忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.03.10,Thu
バスフィッシングをはじめた時にはトップで釣りたい!!っていう気持ちが大きかったのに、
気づいてみたらヘビーカバーへぶちこんで、ぶっこ抜きたい。っていう気持ちの方が強くなっていました。

今でもその気持ちは変わらないのですが、近所の池にはそんなカバーは多くないので、あまり多用することは
ありません。ですが!!
やはり、好きなものは好き!ってことで、テキサスやジグで使うワームたちをいじってましたw


SANY1954.jpg











下からジャスターホッグ、エアクラッシュクロー、UVスピードクロー いわゆるクロー系。
自分的には「かっこいいルアー」に分類されるクロー系w

ジャスターは着底の姿勢とかをYOUTUBEで見れて、イメージできたので多用してます。
あまり売ってないのが苦しいですが、かなり好きです。ジグトレーラーで使ってます。

エアクラッシュクローは、UVとよく似ているんですが、これも着底で斜め立ちします。
色がいいし、すごく丈夫。後はエアクラッシュ!っていう名前にひかれて買っちゃった。
ジグトレーラーに。

UVスピードクロー 初めてテキサスで釣った時に使ってたのがこれ。
これも名前がカッコイイ(笑)のと、アメリカンなカラーが多く、お気に入り。
重めのテキサスでカバーへ爪をブルブルさせながら落として、落として。ひたすら落としてます。
でも実は初めて釣ったテキサスは超スローズル引きだったw



SANY1955.jpg










こちらはカーリーテール部門 
自分的には「湖底生物~底泥からの使者~」に分類されます。
どうしても底でうごめいているちょっとキモイ虫なイメージなんですよ。見た感じ。
そういうイメージでズル引きで使ってます。
上からジャンボグラブ、スーパーグラブ、デッドリンガー6。
グラブはテールがすぐ取れるのが、すっっっごく嫌なのでカバー周りでしか使いません。
ストレスたまるし!! そんなわけでグラブではまだ釣ったことがない!?はずです。(定かではない)

右上にあるのは、スティールベイト4
蛇腹で尻尾みたいな二股に分かれたテールがエビみたい。
こちらも湖底を這う虫的なかんじで使ってます。(横で使ってます)



SANY1956.jpg











最後は定番の「ゲーリー部門」 壊れやすい部門でもあります。
4センコー、5センコーとも脆い。ただの棒ってことでインパクトはないんですが、このインパクトのなさでよく釣れる!っていう評価の多さがなんとも言えないですね。これが惹きつけるんです。
その結果今年はこのセンコーテキサスをしてみたいと思ってます。
カバーを撃ち続けると何パック必要なるんだろう!?と考えてみますが、まぁとりあえずやってみます。

「ベスト オブ 棒」のセンコーさんはすり抜け抜群だし、ボリュームもあるし、そんで釣れるらしい。
自分の中では水平フォールベイト!ってイメージなんだけど、テキサスもいいらしい。
ワーム会のカリスマ的存在ですね。

シュリンプはもらいものでバックスライドさせて使ってみましたが、使えるかは???なので様子見。

クリーチャーはパーツゴチャゴチャしすぎで脆いので、自分的にはなし。
フルエアロ、車高調とかチューンしまくったVIPカーみたいで嫌。
素材がいいゲーリー(高級車)なんだから、絶対改造しまくるより、ノーマル+αの方がおしゃれなはず。
という勝手な思いです。

スローなズル引きでデッドリンガー!!
細かいピッチ&重めのフォールアピールでUVスピードクロー!!
ベジテーションカバーの隙間から落として センコー!!

ストラクチャーの変化などここらにいそうという場所にはジャスター&ジグを!!

それに加えて根がかりしらずのシェイキーヘッドも今年はさらに期待です!








PR
Posted by HOT - 2011.03.09,Wed
今月誕生日だということで、楽天から期間限定ポイント300ポイントが入ってきました。
他ブログの方も最近期間限定ポイントで買ったとか言ってたし、送料メール便で無料!
ってのも知ってたので・・・・・

87f7dc00.jpg










SRミニ 3/8oz コットンキャンディ シングルウィロー (写真はダブルウィローですが)

スピナベが1/4と1/2しかなく困ってたとこだったので、つい2つ目も!といきそうになりましたが、
そこはグッと我慢しました。

我慢しました! 成長しましたねぇ  

っていうか全部ポイントで買ったので振り込む必要がなく、1つだけ買っても損しないので・・今回は。
いつもはポイント プラス 振込なので、振込手数料分がもったいなくてでまとめ買いするんです。
ケチですねぇ(笑)

1/2のスピナベなんて重くて、巻いてられません。
ファーストテーパーのロッドしか持ってない私には、ティップがグイグイ曲がって抵抗がすごくって。

シングルウィローの3/8だとそれほど重くないだろうし、コンパクトなSRミニだと野池でも使いやすいだろうと。
色はやはりあまりみないコットンキャンディ。赤っぽいブレードでおしゃれw 期待してます!

釣り道具は、平日にネットで。
休日は、早朝や短時間釣行へ。

まぁこれが一番性に合ってますな。買いすぎなきゃねw



Posted by HOT - 2011.03.02,Wed
kooooou0319-img600x450-1294470658wpknil39968.jpg











ヒロ内藤さんのThe Answer を正月見てたわけですが、何回見てもアメリカに行きたくなりますw

そして、ジャークベイトが欲しくなりますw

バスの生態も少しわかりますw

気になる方はご連絡ください。 観賞会開きましょう!

ルアータイプ別のやつも狙ってますが、なかなかオクに出回らないですなぁ



Posted by HOT - 2011.03.01,Tue
購入意欲をそそる、側線を刺激するポイントは、人それぞれ違うと思いますが、
調査から購入まで一気に踏み出しちゃうものって結構ないですよね。
(お金がある方は別ですが!)

ほとんどの人が釣果優先主義で、釣りたい。とにかく釣りたい。とにかくでかいのが。
だと思うんですね。釣れれば立入禁止には入るし、夜釣りもするぜ!みたいなのも多いですね。
だから、釣れるものは買いたい!ということでどんどんルアーが販売されています。
正直日本では少しでも高い方が逆に売れると思うので、価格も高め。(国民性でしょう!)
それでもいい!という人っていうか、それでも買う人がいるのでそうなりますな。

ところがどっこい。
私の場合、国内のトッププロが「これは俺が作ったから釣れる!」といくら宣伝しようが
これじゃないと釣れない!なんて謳い文句で宣伝しようが、対して意欲はそそられません。
だって、本人使ってないんだもん。 んでもって、高いんだもん。
心のどこかでは、高いのをドカンと購入して、自慢げにこれは釣れるだろぉ~。ってやりたいとも
思ってますが、こっちの気はあまりないんですね。
それよりもカッコイイとかいいカラーとかのとにかくお気に入りのルアーを使って楽しむ方が好きです。

どちらかというと、100匹釣れる1本の超高価なミノーを大事大事に使うより。
10匹釣れるかどうかのお気に入りのミノーを何本か使って、やっとこさ釣る方が好きです。

お気に入りのルアーで楽しむ釣りなんです。
釣れればそこまで釣果はそれほど気にしません。トーナメンターでもないし。
お気に入りで釣れてOK!楽しく釣りましょう!

釣れないルアーでどうにかして1本釣ってやろう!という釣果とは全く逆の発想で楽しむの方が
性に合ってます。 それでも釣れる!ときくと反応してしまいますがね^^;

あー自分もそういうあるー!と思った方は、絶対ドMなので私と気が合うと思います(笑

ってことで長くなりましたが、今回大量に買ったルアーは1ヵ月後くらいに届きます。
どんなルアーかはお楽しみに・・ヒントは下のロゴたち。

てめー有名プロのルアー買わないって言ったろ!なんて言わないように。
こっちは試合で使って優勝してますし、安いですから・・・・どんなチューンしているかはわかりませんが・・



BassProShopsLogo.jpg











cdec8cae.jpg









1922e81a.gif















Posted by HOT - 2011.02.28,Mon
日曜は気温が18前後まで上がり、ぽかぽか陽気で、花粉もビシバシ!
ってことで久々にいつもの沼へ

SN3C0270.jpg










水温13度! マジで! 護岸帯の水のうわっつらの水温ですが。

まだ草木が生い茂ってないので奥の方へ藪こぎ・・・・
風の当たらないワンドで鯉が、バシャバシャ跳ねてますがどうでしょう。
ジグをカバーの際に打ち込んで歩きますが・・・・ノーバイト!!

鯉だけは元気です。
もう少し気温が安定して上がってくると動き出すんでしょうか。もう少しの辛抱かな!?
この場所はあったかくなってからフローターで攻めてみたいと思います。

さて、フローターといえば、フローター用にロッドを買うか?と思ってたんですがやめました。
F4-59Tっていうメガバスのフルグラスロッドしか短いのがないので、ショートロッドで軽めのプラグと
ライトテキサスができるようなやつを探していたんです。

しかし、持ったものに足りなさを感じてから新しいものを買った方が利口だ。っていうか子供にはそういう
教育をしているので、大人になって金があるからと次から次に買うのはやめとこう・・と思った次第です。

そんなわけで使わないようなルアーたちをオクで売り飛ばし、溜めたお金で新しいルアーを買い直しましたw
(結構な数のクランクを買いました^^;)

なんつったって、グラスロッド!今年はフローターでクランク投げまくります!!

カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]