忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194
Posted by - 2017.05.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.03.27,Sun
届きました。Newロッド。
早速、試投げしにその辺の池へ

f5be31e4.jpg










フロロ12lbとフルーガーで3/8ozジグでピッチング

最初の感覚は、意外に硬い。

ティップはだるだるではなく、ハリがあってピンピンしているんだけど、何かにひっかかるとグイっとティップが入っていく。
ティップが入るおかげで軽いカバー周りでは、移動距離を抑えた細かいアクションがつけやすいです。要するにシェイクしやすい。スピニングで操作しているような感覚です。
細かいアクションはつけやすいんですが、感度がイイわけではなく、動かしやすいというだけ。
ティップが入りやすいが手元までその感覚は伝わってきません。

何か障害物があるとわかっている場所では、舐めるように探っていけそうです。
根がかるとティップが入ってしまうので、シェイクして抜けてくるように、ジグよりテキサスがいいと思います。
少し濃いカバーではティップが食い込んでいって、回収不可能な根がかりになる確率もぐーんとあがりますからね。ジグだとぶち抜けるパワーがあれば気にならないんですが・・・これはそこまでパワーは感じられません

キャスト時は、ティップに重みをのせて、ふんわり気味に。
今までのHと比べると、ティップが入るので気をつけないと、てんぷら気味になります。
ロッドも短めだし、グリップも短めでキャスタビリティはかなりいいです。

現状の感覚だと・・・
軽いカバー周りの細かいアクションのテキサス、ヘビーダウンショット、ジャークベイト、重めのネコリグ
ヘビーだとティップが入ってもぶっこ抜けるパワーがあるんでしょうが、これはそこまでパワーはなさそうなので、やはりカバーへねじ込むのは別なタックルが必要になりそうです。

これからの使用は、軽いテキサスで舐めるように丁寧に探る釣りと、ヘビダンによさそうにかんじました。
丁寧な釣りによさげ。

ヘビダンは性格上、リグるのがめんどくさいのとヨレが嫌いなので使うことはめったにありませんがね(笑

しばらくは軽めのテキサスでストラクチャーやカバー周りを丁寧に探ってみます。

※フルーガーは重めのルアーには最適でしたが、軽めのルアーにはちょっと問題ありです・・・
※スプールがうまく回ってくれないので、強めに投げると今度はコントロールできないというか。
※使えないことはないんですが、バックラッシュ率が高くなってます。

PR
Comments
こんにちは。
まずはバスを釣って感触を確かめないとって事ですね♪
使いこなして何に最適かを見つけるのも楽しみの一つでもありますし・・・
自分はロッド選びで失敗も多々あるので(笑)
Posted by スピッツ - 2011.03.28,Mon 17:36:17 / Edit
無題
関係ないですが、
後ろのワーム!!ズームしてみたんですが気になります!!なんていうワームですか!?
自電車ですがかっこいいですねぇ
白が大好きなので超かっこいいと思います!!
Posted by 山ポシ - URL 2011.03.28,Mon 19:16:03 / Edit
無題
こんばんは!
フローターのTOPにも使えそうですね♪
ロッドって隙間無く必要性が出てくるので
困りますよね。(手は2本なのですが...)
何時もblueなので、黒が好きです!
(山ポシ君に対抗し、意味?ゴメンナサイ~)
Posted by 柴犬 - 2011.03.28,Mon 21:25:33 / Edit
無題
スピッツさん>
使いこなして使いどこがわかるとわかり合ったような気がして愛着がわきますね!
色々してみます。


山ポシくん>
後ろのワームはスタッガーピンテールってやつで激安の180円だったので買ってみました。
ダウンショットによさそうだけど、ダウンショットはあまりしないっていう(笑


柴犬さん>
軽いトップに使うのはいいかもしれません。フローターも乗ってないのでまだよくわかりませんが(笑
ホント考えると色々欲しくなるので現状で我慢できるように自主規制をしなければ!
Posted by HOT - 2011.03.28,Mon 21:34:15 / Edit
私に買ってくださいwww
こんばんは!!!
いいなぁ。。。
私もニュータックルほしいです!
Posted by MASA - 2011.03.31,Thu 00:30:30 / Edit
お疲れまでです。
いやぁ~楽しいですよねぇ~Newロッド。
ロッド選びの下手な人間としては、羨ましい限りです。
釣果インプレ待ってます。
楽しそうですよねぇ~>カバー撃ち(^^
Posted by ma-ika - URL 2011.03.31,Thu 21:00:15 / Edit
どうも(^-^)
ロッド、来ましたか!短い分、振った感じは張りがあり硬く思うんですかね。早くバス掛けてみたいですね!
Posted by 有頂天 - 2011.04.01,Fri 14:39:36 / Edit
無題
MASAさん>
エヴァで爆発させて買っちゃって!w

maikaさん>
このロッドでカバーは撃てなさそうですが、しっかりテキサスで釣ってみたいです!!

有頂天さん>
短くて硬いと感じてるのか!そういうこともありえますね。
実は・・ジグとかはいまんところ、前使ってたHのロッドで操作する方が感度もよくて好きなかんじっていうw
Posted by HOT - 2011.04.01,Fri 23:23:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]