忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
Posted by - 2017.04.25,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.07.25,Mon
CA3I0045.jpg











今回購入したラインです。3つで3000円 1つ300ヤードなので、3つで約900m。
ラインってこの位の価格が妥当じゃないです?
高いラインはそれなりにいいんだろうけど・・・・ナイロンラインの価格でPE買えますよ。
海釣りしてたらそんなラインの交換で金かかるとか思ったことなかったんだけど。バスは普通?

sufixは以前と同じ14lb
前に14lbは20lbと同じです!と書いたのですが、16lb相当でしたすみません。(直径で0.333)
でもまぁ強いです。そしてあまり伸びないかんじ。
もう一度インプレ。(しつこい)
おもいっきり引っ張ると徐々にビヨーンとガムみたいに伸びるかんじではなくて、ある力まではほとんど伸びないがそこからは輪ゴムを伸ばして最後にはち切れるようなすんごいテンションがかかりつつ伸びて行って色が白くなってバチン!!と切れるかんじ。

よくわからんでしょ?(笑
ビヨーンと伸びるのはラインがダルダルになって伸びてるなーってわかりますよね。
結構広い範囲で伸びる。伸びたら伸び続ける。GTRとかそんなかんじ。
コイツは狭い範囲で伸びる。ゆえに伸びたら切れやすい。
輪ゴムとガムを引っ張った時の違いが一番極端ですがわかりやすいです。

このラインはもう1つ特徴としてすごいツルツル。
コーティングがしてあって、ものすごいツルツル。
硬い。だから折れたら致命的なんだがツルツルのおかげで折れにくい。
ツルツルだから太いラインでも結構飛距離もでる。

巻物している時に、ルアーがグイグイ引き寄せられてる感。
非常にしっかりしています。
んでやっぱりお得な1000円 300ヤード。
ホントおすすめです。
キュリオシティさんでバスプロから4割増しですが、代行してもらえます。月1で注文できるようです。
あっちからの送料考えると4割は別に高くない。
私はキュリオさんの回し者ではないですが、ラインが高すぎると思うのでホントよく利用しています。


P-lineははじめて買いました。フロロラインです。
6lbと12lb。PE巻く前に買ったから6lbフロロも到着です。コイツはしばらく使わないかな。
アメリカのフロロなんて使えるんかよ!とかいわないの。

P-lineはアメリカで販売されてますが、日本のOEMらしいです。
昨日12を巻いて、ジグを少し撃ってみた感触として。

まずしなやか、フロロは芯が詰まったかんじで触り心地が固く、スプールに馴染まないかんじ、スプールで
浮き気味になるかんじがするんですが、コイツは馴染みます。
なんで、固いフロロが好きな方はあまり好みじゃないかもですね。
シーガーのフロロなんかと比べると全然柔らかいし、若干伸びやすい気がします。
しかし、しっかり芯はあるのでピッチングとかで入れていくのにラインがぶれずちょっと違う気がしました。
最近はナイロンばかりだったので・・・キャストした感じが違うのは意外。
ピッチングで撃ちこむ釣りにはフロロがいいかも!?と思わせられたのは大きな発見でした。

ボトムバンプとかさせるにはやっぱり重いフロロだとジグが浮きにくい。
ズル引きは文句なしなんですがね。

ヘビーカバーにはもう少し太いナイロン。
ライトカバーでなピッチングで細かく撃つだけだとフロロでもいいかも。

そんなかんじでした!

※プリ ポスト アフター? ポストとアフターは同じ意味ではないのですか!?
産卵前、後で考えていましたが、その後のパターンもあるのか!?
どうでもいいのだけれども気になります!


PR
Posted by HOT - 2010.10.27,Wed
今年は結構いろんなラインを使ってみた。
ラインによって違うもんだなぁとライン選びも楽しくなっています。

使った感想を少し(バスフィッシング歴1年での感想・・)


ce351ecf.jpg





バークレー トライリーン(ナイロン)

300mで2000円を切る1500円ちょいで購入。
主に1/2スピナベやバズベイトなどに14lb使用。
とにかく安いってのが最大のメリットですが、意外にも癖がなく、
扱いやすかったです。
水を吸い劣化してくると、ラインの色が汚くなり、また水を含んで
膨張して太くなり、巻き癖がついてくる。んで、ルアーが飛ばなくなるので
使用限度がすぐわかるっていう当たり前のことですが、その出方が強いかんじ。
あー変えなきゃ!とすぐ思う。交換サイクルは価格相応で結構劣化は早い。
ですが、強度もあり、キャスト切れやひどいバックラッシュしやすいなどもなく、
あー交換しなきゃ!って思う程度。
なかなか売ってない・・コストパフォーマンスからも個人的にはありがたく使いたいライン



vani.jpg





バークレー バニッシュウルトラ(フロロ)

150mで1500円程度で購入。
スピニングに4lb、底物用に16lbを使用。
フロロは硬く、伸びない。というイメージがあったが、全然逆だった。
ダウンショットでシンカーを引っかけて強めに引っ張って根がかりを外すと、リーダーが倍くらいに伸びた。
しかし切れることはなかったし、感度もナイロンとは別物になった。
底物用の16lbも扱いやすく、なめらかでごわつくことはなかった。フロロなので巻き癖はしょうがないのかな。
プッツリ切れたり、絡まったりのトラブルもなく扱いやすいラインでした。
そういえば、ダウンショットやスプリットでちょくちょく釣れてた時はこのライン使ってました。
操作性や感度はナイロンとはやっぱり違うのかな。。。



ac01eab6.jpg






東レ ポリアミドプラス(ナイロン)
150mで900円程度で購入。
スピニングに5lb使用。
以前10lbをベイトに巻いたことがあり、価格の割にいい印象があったので細いラインも購入。
ナイロンのわりには少し硬めで、つやつやしている。
なんの不具合もないし、150mでお得感あり!スピンニングでトップ系の釣りをするときにはいいかんじ。
底物系を多様するスピニングはフロロが使いやすいなとおもった。



99e31637.jpg



東レ 浜豪力(ナイロン)

225mで1500円程度で購入。
3.5号でバイブレーション遠投・巻物メインに使用。
初回の釣行(2時間程度)は全く問題がないのだが、次の日・その次の日になると明らかに劣化している。
ラインの特徴として、コーティングなどがなく、表面が弱い印象がある。それが水を吸うと長所になるらしい。
バイブレーションなどを陸からフルキャストしたり、ワイヤーベイトをガンガン引くのにはちょっと使えないかな。
オープンで投げてたバイブレーションがプッツリ切れてとんでいった。釣行2回目の時でした。
ただし、コーティングがないおかげでライン自体はしなやかで癖がつきにくいので、使うルアーによっては
いいかんじなのかも。量と価格が魅力ですからね・・ 
ちょっとライントラブル(バックラッシュ気味)も少しありました。



他にもマシンガンキャストや東レハイクラスも使いましたが、最初の頃で使いやすいなどはよくわからずw

そして今回は冬用!!ではなく、、、、来年用に早くもラインを購入。


211_1.jpg











GTRウルトラ 600m 3700円!! 安い!!  今回は14lbを購入 

あとは、バニッシュウルトラの5lbと12lb 

ナイロンの14lbとフロロの12lbでどのくらい巻物の使用感が違うか、扱いやすいかも少しチェックしてみます。
こちらは巻物用のロッドと合わせて。

底物用にバニッシュウルトラの16lbもスタンバっているんですが、なんせ近場じゃカバー撃ちできるポイントがない。
しばらくは底物用ロッドもリールもお休み・・・

スピニングは、フロロ5lbでなんでもやります! 
ジグヘッドで底物もするので、もう少し太くてもいいかんじがしますが、とりあえずは5lbで。


釣りに行かなくても楽しくてしょうがないです。
でも、釣りに行かずにお金が少しずつとんでいきます・・・・

カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]