年は、とにかく細かくカバーを撃っている。
カバーの中でも人が入れにくいようなところ、浅すぎるからと敬遠するところ、藪コギしないといけないところ。
スキッピングでオーバーハングの奥に落とす。
比較的オープンな場所だとウェイトがなくても落ちていくので、スモラバで。
2センコーはオフセットでスモラバよりカバーへ入れた。
小さいのが先に食うが良く釣れた。フォールスピード別に反応を見たりした。
そして釣れなくなると、またバイブかジグヘッドを巻いている(笑)


分析:
目に見えるカバーをしつこく撃つ。少し厳しい場所のカバーをどうにかして撃つ。
とにかくそこまで入れば食ってくる魚がいる。という作戦である。

比較的ルアーを落とすスペースがあるカバーではできるだけスローフォールさせようとしている。

ボトムで誘ってない。(ボトムで釣れていない。野池が泥底ばかりなのでズル引いたりしても駄目?)
スモラバだけは泥にも入っていかないウェイトなのでボトムで軽くシェイクはしてみた。(釣れた)

どうしようもならなくなると、巻き始める(バイブから初めて、2インチジグヘッドまで)が、コバスのみ

撃つ釣り(しつこく口説く釣り)をして魚に出会えないと、ナンパ(広く探す釣り)をするようです。
何かにぶつけて、スピードの変化をつけて、ジャークして止めて動かした後に・・・
とか技巧的な釣りでも釣ってみたいなぁ。

やはり釣れるまでやる気合が必要ですな。秋になったら色んな釣りにチャレンジしてみます!(笑)


※やってもできない、やりきれない釣り:ダウンショット、
うまい人の釣りをじっくり見てみたい。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]