忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2017.06.19,Mon
ああ
PR
Posted by HOT - 2013.11.07,Thu

2013年も11月!
残り今月と来月で終わりなんですが、今週末から12月まで非常に忙しい週末です。
おそらく今年釣りに行ける機会も数回あるかないか。

寒くて外にも出たくなくなる時期ですので、、行かないか?w

ということで今年を思い出すと。
やはり今年は川に通って、スモールを流れの中で釣る楽しみが一番でした。



記憶に新しいコイツがメモリアルフィッシュ
ハチローも楽しかったけどね。


んで、その川スモール&流れの釣りで欲しくなったのがスピニングタックル

今は万代書店かどっかで買った ダイワのLアクションのロッド1本しかスピニングは
持ってなく、過去に使ったことのあるロッドも1、2本。
新作とか試したいとかじゃなくて、本格的に欲しいタックルが出てきたのでこの冬に
調達したいと思っております。(残業がんばろ)



なぜスピニングなのか。

スピニングとベイトとの違いってなに?

スピニングは軽いルアーで細い糸でしか使えない。
ベイトは重いルアー投げれるし。と答える方もいますが・・・






 


あまりナメたこと言ってると海に沈められますよw


スピニングが軽いルアーしか投げられないんじゃなくて、ベイトリールがある程度重さがないと投げにくい。というのが正しい言い方でしょう
スピニングで太い糸使いたかったらスプール径上げればいいだけだと思うし



んで本題。なんでスピニングか。
使うルアーが3/8程度までで軽めということも条件としてあるのですが、
フリーフォール、ラインフリー状態が作りやすいから! やはりこれです。
使えば使うほどスピニングに分がある。


今まで池で釣りしてた時も際に落としてフォールさせるにはスピニングでぶち込ミーノ
フリーフォールでゆらゆらノーシンカーでスピンニングはよく使ってましたが。





・川の流れにのせて、軽めのルアーを使う。ラインを送り出す必要がある。

ラインを送り出しやすいスピニングが手返しいい
ベイトでも使えるが、ラインを毎回手で引っ張りだして送り出しますとどうですかね
逆に手返しも悪いし、小さいルアーでバックラしたら釣行終了の可能性も大



・クリアな水で距離をとってある程度のキャスティングで使う。キャスト態勢が悪い

軽いルアーを遠くに飛ばす必要があれば、ベイトじゃ当然バックラの危険が高いわけだし。
風でも強くなった日にはもっとバックラの危険も高まります。
スピニングなら態勢悪くてキャスト失敗しても釣行終了にはならんでしょう!



じゃあキャスタビリティはどうなんだよ
に対しては、できるだけショートなロッドを使うことで解決できると思います。

でもデカイのかかったら寄せていけないぞ。ドラグばっかり出てパワーないしダメだろ。
に対しては、寄せれるロッド、細すぎないラインですね。


ここまで条件が出たところで、、ロッド選びなんですが。

・1/16oz-3/8ozくらいのシャッド、クランク、ミノー、ジグヘッドリグ
・キャスティングで使う
・プラグ3:ジグヘッド7 くらいの割合


ジグヘッドの使い方もキャスト後に糸フケを出して流れにのせ、通したいコースに到達したらリーリング開始。ということでプラグと同じように糸張りで使う場合が多い。他のリグでもバイトを感じて合わせるのではなく、向こう合わせというようなかんじ。ルアーコントロール性は重視しない。
フィールドの特性も、グラスは皆無で岩、小石、倒木ばかりです。
グラスに引っ掛けて、引きちぎる!などはなく、岩に引っ掛かったのを外すくらい。
岩に引っ掛かったのを外すのがメインの釣り方じゃないのでおまけ程度で。

・ショートロッド 5.6f-6.3fくらいまで
・よく曲がること 態勢が悪くてもルアーの重みの感じてキャストできる
・寄せるチカラがあること 6-8lbくらいのナイロン、フロロライン使用
・好み:若干ファストテーパー気味の方が好き

スピニングで小型シャッド、クランク、ミノープラグを使う。時に何か硬いものにぶつけて行くような釣りですね
スピニングロッドってあまり調べたり悩んだりしたことがなかったのでこれから調査
するのが楽しみだったりします!

何かよさげなロッドあったら教えて下さいませー


Posted by HOT - 2013.10.28,Mon
台風が土曜日に通過し、あちこち川は結構な増水でしたが今後の川攻略の情報 収集も兼ねて午後からいつもの川へ出かけてみました。




増水+濁りで濁流ですが、浅いところがそこそこ深くなります。

浅いところが深くなって・・・クリアなところが濁りが入って・・・・

普段は深場にいるんだけど、増水時だけ上がってこれる浅場。

浅場でも流れが直接当たらなくて、待ちぶせして捕食できる。

そんなところを探しました。


結構な増水なので同業者ゼロ


ゆっくり川の様子を見ながら、それらしい場所へアプローチ開始。


スピニングでの小型シャッドを巻く。



一投目からジャストミート!






続けて3投目






これは濁流の中から落ちてくる餌捕食モード全開ですやん






続けざまに3匹


その後ポイントを休めて・・

知り合いに川の状態を教えるために強制呼び出し(笑)


ここをこうしたら釣れるでーー と 数本釣ってもらい。
(その見返りを期待!w)



スピニングからサイズアップを狙って、メガバス ワンテンに切り替え。


いつもよりスレるのが遅いですが、基本的にクリアな場所なのでスレるのが早い。

投げ続けると見切られて、どっか行ってしまう。



今日は濁りも流れもあるのでいつもよりは大丈夫っぽいかな???

と川を横切るように、濁流からよどみに逃げてくる魚のように早めに巻いて。







本日の最大魚 40くらいのまっくろくろすけ

ものすごい引きでしたが、濁流の中へは逃げていかないで手前へ来てくれました。

でもランディング寸前でも突っ込みがすごい。

久々にドッカーン!という引きを味わって最高~



ガンガン餌食って動きまわってるような気がします。

いやぁ 思わぬ当たり日ですごく得した気分

濁流で悪くなる場所もあれば、よくなる場所もあるんですな


Posted by HOT - 2013.10.12,Sat


今日は午後3時から3時間自由時間~

移動時間考えると、実質釣りできる時間は・・・2時間程度かな

昨日も今日もクソ暑いので、、野池のシェードがまだ生きてる??

とも思いましたが、川へ





ギリ30あるかないか(笑)

本日はその他おチビちゃんが3本で5本でした。


釣り方は、ゲーリーの5インチグラブのノーシンカーのロングステイ
ロングステイはステイさせる場所がすべてなので場所がわかれば根がかり少ない
自重があるコイツがいいかんじです。


場所が特定できない場合は、ジグヘッドでボトムをとって、小さいリフト&フォール。
と言ってもやってる場所は浅めのところなので流すか流さないかみたいなかんじ。
流さなければ流れないウェイトのジグヘッドでたまに動かす時にリフトする。


使うルアーは3~5インチ
色はナチュラル系が反応よし
色はクリアな川なだけあって、野池とは違って反応がわかりやすい。
黒系はよくないですね

白系のカラーが無難かな

個人的にケイテックのルアーを好んで使ってます。

シャッドインパクトの3、4インチ。
ジグヘッドだと早い動きでトゥイッチでも使えるし、ボトムでは動きをつけない使い方。

 KEITECH/ケイテック シャッドイ...

 KEITECH/ケイテック シャッドイ...
価格:585円(税込、送料別)



スイングインパクトの3インチ
表層直下をスイミングさせれば得意の巻くだけで、横の動きの反応がみれます。
ボトムまではシャッドインパクトと違い、ケツを振りアピールしながら落ちて倒れこむ。
こっちはボトムを這うかんじでズル引いたり、リフトしてまたケツ振りアピール





シャッドインパクトのキレ系とスイングインパクトの大きめの動きで反応をみて、キレ寄りだったらセクシーインパクトに切り替えてもっとキレキレにしたり。

ケツ振りアピールの方がよさそうだったら、スモラバとかアピール系にしてみたり。



ルアーより大事なのはボトムをとるか、ボトムを切るか。ですけど。


あとは野池より濁りの影響、水位の影響がモロに出るのでそれによってもよーく考えましょう~


立ち位置、着水する場所、ルアーが通る場所、川だとかなり考えさせられます。


あー面白い!







Posted by HOT - 2013.10.09,Wed
ここんとこ 行ける野池が少なくなってしまったので苦戦しています。。。。



ラージは釣るなら50!!

ドデカミンしかいらないスタイルにて出撃するもあえなく撃沈!

しばらくラージは釣ってないッス

何年にも渡って、スーパープレッシャーをはねのけてきた野池のバスは強し!








ということで川へ逃げ・・・・




















スモールのスモールでリフレッシュ

数だけは釣れます~

午前中で20匹くらいで釣れることも何度か。


さて問題です。

3匹だけギリ30cmがいます。どれでしょうw



10月でも暑いのでまだまだいけそうですね

この調子だと今年は川で締めくくることになりそう。

小さいの釣ってればそのうちデカイのも混じるべ・・・・とやってみるのはあかん!?


ビッグなスモールどこいった~

カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]