忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
Posted by - 2017.11.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.10.05,Wed
CA3I0170.jpg










早速タックルボックスを巻物縛りいや、クランクベイト縛りプレイ仕様にした。
(2個バイブレーション入っているのはシィー!)

クランクベイトでは両手で足りるくらいの数しか釣ったことがないのはご承知のとおり。
それなのにクランクベイトばかり買ってしまうのはなぜ?

・Hu-70
・ワイルドハンチSR
・ブリッツ
・ブリッツMR
・RPM BIT3
・RPM MID10
・DT4
・DT6
・ピーナッツ2
・スピードトラップ
・モデルA 3A

よくもまぁこれだけ釣ってもないのにタックルボックスに詰め込んだもんだ。
しかし、レンジコントロールを意識して巻こうとおもったが、実際にどれだけ潜るのか
明確には自分でわからない事に気づいた。
実際に巻いてみて自分の感覚で覚えるものであろうが、
メーカー説明でどの位潜るかの目安を調べてみた。

Hu-70
:70cm
タイトにヌルヌル動く 優しいクランクベイト 可愛い カラーも可愛い。お気に入り。高い。

ワイルドハンチSR:
:50cm~100cm
ヌルヌル系  適度な動き(激しすぎず、優しすぎず) 早巻きしても安定。

RPM BIT3
:~90cm
ワイドウォブル グワングワン系 高浮力 カバークランク

モデルA 3A
:90cm
天然千鳥系 プルプルセカセカ 細かい動き 巻き抵抗少ない

ピーナッツ2
:100cm
ゆるゆるぬるぬる ごく普通 巻き抵抗少ない

スピードトラップ
:100cm?
巻き抵抗重い 結構潜る 飛ばない

ブリッツ
:~150cm
ブリブリ ハイピッチ 巻き抵抗それなり 高浮力 斜め後方へ浮いていく 潜行角狭い

DT4
:120cm
ブリブリ 急潜行 巻き抵抗それなり

DT6
:180cm
ブリブリ 急潜行 巻き抵抗それなり

ブリッツMR
:~250cm 
ブリブリ ハイピッチ 巻き抵抗それなり 高浮力 斜め後方へ浮いていく

RPM MID10
:~300cm
よくわからない

んで調べているうちに色々と今まで使った印象と特徴が思い出されたので書いておく。

DTは沈んでいるものにコンタクトさせるような使い方にバッチシじゃないかと。
急潜行でターゲットめがけて・・・スタンプやらデカイ岩やら張り出した岩など。

ブリッツはスローに巻いてもよく動く。高浮力のため障害物をなんなく回避してくる。
潜行角が緩やかなのでコンタクトさせたいものにめがけて!ってよりも、
レイダウンの連続した枝やリップラップを叩きながら長い緩く使うのに向いている気がする。
RPMも同じようなかんじ。

モデルAは底を叩く、よくある斜め護岸をを舐めるように叩きながら巻くと楽しい(笑
巻きも軽いしコツコツテカテカ千鳥気味に気持ちよく巻ける。

スピードトラップやHuやピーナッツはまだよくわからない(キャストが足りない)
だがHuはカラーも含め本当に可愛い★いっぱいほしい。

ハンチはホントによく動く。どんな状況でもしっかり泳ぐ。どこが?という特徴は感じないが、
ぶつけても、ただ巻いても、カバーでもしっかりクランクベイトを巻いているかんじがわかる。


ざっとこんなかんじでした。
そんなこといってクランク巻いてても、障害物を発見すると
おもいきりぶつけてやろうとか。
すれすれを巻いてやろうとか。
舐めるようにトレースしてやろう。
そんなことは考えずに・・・・・(クランクをうまく通せない位置というのもあるが)

ノーシンカーを落として。。。。
テキサスでしっかりと攻めて。。。。
とすぐに違う釣りしちゃう自分です。

無理矢理にでもクランクで通してやろう!とおもえば、クランクで釣れる可能性も
高まるはずですよね!気持ちを強くもって、巻き通す強い心を持ちたい(笑

ということで長くなりましたが、クランクオンリーでちょっくらやってみます。
一番いいのは、クランク以外 車にも持っていかない!ということですね

PR
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[11/19 Virginia Williams]
[11/11 N級品]
[11/10 スーパーコピールイヴィトンバック]
[11/10 ロレックスコピー]
[11/10 ヴィトン財布]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]