忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296
Posted by HOT - 2013.02.12,Tue

昨年釣った。ハマったルアーを紹介します。

f.jpg











がまかつ フラットストレート5.5

http://hot555.hotcom-web.com/wordpress/?p=263
(関連動画はこちら)


数はコイツの1/16くらいのネコリグで一番釣ったと思います。
前にも書いたと思いますが今年も多用する気がするのでもう1回書いときます。

使い方)
・カバー際
・スピンニング
・ステイ&ちょっと動かす

ルアーの良いとこ)
・シンカーを下にして真っ直ぐ垂直に近い形でフォール
・着底後倒れない
・とても丈夫、補修して何度も使える

明確なバイトは出ず、重くなったりラインが少し動いたりします。

縦のストラクチャー、主に葦や木の際に落として、魚が反応するまで待つかんじです。
どこにいるかなぁ状態で使うんじゃなくて、ここぞ!という場所で使います。

水深1mもない池では結構長い時間置いてから、少しルアーを動かす(移動じゃなくてアクション)
葦の中から見てる。回遊している途中に見つけさせる。そういうイメージです。

ラインは6~8lbのリーダーフロロ。切れなきゃなんでもイイと思いますがw
これしか去年はなくて、特に問題もなかったのでこれでやってました。


真っ直ぐに落ちて、倒れない。 丈夫。  


これが最大のメリットで、今のところスピニングでの使用しか考えてない。
特に丈夫さは抜群。収縮チューブやリングを絡めてセットしているけどホントに丈夫。
狙ったところにストン!と落としてその場をキープさせたいならオススメです。

丈夫なのでキャストを繰り返しても塩たっぷりのワームより全然長持ち
身切れもせずルアーをセットし直すことも殆ど無いです。ストレスなし!

深場での使用ならテキサスやジグのフォールスピードとは全然違うので、反応も別だと思います。
この場合は底まで落として後、少し置いて回収。
フォールで見せて着底で食わせるかんじ。これも縦のストラクチャーに絡めて際で誘います。
固い縦ストだと奥から出てくることはないのでw あまり使いません。

植物系の縦ストで実績高し!

 
PR
Comments
無題
親分〜!

blogUp回数が〜

昨年を凌ぐ勢いデスね♪

失速し無いで下さいo(^_-)O
Posted by 柴犬 - 2013.02.13,Wed 08:52:31 / Edit
無題
釣りに行きたいけど時間と寒さでいけてません!
そのおかげで頭の中が釣り行きたい妄想で・・・
ブロフで発散しております
Posted by HOT - 2013.02.13,Wed 13:52:54 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[08/17 ブランドコピー]
[08/17 オメガ激安ブランド館]
[08/17 ルイヴィトンブランド激安市場]
[08/16 韓国ブランドコピー時計]
[08/15 コピーブランド]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]