忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2013.03.18,Mon
そろそろ花粉もピークを過ぎた感じがします。体感的にはね。
そんなかんじでまだ釣りには出かけてないんですが(笑)

5月で今まで使ってきたGzoneという普通の携帯
最近ではガラケーなんていうらしいですけど。
が、2年になるのでいよいよスマートフォンか!?と調べてみました。
39318fe5.jpeg










実は私、埼玉は地元ではないし、周りに友達も少なく、電話もメールもほとんどしません。
家族とたまに地元の友達くらい。
なので、一番基本料の安いプランにパケット使い放題もなし。
機種本体の分割含めて月に4000~5000円しかかかりません。
そのうち機種代金が2500円なので、5月からは2500円程度払ってれば維持できる計算です。


これをスマートフォンに替えるのに色々と調べました。
その前になぜ5月まで待たずに今かというと、3月は決算期、年度末で割引率が高いんだそうです。

順を追ってどうしたら得なのか。損をしないのか。
契約は2年使うことが前提なのでよーく考えないとね

まず、MNP(番号そのままで会社を替える)のは必ず15225円かかります。
5月まで待って契約月に変更したら5000円くらいだったはずです。

そしてスマートフォン(iphone)を買うと本体が約5万円。
月々の支払いは、約5000円 かなりのどんぶり勘定ですが大体こんなもん。
ただし!契約すると5万円キャッシュバックがもらえる。

このキャッシュバックの額次第で今の携帯から維持費があまり変わらずiphoneが持てる可能性が
あったのですが3月ということで5万円なんてのもありましたので・・こういう検討をしているわけです。


かかる費用)
毎月の通信費:5000×24=12万
毎月の機種代:約2140×24=5万

割引)
毎月の割引:2140×24=5万
キャッシュバック:5万

機種代は相殺されるので、通信費から5万円引いた額の7万円が2年間の維持費となりそう。
それに解約の費用の15225円が加算。

よって、(70000+15225)÷24=3551円

月3551円の維持費でスマートフォンに替えれる計算です。(あくまで目安です)

現在の2500円で維持できそうなガラケーとこのiphoneへの変更。
どっちがいいか。

しかし、ipad、ipodtouch、嫁がiphoneと色々使ってますが、外で使わなきゃいけない状況って
基本デスクワークの仕事している以上、ほとんどないわけです。
スマートフォンよりもう1台のタブレットとかゲームできるPCなんかがあった方がいいわけですよ。

だから、この差額を大いに説明をして。
明日が誕生日 and 結婚記念日ということで、グラフィックボード積んでる少しグレードの高い
FPSができるPCを買おうという作戦です。
(ちなみに今のPCはペンティアムD、メモリ2Gという少し前の下位スペックなもんで)

月々1500円くらいお得にガラケー使うんだから、1500×24=36000円も浮くんだよ?
+3万くらいだしてと・・・

しかし、月々の支払が安くなってもまとまったお金は使いづらいもの。
逆にまとまったお金(キャッシュバック)があれば、後は月々なんとか乗り切れるもの。

さあどうすんべ?










PR
Posted by HOT - 2013.03.12,Tue


目、鼻、口、喉、頭
この時期全部の箇所になんらかの影響が出るほどヒドイ花粉症なのですが。

今年はホントにヒドイ。

頭・喉から始まり、目・鼻と続き、症状も日増しに悪化。

3種類の薬と目薬、吸入器を使い分けて生活しとります。

去年はなんとか釣りには出かけられることもあったんですが今年は無理そう。


そんな中、近所の友人からは50up釣れました。とか、毎日釣りいっちゃう!とか。
うらやましい声があがっております。

はやく行きたいんだけどダメだろうなぁ。


d6c2f5bd.jpeg












早くスーパーデスアダー投げたいぜ


 
Posted by HOT - 2013.02.08,Fri
まぁ毎日生活していても色々ありますw

このブログはバスフィッシングに関するブログですんで、バスフィッシングのいろいろあることなのですが。
今回はこちら。

luremaga.jpg











半年くらいですかね? 買ってました。
もう何年も買ってませんし、これからも買わないと思いますが。

ルアーマガジンというだけあって、ルアーの情報満載。アイテムの情報満載。
流行、国内のバス釣り有名人=バスメーカーの人、のことが書かれています。
「これってルアーのカタログじゃん!」って思ってたら、ホントに「カタログ」って書いてた。

国内バスフィッシング業界で流行りを作って、アイテムを販売していく仕事をしているならマストでしょうw
釣り人として何かをヒントを求めたくて読んだら、あまり得るものはなかったかなと・・
というか久々に先日昔に買ったのを読み返した感想ですね
(金があったらヒマ潰しに買うのはいいとはおもう)



こういう時はバスはあっちに頭向けてこうしてる。

それはなぜか!?

それはこういう理由で!

その確固たる証拠がこれなのだ!

その時はこのルアーが目の前に通しやすい!


こういう説明をもっとしたらいいとおもうの。


「このルアーの動きは神です」
「この細かい足の動きがバスを刺激します」
「冬はこれです」「夏はこれです」「春はこの色です」
「対デカバス・威嚇型シャロークランクベイト」
「スレ切ったビッグバスにもプレッシャーを掛けず見切る隙を与えません」
「中層のマジシャン、コンバットクランクFSR。中層をただ巻くだけで下から突き上げてバイトさせる力を持つ」
こういうのは・・・として


「表層水温が低層水温より高く、バスがウィードやリップラップの上層にサスペンドしやすい早春、
ベイトフィッシュを活発に追い始めるアフタースポーニング初期には特に効果的です」
何気なくヒントがあるのでまぁいいか。


どのルアーをどこで使おうが自由で、それを考えるのが釣り人ですがね。


もっとアイテムじゃなくて、バスについての話をしませんかね
っていう愚痴ですw




Posted by HOT - 2013.02.05,Tue


釣り業界自体の和製英語がヒドイ。
竿とルアーの説明が厨二っぽい。
というところまでを前回お伝えいたしましたが今回は軽くまとめに入りたいと思いますw

「釣り人がダサい」という事実についてw


88f373e5.jpg











一般的な釣り人のイメージです。

この竿が、スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルロッド?

驚愕の進化を果たした破壊王に、戦慄せよ。
一歩先へ、新たな旋風。4軸武装、ゼファー・アバンギャルド。
って何??

一般的にはこういうことになるわけです。

前の記事の感想は基本我が家族や友人のイメージをそのまま記事にしました。。。
(私の気持ちも多少入ってますが・・・)

ダサい、なにその名前w わけわかんない。と言われたのは事実。
顔真っ赤にして「おぅ」と返事したのも事実。

雑誌を見てる時に、
「そんなカッコいい名前の竿買ってマグロでも釣れるんか?www」って言われたのも事実です!


釣り業界は若者の釣り離れを心配して、おっさん、汚い、地味などのイメージを一新しようと考えて
いるようですが、一度ついたイメージを取り除くのはホント大変!
無理じゃないかとおもっとります。

パパはスーパーワンダフルグレートな竿をママにお願いしながら買ってて、気持ち悪いグミみたいなルアーを
いっぱい持ってて、海が近くだったらアジンガーZもしてみたいとか言ってるダサイおっさん。

そうこれが事実。 このイメージが事実。

そしてこの釣りに没頭している自分がこれに少しずつ染まってきてるのも多分事実w

ここからは私の意見。
一部のブランド(サスペンドやあんだーおーたーとか)のファッション的にもカッコいいものも
あるにはあるけど、総じてダサイのは事実でかっこ良くしようたってそう簡単にはいかない。
そもそもカッコイイ人は何をしてもカッコいいのだよ。
もうカッコダサイのはしょうがない!


e50eafb0.jpeg










スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルロッド
ゼファーインパルス武丸モーリョー製法
でもなんでもよい!とことんダサかっこよくアピールするもよし!



koko.jpg










ピンバイスで穴開けてとことん軽量化して、ボールベアリング追加して
そのうちスタビライザーでもつけるじゃないかというくらい。
(ミニ四駆世代の方はわかるかな)
圧倒的なカスタムを施すのもよし!!



rere.jpg









特殊部隊を作るのもよし!!



ee.jpg










わしゃぁ~ジグ番長や!
ニックネームをつけて盛り上がるもよし!


何をしても楽しければOKだと思います!


しかし!


これら全部を説明したところで家族友人はこう言います


「んで 何が面白いん?」




バス釣り(他の釣りも)

釣りの面白さが何であるかを伝えるのをやめてしまっている!

もしくは伝わっていないのである!


特に子供は・・・素直です。正直です。

「釣りなんで楽しいん?」
→デカイのが釣れるとたまらんよ

「デカイのどうやったら釣れるん?」
→それがわかんないから色々試すんだ

「あのグニュグニュしたのいっぱいあるけどどれでも釣れるん?エサより釣れるん?」
→時と場合で使い分けるのが楽しいんだ。エサは使わんよエサの方が釣れるけど・・

「じゃああのグニュグニュいらないんじゃ?エサでいいじゃん」
→エサじゃダメなんだ わけわからんものに食いついてくるから面白いんだ

「じゃ別にデカくなくてもいいんだ?」
→う・・・うん。できればデカイ方がいいけど。

「いっつも同じとこに釣りに行って飽きない?」
→飽きない。毎日魚のいる場所って違うからね

「なんでわかるの?エサだったら食ってたかもしれないじゃん」
→う・・うん。

「やっぱりルアーってめんどくさそう。面白さがわからん」
→・・・・

オレも説明しきれないw

釣りの面白さ。

バスじゃないとダメな理由。

のめり込む理由。

バスの習性。

この辺を子供が頷くくらいわかりやすく動画にしてみたらいいじゃないかと。


そしたら子供も

パパの竿とグニュグニュを勝手に持ちだして近所の池に行ってみたりするかもしれん。

そうだ学校でその動画を・・・・

ってこれは無理かw















 
Posted by HOT - 2013.02.04,Mon

wikiより
「ルアーフィッシングの一分野とされ、用いられる用語も餌木以外はルアーフィッシングに準ずる。 エギングに興じるアングラーを総じてエギンガーという。」

釣りペディアより
「アジをルアーで釣る方法。特にサビキなどの疑似針ではなく、メバル用に使われているようなワームで釣るのがメインとなる」


yahoo知恵袋より
「ルアー、ワーム、カブラ、毛鉤などのエサを使用しない釣り方全般をメバリングと言います。」


Googleにて「Bassing」で検索するもBassingかわら版以外に 該当するHITなし!!


アジング、エギング、メバリングなら バッシングじゃねーの!?

釣り業界自体の和製英語がヒドイ。
竿とルアーの説明が厨二。

どうやって家族にまともな趣味であることを説明しようか。
本当に困るわぁ


「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルロッド使って、バッシングしちゃうんでしょ?w」

と言われたら返す言葉がないZE!!

顔真っ赤にして 「おっ、おう・・・」って言うしかないな

エギンガーZとかグレートアジンガーなんて楽しくやってるやつもいるんだろうなと検索したら出るわ出るわw

楽しめてれば言い方なんてどうでもいいことで、微笑ましいとまで思えるけどさ。

業界が頭悪そうというイメージは消すことができんわなぁ

そういう自分もおかしい英語を使ってないか今一度見直してみようと思うのであったwww
そもそもこのブログの「ブラックバス奮闘記」自体意味がおかしいからな!w
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]