忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2009.08.06,Thu
タイトルの期間 実家帰省のため、更新できなくなります><

ネットがない環境になるので、大変残念です。みなさまのブログにもお邪魔できなくなりますが、

青森遠征の結果報告しますので、また覗きにきてくださいね^^

ここで、青森の初めていく野池+リザーバーでのアドバイスを1つお願いします!!

とりあえずは、トップで1本釣ることが目標です!!トップはルアーの動きも見えるので楽しいですよね!


そして、、、イモグラブってちょんがけで使いますか!?

テキサスのアタリってどうやってとりますか!?

ここだけアドバイスを!!  

それではみなさん よい夏休みを!!
PR
Comments
頑張ってください!
いいですね。私も遠征釣行に行きたいw霞水系に時間があれば行ってきます。

テキサスは、フォール中か、着底後ステイ、ズル引きで釣れます。アタリはゴンと来たり、ラインに浮力(重さがなくなる)が出たり様々ですが、リザーバーであれば、ティップのテンションで分かると思います。

イモはメガタケさんですね。

青森でデカバス釣りあげましょう!


Posted by maps - 2009.08.06,Thu 22:59:21 / Edit
こんばんは!
私は何のアドバイスも出来ないへたれバサーなので皆さんにまかせますw
ただ応援は人一倍出来ますw
いい報告きたいしてますね!
Posted by MASA - 2009.08.06,Thu 23:37:17 / Edit
^^
MAPSさん

テキサス担当のmapsさん!この季節 水中草がどこも多いとおもうので、テキサスとかになると予想してます!アタリがとれるまえに・・・アタルといいですが・w
Posted by HOT - URL 2009.08.07,Fri 08:06:23 / Edit
^^
MASAさん

そんなことありません!
いつもいい釣果じゃないですか!小バスも釣れない私ときたら・・MASAさんも新ロッド・リールでよいお盆休みを(休みあるのかな?w)
Posted by HOT - URL 2009.08.07,Fri 08:07:27 / Edit
野池とリザーバーについて
私はカバーばかりなんで、アドバイスになるか分かりませんが...

まず初めて行く野池とリザーバーですが、変化を探して下さい(^^

夏場なんで、先ずは日陰になる場所(日陰を追いかけます)、次にインレット(流込み)、アウトレット(流出し)等(流れが無ければスルー)の水温が安定しているところ(水も綺麗)、ベイトフィッシュになりそうな小魚を探します!
後は日陰を作り易かったり、風が吹いた時に着くストラクチャー(杭等)です。

上記が複合してればしてるほど、良い場所になると思います(^^

で、リザーバーって断崖絶壁ですか?それともなだらかな斜面ですか?

基本は上記で良いと思いますが、断崖絶壁なら上を見て下さい!崩れて石や木が落下した形跡があれば、それが水の中でストラクチャーになってる可能性があります!
断崖絶壁は来る限り、岸から離れないように垂直フォール又は平行にフリー又はカーブフォールさせてあげれば良いと思いますよ(^^

使うルアーは、サイズ問わずにとにかく釣りたいのであれば、2インチヤマセンコー(ウォータメロンブラックペッパー)のマスバリ♯6ワッキー(引っ掛かり易そうな場所はガード付)が良いと思います!

後は、同リグで4インチカットテールか3.8インチフリックシェイクなんかも良いと思います(^^

フォールで食わない時は、インサイトシンカー(1/96程度)を頭に挿してあげると、リアクションバイトも狙えます!

断崖絶壁以外はいつも通りの釣りで良いと思います(^^;

トップは、朝一と夕方勝負です!

静かな水面を探る場合はペンシル、風や波だって来たらポッパーで良いと思います。
かなり簡単にしか書けませんが、とりあえず(^^;


でも、ジモティーに聞くのが一番です!
Posted by メガタケ - URL 2009.08.07,Fri 11:07:03 / Edit
イモとテキについて
イモのちょんがけは余りお薦めは出来ません(^^;

なぜかって言うと、ワーム自体に厚みがあるんで小さなマスバリなんかだと、フッキングしづらいんですよね(^^;

で、マスバリを大きくすると根掛かりが増えるは、すっぽ抜けロストが増えて来ます!

じゃあ、2インチヤマセンコーはマスバリちょんがけのワッキーかと言うと、これは釣ること最優先だからです(^^;

イモはオフセットでストラクチャーにタイトに撃つとか、カバーに引っ掛かる突起が無いから滑り込ませ易いんでブチ込んで使っています(^^

ただ、30サイズより下のサイズは2インチヤマセンコーと同じ感覚で良いと思いますよ~♪


テキサスはmapsさんの言われてる通りで良いと思います!

ただ、イモもテキサスも着水したら既に釣りが始まってますからねェ~♪

手で当りをとることばかりを考えずラインを凝視するようにして下さい(^^

ラインと水面が交わるところを凝視していると、ラインに普段のフォールと違う違和感が出たり、走ったりします(^^

違和感が合ったら、軽くラインを張って聞き合わせをして見ます。そして生命感が合ったら合わせて下さい! 走っていたら、何も考えずに合わせて下さい!

余り思いっきり合わせると、バスがびっくりして突っ走るので、あくまで重みがしっかり「のった!」って感じです(^^; カバーでも一緒、生命感が合ったら巻かれないように一気に持上げる感じです(^^

ラインで当りがとれるようになると、何倍もバスが釣れるようになりますよ!

合わせ方を加減出来れば、無駄に暴れさせたり、巻かれる事が減ってきます(^^

それでは、青森での釣果を期待してます(^▽^ノ
Posted by メガタケ - URL 2009.08.07,Fri 11:34:30 / Edit
めがさん
すごい盛りだくさんのアドバイスありがとうございます。
メガタケ語録として、大切に保管させて頂きますw

オフセットフックしかないので、マスバリも買っておくようにします

3インチグラブで代用してみますね(イモ・センコー)

スタッガー6インチを投げたくてうずうずしているので、どうにか1本とれるようにがんばってきます!

それではよい休日を!
Posted by HOT - URL 2009.08.08,Sat 10:14:47 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]