忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240
Posted by - 2017.12.13,Wed

Posted by HOT - 2011.09.14,Wed
アメリカンなフィッシングアイテムに夢中な私ですが、
この度私の釣りには不可欠なジグテキロッドを1本追加しようと目論んでおります。

現在のラグゼカマー574 6f MH 1/4~1oz

このロッドはR(レギュラー)よりのF(ファスト)テーパー
非常にロッドに重みをのせやすくキャスティングも楽チン!
1/4~3/8ozのジグや高比重ノーシンカーをショートピッチあるいは、デス6・センコー5なんかを
スキッピングやキャスティングで入れていくのに使い勝手のイイロッドです。

しかしながら!!
短い!!!!!!!!

おかっぱりでは絶対的にこの短さが生きることも多いですが、逆にこの短さで攻められない場所も
多いのも事実です。
したがって、これより長く。そしてこれより強いロッドが必要になりました。
コレより強いというのは、今より遠くへアプローチすることになるからでフッキングやその他パワーは
今より当然必要となります。

短いと使えない理由は、フッキング時の角度が小さくなるために魚がかからない。ということではなく!
角度が小さくなるために手返しが悪いのが一番問題でした。
今年はウィード絡みの釣りにハマって、ウィード好んで攻め続けていました。
そうするとその角度のおかげでピックアップ時やランディング時にウィードが邪魔をします。

c4fcb862.JPG












こんなかんじです(笑
ルアーがウィードに絡んでしまうんですね。
そしてこのRF気味のショートロッドがまぁよく喰い込むこと(笑
フックじゃなくてラインやルアー本体に絡んでしまうんですね。
フックさえ隠せばなんとかなるだろうという甘い感覚でしたから・・・・

はい!
そこでまた購入に悩んでおりますが・・・
候補はコレ!

201108272110030df.jpg












e37b1387.jpg









irodC-400x400.jpg











もうアメロ(アメリカンロッド)しか見えない!!

多少強引にヘビーカバーに入れて使いたいため、少し硬めのをチョイス中。
アメリカのカバーを想定したロッドだと日本だと強引でも大丈夫っしょ??ってな具合で
XHでなきゃ危なそうなところもHで攻めてみようかな。とおもっとります。
折れたらXH買うわ!

5万も出して糞高いロッドなんかワシには買えん。
アメリカ人は1万円のロッドで1000万の賞金もらっちゃうんですよ。
みなさんは好きなの使ったらええです(笑

所詮道具は自己満足ですからね!
そんなとこです。
PR
Comments
無題
うむ・・・・耳が・・・・痛いのう・・・(^^;

んまぁ、自分は非力なもんで軽いのが良いんです。
あと、フラッグシップモデルが手の中に納まっているという気分(笑)

中堅モデルとフラッグシップモデルの差は・・・分かりません(^^;
自己満足という点では同じですかね。

そういえば、ポパイにセントクロイのロッドが投売りされてたような・・・
川越店は最近行ってないので分かりませんが、北浦店と今は亡き武蔵村山店にはあったんですけどね。
世界有数のブランクメーカーですので、検討してみる余地はあるかと。
Posted by nightmare - 2011.09.14,Wed 23:00:25 / Edit
コメントありがとうございます
ポパイでセントクロイは1本買ったんですよ!
投げ売りの末期に気づいたんでほとんど残ってなかったですけどね・・・
アメロって重いと思ってるでしょ?w
買ったら今度少し触ってみますか?
結構よいんですお!
Posted by HOT - 2011.09.15,Thu 08:07:23 / Edit
お久しぶりです。
とうとう新しいロッドに手を染めてしまうんですね(笑)
私は普段中古の五千円以下のロッドとリールしか買わないんで、
むしろ最近の軽いロッド持つと不安になります(笑)
これ、折れない?って。
まあ、流石に最近のは早々折れないでしょうが。

んで、今お考えの三社ですが、
ファルコンは確かカバーゴッチャリのところに本社があるのでかなり曲がらない竿ですね。
まあ、オールスターも負けず劣らず曲がらないですが。
オールスターはワーム一切使わないのに一本持ってます。
XFのせいもあってかなり曲がりません。

んで、個人的にはiRODを押したいですね。

この会社の人間はもともと既存のロッドに不満があってiRODを立ち上げたようなので、
造りは雑でしょうがパワーはかなりあるかと思います。
実際、かなりヘビーなパワーゲームにラインナップが偏ってるのも、
不満の反動ではないかと(笑)
Posted by 魁 - 2011.09.16,Fri 01:39:24 / Edit
コメントありがとうございます。
実は私も欲しいのはIRODなのですが、国内ではあまり流通してないので(してても高かったり)オールスターかファルコンで悩んでいるところです。
アメリカ南部のメーカーはさすがパンチングのメッカだけあって剛竿らしいですね!
よくよく調べると国内のロッドよりアメリカのロッドの方が全体的には軽いみたいですよ
そのかわり少し雑な作りと余計なパーツはいらないぜ!というスタイルになるようです!
安いのでいくつか買うのもいいかなとおもってます。
買ったらインプレしますね!
Posted by HOT - 2011.09.16,Fri 08:08:38 / Edit
無題
巨匠の画に~



一票です♪
Posted by 柴犬 - 2011.09.16,Fri 13:12:33 / Edit
柴犬さん
はいー ありがとうございます(笑
Posted by HOT - 2011.09.19,Mon 09:44:28 / Edit
お邪魔します(。・ω・。)
例の竿、その値段なら即買いかと(・∀・)

用途なんて人に言われてよりも、ご自分で振って決めればいいかと…(・ω・)

とりあえず潰し効く竿なんで、持ってて損はないと思いますょ(^O^)
Posted by FVD - URL 2011.09.20,Tue 19:42:09 / Edit
FVDさん
即買いですか!
明日買ってきます!
我が家は財政的に厳しいもので・・・
潰しがきくなら安心です
アドバイスありがとうございます
Posted by HOT - 2011.09.20,Tue 20:16:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
[12/09 ブランド時計]
[12/09 パネライ偽物]
[12/09 ルイヴィトン偽物]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]