忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.03.25,Fri
今年 通勤に使っている単車(鉄馬ともいう)が車検ということで、どうしようか迷っていた。
ご存じとは思うが・・・迷うというのは当然マネーの問題であって、車検や消耗品の交換等のメンテナンスで結構なマネーがぶっとぶからである。


170596_108638612547746_100002048241537_64791_6590637_o.jpg











タンクからサイドカバーに流れるようなラインに惚れて約7年乗ってきたコイツをとうとうオクで売った。
そんなに金かかるのかよ!と思われる方に簡単に説明しよう。

・車検2年に1回  約5万(交換部品は安い部品で頼んだ場合)
・タイヤ交換前後 6~8カ月に1度 前後で約3万
・燃費 1L=12km程度
・不定期交換部品・・・チェーン約4万、オイル4000円、バッテリー5000円、ブレーキパッドなどなど
・保険・・・年間約2万

何もせずとも、2年間の車検までにタイヤは3回程度交換が必要で、その他合わせて年間10万以上はかかる。
ある程度自分でメンテナンスする時間、技術も必要だし、トラブルも多い。
買ったらほぼノーメンテで車検をむかえられる車とは、手間のかかり具合がかなり違うのである。

さて、今回車検にかかる費用は、タイヤ交換と車検、任意保険の更新、キャブレターパーツ交換と10万超えになるのは目に見えており、125ccの通勤仕様スクーターに乗り換えを検討していた。

125ccは任意保険も安いし、普通車と同じ扱いで、消耗品も大型バイクに比べ、抜群に安い。
しかし、所有感などは満たすことができず、通勤専門となることだろう。
このクラスのスクーターはこういう通勤専門に人気があり、意外に相場が高い。
新車で30万以下 中古で程度がいいもので25万以下と微妙。
デザインも下のようなかんじです。


2008120801_001.jpg















んーんー。と悩んだ挙句
もっと健康的で所有感を満たせるいいものに落ち着いた。










11_novarace.jpg











jamis Novarace シクロクロス バイク

バイクはバイクでも自転車の方でした。

価格は新車で13万円 自転車とみれば普通に考えると高いが、専門バイクから見るとビギナーモデルです。
こちらの業界も高いんですね。
ただし、新車だし、カッコいいし、PCばかりのオフィスワーク地獄での運動不足も解消できるかも。
片道15kmの通勤になります。

所有感も満たされますし、新しいことにチャレンジするというワクワク感もたまらない。
4月からは新しく通勤バイクブログも別に進行させようかなと思ってます。

バイク乗りの方がいれば是非コメントください!
あれこれネットで調べながら四苦八苦しながら、準備を楽しんでいます。
4月から娘も中学生。
私も新たなチャレンジ。
嫁は・・・・なんかしてあげないとな・・・
PR
Posted by HOT - 2011.03.21,Mon
震災から10日。 不足しているものを高値で売りさばいたり、買い占めたり、儲ければそれでいい?災害に便乗した吹っかけ商売は大嫌いです。

さて、話は変わりますがロッド購入記 第2回目にして最終章となりました(汗

なんと既に買っちゃったのです。ブラックレーベルと迷いに迷い、夜中までPCの前で調べつくし、次の日起きたらあっけなく決めちゃった。
迷ったら、一晩置くことでスッキリ決められることが多いです。
情報つめこみ過ぎでわけわかんなくなってるんだろうなぁ。

なにを買ったか?






St__Croix_Logo_Color.jpg












誰も持ってないのとかはインプレも少なし、やめとけ!!ってあれほど言ったのに!!
バイクパーツや他のものでも天邪鬼なので人と違うのが欲しすぎる。
それ故に失敗も多数!! ああやっぱり無難にいっとけばよかったのが7割。
いいじゃん!!これ俺しか持ってないし、超ラッキー!!が3割。この3割のために買っちゃうんですよね。

セントクロイ AVID
AC62MXF     6'2"     M     X-Fast     8-14     3/16-5/8   

新品1万円。安い。
エクストラファーストのMで62。 
1/8-3/8ozのシンカーを使用した底物で(高比重ノーシンカーも!)
念願の軽い底物ができるようになった。
そしてフローターにもぴったりじゃないかな!?

使用感は到着後に・・・・

この土日はボウズ。だが、夕方の護岸で小さいギルが少し見えたので少しずつ動いているのかな??
シャローにはでかい鯉もいるし、飛び跳ねてる鯉も。水温は11℃でした。

早く釣りたいですな。

Posted by HOT - 2011.03.18,Fri
私は東北出身なもので、宮城・岩手に友人などが結構います。
小さい頃から仲がいい友人が仙台にいるのですが、数日前やっと連絡がとれました。
海沿いではないので津波の被害はないそうですが、電気は数日停電、断水、ガスも使えず、食糧やガソリン不足だし、ただ家で寝ていたとのことです。
食糧があるコンビニやスーパーなどは、ガラスが割られ(すでに割れていたが)、無断で進入し、食糧や水などを盗む人も多数いるみたいでびっくりです。
原付に2人乗りで街を走り、適当な車などからガソリンを盗む人も多数。
これ以上エスカレートして欲しくないですね。
津波の被害が深刻なので、あまり内陸部は報道されていませんが、かなり荒れているようです。
そんな中、無事に生活しているということでちょっと安心したところです。

話は変わりますが、私は毎日ブックマークして見ているサイトが結構あり、その中ですごく共感できるものがいくつかあったので紹介したいと思います。

愛知のショップ マイルストーンさん
>どんな事件があっても人々の生活は続いていきます。
>お客さんが釣りを通じて人生を楽しめるよう、少しだけでも役に立てるように
>頑張るしかないのです。しゃがみこまずに前向きに人生を生きよう。
>頑張って踏ん張って義援金を送りましょう!!
ショップとしてやれること。とにかく物を売って、その○○%を義援金として送るそうです。

菊元さんのブログ
>名古屋バスフェスタでの皆さんの義援金と
>チャリティーオークションの総額はなんと
>400万円を超えた。
>これは、先日の巨人、阪神のオープン戦で
>集まった義援金の100万円の4倍以上!!
>バスファンの皆さんの温かい心に感謝。
>なお、この金額にはメーカーの売り上げからの
>寄付は含まれていません。
>その寄付金はまとめてから再度、寄付に当てる予定。
>本当にありがとうございました。

一般の釣り人の方からもこんなに義援金が集まったんですね。

とりあえずたくさんの方が被災地の復旧に応援しているということですばらしいな。と思ったのですが・・・・
その一方、こんなに協力できる方がたくさんいるなら、釣り場を綺麗にしたりとかそういう活動も積極的にやれば釣りをする環境ももっと良くなるのにな・・・と思いました。
おそらく、釣り場はこんなにも事態は酷くないと思っている方が大半だと思いますので、そんなにうまくはいかないのが現状と予想できますがね

しかし、普段かなりの人は危機感があまりないですね。
ガソリンはしょうがないにしても食糧や電池、水までほとんど蓄えはないんですね。
私の実家は東北の田舎で、地震や暴風で年間に何度か数時間の停電が起こります。
そういう環境で育ったせいもあって、各部屋に懐中電灯、保存食、飲み物、は普段から結構あります。
(嫁の神対応でもありますが・・・・)
ガソリンは地震翌日にすぐ満タンにして、灯油もすぐ買っておきました。
怖い怖い!とか言ってもしょうがないので、普段からやれることをしておくのが安心ですね。

地震の次の日の土曜日、実は職場の方の結婚式が渋谷であったんですが・・・・・
私は地震の翌日ということもあり、最悪を想定して申し訳なく、急遽欠席させてもらったんですが、
ほとんどの方は出席したそうです。
前日あれほど電車が止まって、避難場所が急遽都内に設けられたのにもかかわらずです。
こればかりは祝いごとなので、正解不正解とかは出せないですが、かなり近い友人とかじゃなければ、安全策としては欠席はやむを得ないと思っていたのですが、「行かなきゃならん!」とみなさん参加されたようです。

ガソリンなくとも、電車が動かずとも、会社の出勤時間は同じで遅刻すりゃ言い訳もできず、「行かなきゃならん!!」と律儀に行くし、日本人ならしょうがないんですかね・・・・

「行かなきゃならん!!」のは災害地への支援だけでしょう。

危険や災害はあってからでは遅いのです。

判断するのは自分で、悲しむのは周りです。
みんなが参加するから、会社が来いっていうから、など言ってられない事態に自分で行動して、最低自分と家族は自分で守らなければね。

長々と失礼しました!








Posted by HOT - 2011.03.17,Thu
ぽっきりと折れてしまったバロウズ69H・・・・
これに代わるロッドをこれから買うのですが、選び方から購入までを今後記録していきたいと思います。

まず折れたロッドですが・・・ロッドビルディングするわけでもなし。改造するわけでもなし。
悲しいことに自分にとって、ましてや家族にとってはただのゴミになっております。

ということで、折れたロッド(トップガイドはどこかに飛んで行ったのでなし)は改造やロッドビルドする方で欲しい方がいれば、お譲りしたいと思いますので、右のメール欄からご連絡下さい。
(当ブログにコメント頂いている方やその友達に限らせて頂きますが・・)



さて、折れたロッドについて考察してみたいと思います。
ダイコー バロウズ69H
6'9'' 3/8-1.1/4 10-25 Fast ¥42,000
(本体価格)
ジグ&テキサスリグでのカバーへのアプローチや、スピナーベイティングに最適なモデルです。ヘビーウェイトルアーのアキュラシーキャストが求められる場面での軽快なロッドワークと、強引なファイトが可能です。※HDGS

もちろん購入は中古でした(笑)
3/8くらいのジグ・テキサスでポンポンピッチングがきまり、使いやすかったです。
ティップが少し入るくらいでベリーからバットはかなりハリがあって、野池では弧を描くほど曲げる魚は釣ったことはありませんでしたが、、、、かなりボトム感知ができ、感動した記憶があります。
初めてのヘヴィロッドでしたし。

そんなロッドでしたが、よく行く釣り場が皿池タイプで、カバーがあまりなく、ぶちこめる釣りがほとんどできない状態でした。
そのため、パラ葦やホントに小さい倒木、あとは護岸や岸沿いの変化を撃っていくことが多かったのですが、そんなときこのロッドではちょっとヘヴィ過ぎました。
5g~7g程度のテキサスやジグをズル引いたり、細かく撃ったりしたい状況では硬くてロッドに重みがのらず、キャストできないんですね。
当然のごとく、出番は減っていく一方・・・・使う状況にないんです。ホント少しのポイントでしか使わない。

長さの点では、やはりおかっぱりの混みいった場所でのキャストでは少し長く、うまくキャストの振り幅が確保できないこともありました。重めのルアーだとよいのですが、軽いと振り幅がないと。
しかし、長さを生かして、ピッチングでは精度よくキャストできるのがいい。ちゃんとピッチング出来る場所ではうまい具合にピッチングが決まります。

こんな形で、特に不満はなく、強いていえば軽いルアー5~7gのジグなんかは少し使いずらい。
しょぼカバーとかストラクチャーの変化を攻めるときには、ちょっとヘビィすぎるんでライトリグを入れる。
だけどライトリグだとキャスト精度もリズムもうまくいかず・・・・効率がよくない。そんなかんじです。



これらを考えて、これから先よく使うロッドのスペックは・・・・優先度順に
・2万円前後
・1/8もしくは3/16~3/8くらいまでのジグを使える
・6f前後

といったところでしょうか。
あまり重いルアーを使わないことから、MAX1/2くらいの範囲で使えるものを選びたいと思ってます。


d5a9b6ed.JPG












ぶちこむ釣りをしたいのですが、使用頻度からこうなっちゃいました。
しかし、ぶちこみ用のヘビィロッドは使用頻度が高まる夏に購入かな?


なんかよいロッドはありませんでしょうか!! ご助言 情報お願いします!

Posted by HOT - 2011.03.16,Wed
地震の被害等みなさまどうでしょうか。
私は青森出身で家族は青森におりますが、停電が1日あっただけでなんとか大丈夫だったそうです。
仙台の友人にも連絡がとれ、ホッとしておりましたが、ガソリン不足や計画停電により、生活が安定しない状況にはなっております。

しかしながら、被災地の方々の生活を考えるとこのくらいで文句などは言ってられませんので、停電にしろ、ガソリン不足にしろ、特に不満はありません。
電車が止まろうが、電気が止まろうが、しばらくは被災地で活動している方々に全力で被災地復旧活動を応援するばかりです。
計画停電が起こらずに仕事の段取りがつかないとうちの会社でも色々と不満がでておりますが、電気がなくなると生命維持装置や人工透析器などの機器の不動によって、命の危険に直接つながってしまう方がいっぱいいるんで、少しでも停電はない方がいいと思いますので、その辺もよく考えてほしいなと・・・
どうしても停電になってもらいたいというところは、ブレーカーというものが建物にはありますので、それをOFFにしていただくと・・・・いつでも停電にすることができますので。

さて、埼玉も結構各地で被害があったようですが、一応我が家は大丈夫でした。

一応ですよ。一応。

SN3C0273.jpg











左のロッド見てください。
トップガイドがないでしょ。 ない=折れた。
ロッドに何かがぶつかって、折れたようです。。。。
ダイコー バロウズ69H 僕の唯一のへヴィロッド テキサスとジグ撃ちができましぇん。

(大泣

これも被災地の方に比べれば・・・と思いますがね・・・・

意外な被害が我が家にも出てしまいました。
(ロッドの寄付など 常時受け付けております!)


それと、被災地以外の方は活動を自粛するなんてことはしないで、普段通り生活してほしいです。
名古屋のフィッシングショー開催も賛否両論あるみたいですが、何もしないより、普通に活動してその中で義援金を集めるとか、企業も大打撃ですので消費・活動して経済を回した方が効果的ですしね。
名古屋もそういう活動をしていたのですごく感心しました。(不謹慎だという方もいるみたいですが)

これからも大変な日々が続くと思いますが、釣りはできるだけしたいと思います。

とりあえずロッド・・・・







カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]