忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.11.01,Tue
昨日は家の用事でお休み。
午後3時から2時間ほど時間が空いたので行ってきました。

日中は天気がよくポカポカでしたが、3時頃から突然風が出てきて、気づくともう暴風・・・・
少しでも風が当たらないような池をチョイスしてみました。

水深1mくらいしかない激浅野池

とりあえず、スピナベのスローロール様子見します。 3/8oz ハイピ
風下の角にゴミやらなにやらが集まってきていて、そこだけ油が浮いてますが。。
風が当たる角ということでなにかしらあるのでは?とシツコク周辺を巻きますが反応なし。
たまにボトムを引きずってるんじゃないか?と思うようなかんじです。
タックルバランスがよくないのか、あまり思うように巻けませんでした・・・
(今ルアーがどうなっている状態なのかがよくわからないという意味で)


池を半周ほどして、クランクベイト DT4のスローリトリーブへチェンジ
ボトムに着くか着かないか。たまにノックさせるくらいをロッドでコントロールしてスローに巻きます。
DTはホントブリブリよく動くのでスローに巻いても飽きません。
これが好きな理由。釣れる釣れないはまだ未知数です(笑
護岸沿いから護岸を45度に切る形で細かく撃っていきますがこちらも反応なし。


さーて時間もないし困ったぞ!

とここで先日ルアー整理した時に最近使ってなかったあのルアーを持ってきたのを思い出し。
キャスト!&リトリーブ ちょっと早め。 早めというか早く巻かないとすぐボトム到達
数投目に護岸際着水&リトリーブ3回転ほどで

「ヌン!!」


CA3I0191.jpgCA3I0192.jpg













ジャスト40ほどの元気なバスでした!

釣れたルアーは・・・・スラヴァーバイブ65
去年はコイツの55で20台のバスを乱獲した記憶があります(笑
ファストリトリーブで巻き倒して巻き倒してよく釣れます。
バイブレーションは早巻き以外では使ったことがないのですが、断然釣れますね
超扁平ボディとバイブレーションの割には巻き抵抗が大きいのが特徴ですかね。
キレのある動きでよかです。

ロッドはブラックレーベルのFM701MFBだったんですが、この位のバイブレーションとDT4やブリッツクラスのシャロークランクには丁度よいんですが、3/8ozのスピナベ(ハイピ)は使い心地はよくありませんでした。
もう少し伸びないラインと先調子じゃないロッド&ローギアリールの方が使いイイですね!

まぁ何にしろ 釣れてよかったです^^
スローで食わないけど、うるさい早い動きには食いついた!ってかんじでしょうか
今年はまだ釣れそうですがどうでしょうか?!
 
PR
Comments
無題
日中はスローリトリーブよりも早巻きの方が反応いいですよね~。
食性よりもリアクションで食ってくる感じがします。
特にスレている所では、より効果がありように感じます。
Posted by take-tenzan - URL 2011.11.02,Wed 10:15:27 / Edit
takeさん
そう日中の早巻きですね!
結構スレてる小さい池ですんで、数も少ないでしょうしリアクションがよかったんですかね
スローなスピナベとクランクを見せたからこそ!?というのもあるような気がします。
Posted by HOT - 2011.11.02,Wed 11:45:19 / Edit
無題
ナイスフィシュ!

釣り納めなど、相当先の話ですね♪

40CmのBASS君が埼玉に存在してるのですね!!
忘れている自分が...悲しいです(涙
Posted by 柴犬 - 2011.11.02,Wed 12:30:07 / Edit
柴犬さん
この調子だと11月も釣れそうです!
Sだとどうなんでしょうか(笑
私の周りで仲良くなったバサーさんたちは、56cmとか53cmとか・・モンスターバスが月1ペースで釣っとります・・・
年内も諦めず頑張ることにしました!
Posted by HOT - 2011.11.02,Wed 12:51:23 / Edit
無題
お見事です!

「ヌン!!」という表現、すごく伝わりますw今度私も使わせて頂きます。
Posted by SItoh - URL 2011.11.03,Thu 04:47:27 / Edit
コメントありがとうございます!
巻物でバイトがある時って「ヌン!」だと思いますw
重くなるかんじでガツン!ってよりもそういうかんじな気がしてます^^

Posted by HOT - 2011.11.03,Thu 08:48:30 / Edit
こんばんは。
ナイスサイズですねぇ^^
バイブでってとこが季節感でてるのかな♪
でもまだまだですよ、シーズンは!
Posted by スピッツ - 2011.11.03,Thu 21:54:39 / Edit
こんばんは。
いいサイズですね。
羨ましいです釣り上げる事が出来る方は。

ここ数日自分にしては珍しく釣りに出かけてました。
3、40分程度ですがまじめに狙いましたよ(笑)

結果は、「ペンシル」「バズベイト」「シングルスイッシャー」で一匹ずつ『かけました』。

どうしても取り込みまでが課題です(苦笑)
Posted by 魁 - 2011.11.03,Thu 23:54:19 / Edit
コメントありがとうです
スピッツさん>
まだまだシーズンですね!しかし、釣り場によって良い悪いはっきりする季節な気がします。
がんばって年末まで頑張ります~

魁さん>
短時間で3本もかけるとは!!
取り込みまでが課題ということは、ショートバイトで食いが浅いってことでしょうか?
私もバズベイトはよく投げますね 着水同時ヒットが多いです!
Posted by HOT - 2011.11.04,Fri 07:49:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]