忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.03.18,Fri
私は東北出身なもので、宮城・岩手に友人などが結構います。
小さい頃から仲がいい友人が仙台にいるのですが、数日前やっと連絡がとれました。
海沿いではないので津波の被害はないそうですが、電気は数日停電、断水、ガスも使えず、食糧やガソリン不足だし、ただ家で寝ていたとのことです。
食糧があるコンビニやスーパーなどは、ガラスが割られ(すでに割れていたが)、無断で進入し、食糧や水などを盗む人も多数いるみたいでびっくりです。
原付に2人乗りで街を走り、適当な車などからガソリンを盗む人も多数。
これ以上エスカレートして欲しくないですね。
津波の被害が深刻なので、あまり内陸部は報道されていませんが、かなり荒れているようです。
そんな中、無事に生活しているということでちょっと安心したところです。

話は変わりますが、私は毎日ブックマークして見ているサイトが結構あり、その中ですごく共感できるものがいくつかあったので紹介したいと思います。

愛知のショップ マイルストーンさん
>どんな事件があっても人々の生活は続いていきます。
>お客さんが釣りを通じて人生を楽しめるよう、少しだけでも役に立てるように
>頑張るしかないのです。しゃがみこまずに前向きに人生を生きよう。
>頑張って踏ん張って義援金を送りましょう!!
ショップとしてやれること。とにかく物を売って、その○○%を義援金として送るそうです。

菊元さんのブログ
>名古屋バスフェスタでの皆さんの義援金と
>チャリティーオークションの総額はなんと
>400万円を超えた。
>これは、先日の巨人、阪神のオープン戦で
>集まった義援金の100万円の4倍以上!!
>バスファンの皆さんの温かい心に感謝。
>なお、この金額にはメーカーの売り上げからの
>寄付は含まれていません。
>その寄付金はまとめてから再度、寄付に当てる予定。
>本当にありがとうございました。

一般の釣り人の方からもこんなに義援金が集まったんですね。

とりあえずたくさんの方が被災地の復旧に応援しているということですばらしいな。と思ったのですが・・・・
その一方、こんなに協力できる方がたくさんいるなら、釣り場を綺麗にしたりとかそういう活動も積極的にやれば釣りをする環境ももっと良くなるのにな・・・と思いました。
おそらく、釣り場はこんなにも事態は酷くないと思っている方が大半だと思いますので、そんなにうまくはいかないのが現状と予想できますがね

しかし、普段かなりの人は危機感があまりないですね。
ガソリンはしょうがないにしても食糧や電池、水までほとんど蓄えはないんですね。
私の実家は東北の田舎で、地震や暴風で年間に何度か数時間の停電が起こります。
そういう環境で育ったせいもあって、各部屋に懐中電灯、保存食、飲み物、は普段から結構あります。
(嫁の神対応でもありますが・・・・)
ガソリンは地震翌日にすぐ満タンにして、灯油もすぐ買っておきました。
怖い怖い!とか言ってもしょうがないので、普段からやれることをしておくのが安心ですね。

地震の次の日の土曜日、実は職場の方の結婚式が渋谷であったんですが・・・・・
私は地震の翌日ということもあり、最悪を想定して申し訳なく、急遽欠席させてもらったんですが、
ほとんどの方は出席したそうです。
前日あれほど電車が止まって、避難場所が急遽都内に設けられたのにもかかわらずです。
こればかりは祝いごとなので、正解不正解とかは出せないですが、かなり近い友人とかじゃなければ、安全策としては欠席はやむを得ないと思っていたのですが、「行かなきゃならん!」とみなさん参加されたようです。

ガソリンなくとも、電車が動かずとも、会社の出勤時間は同じで遅刻すりゃ言い訳もできず、「行かなきゃならん!!」と律儀に行くし、日本人ならしょうがないんですかね・・・・

「行かなきゃならん!!」のは災害地への支援だけでしょう。

危険や災害はあってからでは遅いのです。

判断するのは自分で、悲しむのは周りです。
みんなが参加するから、会社が来いっていうから、など言ってられない事態に自分で行動して、最低自分と家族は自分で守らなければね。

長々と失礼しました!








PR
Comments
無題
こんにちは。
自分で決めるのが、大人です。
その結果を受け入れるのも、大人です。
失敗し後悔も、もちろんするけど
その経験を、次に生かすのが人間です。
未曾有の大震災、教訓とするのが我々人類です。
Posted by 柴犬 - 2011.03.18,Fri 14:26:54 / Edit
無題
柴犬さん>
そのとおりですね。
次に生かせるか生かせないかが、不安なところですが・・
しなければなりませんね。
釣りにいきたいが、、ガソリンが、、(泣)
Posted by HOT - 2011.03.19,Sat 10:09:58 / Edit
こんにちは。
人の考えは千差万別。
やれ自粛だ、批判だはどうでもいいこと・・・
自分を信じて自分が頑張る。
そして自分に出来ることから始める。
私はこう思ってます。
Posted by スピッツ - 2011.03.19,Sat 17:38:10 / Edit
無題
私も今回のことに関しては
色々考えさせられモヤモヤしていましたが
ある方のメールで完全スッキリになることが出来ました
出来る範囲のことを一生懸命やりましょう ^^
Posted by chakapee - URL 2011.03.19,Sat 21:24:09 / Edit
無題
スピッツさん>
ようやく私もそう思えるようになってきました。色んな情報が飛び交って何を信じるべきかと思ってましたが、最後は自分ですね。

chakapeeさん>
私も色々考えさせられました。
無事だった東北の友人の他にも未だ連絡がとれない友人の知り合いの方などがいたり、ここには書ききれないことがたくさんありますが、、
自分で決断し、行動していきたいと思います。


Posted by HOT - 2011.03.21,Mon 10:00:07 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
[12/09 ブランド時計]
[12/09 パネライ偽物]
[12/09 ルイヴィトン偽物]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]