忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
Posted by - 2017.04.25,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2010.04.22,Thu
今年はラバジ・テキサス専用ロッドを1つ用意したので、かなりカバーぶちこみたいんですが。
以前買ったロックジグを開封していなかったので開封しました。

SN3C0202.jpg

ヨレヨレー

ヨレヨレー

びよよんー




ちょっとこれじゃマズイなとおもい、いろいろ調べて ベビーオイルとサラダオイルでソークしました。

いちお、樹脂関係は仕事でよく知っているのですが、、

ラバーも吸水するんだろうな。とおもい、、揮発しにくいオイルならなんでもいいんじゃね?的な 

すごくよくわからない理屈で適当にやってしまいました。(最初はバイクのエンジンオイルでやろうと)


その後・・



41328c7c.jpg
赤いヘッドのやつは、150円の安いやつ。

某都内のショップで手に入れました。

(これがフックもラバーも一番よさげなのだが・・・)



フックと同じくらいにカットした、赤いヘッドのはすごい勢いでフレア~ 1/2ozで、着底の音もガツン!!

リアクションでガツガツ ボトム叩いてみます。


ラバーはフックから3~5mm程度カットしたロックジグはもっさりとフレアします。 

3/8oz 音はあまりしないんですが、着底後上を向いて、フックとガードがすごく頑丈。 

ヘビーなところへガンガン撃てそう。


5gのシリコンラバーゼロワンは、すぐ横倒れ。 小魚系のワーム(ピンテール系?)で底の小魚風に

もぞもぞと引いてくるといいのかな?


RPMジグ これはラバーノーカット。 7gだったかな? これも横倒れになります。

ですが、立てばいいってもんじゃないとおもう。立つときはピン!と立ちますが、横倒れもしやすい。

すなわち、立ちの姿勢がよくて、パタパタと寝る。 全自動イレギュラーアクションができそう。


ロックジグは、ラバーがすごく多くて、ガードも固い、フックも3/0と申し分ないスペックそうなのですが。


SN3C0209.jpg
左がロックジグ。

ヘッドの根元。ラバーが出ている根元。

青いラバーの真ん中あたり。

着底するとそのラバーの上にヘッドが乗っかることが多いんです。

ガツン!とは音がでない ニュル。ニュル。と着底するのが多い。


まぁそれを除けば、こんなに安いのでおすすめなんじゃないかと。

ラバーとガードを自分なりにカットしたり、ソークしたり、できますよ!(最初はヨレヨレですw)


ジークラックのHPには動画もありました!




PR
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]