忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2017.06.19,Mon
ああ
PR
Posted by HOT - 2013.11.07,Thu

2013年も11月!
残り今月と来月で終わりなんですが、今週末から12月まで非常に忙しい週末です。
おそらく今年釣りに行ける機会も数回あるかないか。

寒くて外にも出たくなくなる時期ですので、、行かないか?w

ということで今年を思い出すと。
やはり今年は川に通って、スモールを流れの中で釣る楽しみが一番でした。



記憶に新しいコイツがメモリアルフィッシュ
ハチローも楽しかったけどね。


んで、その川スモール&流れの釣りで欲しくなったのがスピニングタックル

今は万代書店かどっかで買った ダイワのLアクションのロッド1本しかスピニングは
持ってなく、過去に使ったことのあるロッドも1、2本。
新作とか試したいとかじゃなくて、本格的に欲しいタックルが出てきたのでこの冬に
調達したいと思っております。(残業がんばろ)



なぜスピニングなのか。

スピニングとベイトとの違いってなに?

スピニングは軽いルアーで細い糸でしか使えない。
ベイトは重いルアー投げれるし。と答える方もいますが・・・






 


あまりナメたこと言ってると海に沈められますよw


スピニングが軽いルアーしか投げられないんじゃなくて、ベイトリールがある程度重さがないと投げにくい。というのが正しい言い方でしょう
スピニングで太い糸使いたかったらスプール径上げればいいだけだと思うし



んで本題。なんでスピニングか。
使うルアーが3/8程度までで軽めということも条件としてあるのですが、
フリーフォール、ラインフリー状態が作りやすいから! やはりこれです。
使えば使うほどスピニングに分がある。


今まで池で釣りしてた時も際に落としてフォールさせるにはスピニングでぶち込ミーノ
フリーフォールでゆらゆらノーシンカーでスピンニングはよく使ってましたが。





・川の流れにのせて、軽めのルアーを使う。ラインを送り出す必要がある。

ラインを送り出しやすいスピニングが手返しいい
ベイトでも使えるが、ラインを毎回手で引っ張りだして送り出しますとどうですかね
逆に手返しも悪いし、小さいルアーでバックラしたら釣行終了の可能性も大



・クリアな水で距離をとってある程度のキャスティングで使う。キャスト態勢が悪い

軽いルアーを遠くに飛ばす必要があれば、ベイトじゃ当然バックラの危険が高いわけだし。
風でも強くなった日にはもっとバックラの危険も高まります。
スピニングなら態勢悪くてキャスト失敗しても釣行終了にはならんでしょう!



じゃあキャスタビリティはどうなんだよ
に対しては、できるだけショートなロッドを使うことで解決できると思います。

でもデカイのかかったら寄せていけないぞ。ドラグばっかり出てパワーないしダメだろ。
に対しては、寄せれるロッド、細すぎないラインですね。


ここまで条件が出たところで、、ロッド選びなんですが。

・1/16oz-3/8ozくらいのシャッド、クランク、ミノー、ジグヘッドリグ
・キャスティングで使う
・プラグ3:ジグヘッド7 くらいの割合


ジグヘッドの使い方もキャスト後に糸フケを出して流れにのせ、通したいコースに到達したらリーリング開始。ということでプラグと同じように糸張りで使う場合が多い。他のリグでもバイトを感じて合わせるのではなく、向こう合わせというようなかんじ。ルアーコントロール性は重視しない。
フィールドの特性も、グラスは皆無で岩、小石、倒木ばかりです。
グラスに引っ掛けて、引きちぎる!などはなく、岩に引っ掛かったのを外すくらい。
岩に引っ掛かったのを外すのがメインの釣り方じゃないのでおまけ程度で。

・ショートロッド 5.6f-6.3fくらいまで
・よく曲がること 態勢が悪くてもルアーの重みの感じてキャストできる
・寄せるチカラがあること 6-8lbくらいのナイロン、フロロライン使用
・好み:若干ファストテーパー気味の方が好き

スピニングで小型シャッド、クランク、ミノープラグを使う。時に何か硬いものにぶつけて行くような釣りですね
スピニングロッドってあまり調べたり悩んだりしたことがなかったのでこれから調査
するのが楽しみだったりします!

何かよさげなロッドあったら教えて下さいませー


Posted by HOT - 2013.06.27,Thu
お久しぶりです。

中3の娘の引退試合、ちびっ子たちの公園付き添い、嫁さんのバレーの試合など
毎週絶え間なくイベントが開催されていたが・・・


やっと 



時は来た。



それだけだ。



322691.jpg










6/29 榛名湖にて 今年初バス なるか!?

釣れたら帰りの車は爆勝宣言かけよう

ビッグバスではなく、初バス狙いです!



釣りする時の雨は好きなので、小雨で人が少ない方がいいなー










Posted by HOT - 2013.05.08,Wed
タイトルは今年に入ってからの釣行時間です(笑)

最近近場の野池(有名どころの)が次々に釣り禁止になっているとの噂。

近場で釣りするところがなくなっちゃうと寂しいですね・・・


それにしてもいい加減釣りする時間も少なくなってきたしブログもいいかな・・と思い始めるこの頃。


しかし!今年も遠征はします。

琵琶湖、裏磐梯、八郎潟 いろいろ行きたいところはありますが、やはり琵琶湖でしょうか。

個人的には人気のないリザーバーのカバーを淡々と打ち続けたりしてみたいんですが、

遠くの山奥に行って1日で帰って来れる気がしませんし。交通アクセスもいい琵琶湖かなと。


2馬力船で6、7月にカバー打ったり、巻いたり、スキッピングさせたり、シチュエーションに富んだ釣りができる

フィールドご存知の方!是非教えて下さい。関西までなら遠征します。


琵琶湖はいいんですが、日陰がない!目に見える障害物がない!ってのが少し寂しい。

ただし湖面をボートから見渡すと普段のストレスがす~~~ーっと飛んでいきます。


琵琶湖もいいんだけど。オレはゲームがしたい!

ビッグバスもいいんだけど、自分でバスを探しだして最高の1匹を釣りたい!

今年も関東からの同行者募集中です(笑)


長野の知り合いからのご報告 4月後半に釣れたカッコいいバス
13.jpg




















長野もいいんだよな 蕎麦もうまいし!


しかし時間がない!


Posted by HOT - 2013.04.05,Fri
先週の日曜はビン沼釣行でした。
クソ寒い中、初ビン沼はデコ。
ヘラ師の隙間を移動しながらの釣りは結構なストレスと変化を見つけ出すのが大変。
完全無!!!

そして今週の日曜は第二回釣行予定。
といっても近所の野池。なんですが


実は近所の野池は去年に3箇所水抜きされ、2つは釣り禁
釣りができなくなった理由については当然アレです。
人が集まりすぎるとこうなるのはもうわかってました・・・


水抜きされる前から人が多くなってきてたのでしばらく行かなかったのですが、
たまには~と行ってみたら水がない!とか抜かれてたよ!っていう情報が。


私はどちらかというと釣り禁、水抜きに関しては文句を言うつもりもないし、当たり前だと思っている。
農家の方が生計を立てるのに必要な水を使わせてもらっている立場だと認識している。

しかし!釣り場がないのはちょっと困るw

近所にはありがたいことに結構な数の池があるので、違う場所の池に行くんだけどなんだかバサーがシロアリの
ような害虫みたいで・・・あっちで悪さこっちで悪さ・・・
アッチ行っては水抜きされ、コッチ行っては釣り禁にされ・・・てのようで複雑です。

という話はこれくらいにしておいて・・・

今日金曜日は出勤日            20/12 20%
明日土曜日は残念ながら休日出勤。 20/12 70%
明後日日曜日はAMだけ釣りする    22/13    60%


この数字は何を意味するかわかりますでしょうか?w

これみてワクワクしちゃってる私です。

去年の釣れた時は、ほとんどこういう時で、こういう時を狙って釣りしてました。
人が集まりすぎて釣り禁にされるくらいの池は、こういう時に釣れるんですよねぇ
濁りすぎ?水温変化?で釣れない?
インレット、アウトレットがない野池(水たまり)は、変化の方が大事!
なにかが池に入ってくる時は雨の日しかないのですよ!



カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]