忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2010.09.16,Thu
ついこないだまではロッドなんてどれでもルアーさえ投げれれば・・・
なんて思っていたのですが、いろんな経験をして欲しいタックルが出てきました。

スピニングロッド・・・リールはそこそこでいいかな・・

その理由は・・

本来楽しみたいバスフィッシング特有のカバー撃ちをすべく買ったバロウズ69H+パトリアーク71
埼玉(近所)の釣りではあまり使用頻度はない。が!AOMORIではこれしか使わなかったほど。
やはりフィールドによって使用するタックルは違ってくると思い知らされる。

そういうことで、しばらくは近所でしか釣りができないので埼玉のフィールドにあうタックルが欲しく
なるのである。むしろそれにやっと気がついたのである。

なにか大きなことに気がついたのはこれで今年2度目だ。成長の証であろうか。


1回目はこうだ。

夏前くらいにはパイロット的に広く探るバイブレーションの有効性に気づき、ブラックレーベル/
FM701MFBを買った。
スピナベ・バイブレーションでの釣りには抜群で、遠投もでき、これを乱れ撃って釣れなければ、
活性が低いので違う釣りに変えるか。釣れるまで投げて追ってくるバスを掴み取るのか。
釣りの楽しみも増えた。そしてよく釣れた。
ハードルアーで釣れるという。早巻きで釣れるという。そういうことを気づかせてもらったのである。


そして今回。

ブログを通じて、どうしても釣りたい時の必殺釣法をみなさんから教わった。ラッキーである。
サターン3インチ、ダウンショット、スプリット、様々なリグとアクションの中で群を抜いて釣れたものがある。


スイングインパクト2インチ ジグヘッドリグ 


私の近所では使わないように注意して欲しい。私が釣れなくなる。
色々やってみてジグヘッドの重さが結構重要だということことに気づく。
さらにいろんなものでジグヘッドを使用した釣りをしてみる。スイミング・スモラバ・トゥイッチ


楽しい。



そして釣れる。


スピニングによる軽量ルアーの有効性に気がついた!

野池のサイズやプレッシャーにもよるがなんせ釣果がいい。そしてジグヘッドの底をとる感覚とスイミング中の

ひったくられる あの感覚。ガツンではないが、ググっともっていく感覚にやられた。


そんなわけで、このたびスピニングロッドの品定めに入ったのである。


現在使ってるロッドは、1/32~1/4 レックスタイル 601LFSというファストテーパーの結構なんでも
使えるロッドだとおもう。
とりあえず、軽めのスプリットショットやダウンショット、スモラバはこのロッドで全く今のところ問題ない。
(1/32くらいのシンカーと小さいルアー)

ですが。
これよりちょっと重いルアー&底物 1/16~のシンカーに#4カットテールを使うような時。
それと。
上記の軽いルアーを遠投したい時。

それに少しだけ扱いやすさを求めております。

ルアーが重くなるのであれば、もう少しパワーのあるロッド。
軽いルアーだとライトにロングロッド。

いやぁどっぷりはまってますわ。

考えとしては。

今のロッドはシェイキーヘッドとかネコリグとかの底物、ジグヘッドスイミングなど今まで
通りだが。。ちょい重めルアーのロッドへ どちらかというと近距離砲

新しいやつは、軽量ジグヘッド(1/32、1/64)とか、軽量スプリット・ダウンショットの遠投。
小さいルアーのドリフトなど 軽量ルアー どちらかというと遠距離砲 
ルアーは最近はほとんど3インチまでの物ですし。

山センコー以外 ほとんどノーシンカーはやらないし、(浮くやつは別ですが。)ジグヘッドワッキーもあまり。
軽量スプリットで広く底を手早く探る方法が最近は好きで、ダウンショットもあまりやらないんです。

とにかくシンカーがついてて、動かしている感じがなければイライラします



ぐだぐだいろいろ悩みながら書いてしまいましたが、こうやって悩んでる時が一番楽しいかも・・・

どうせそのうちいろんな道具を買ってしまうのだから答えはそのうち出ると思います(笑)




ちなみに、ベイトフィネスは道具と腕を選ぶようで私にはまだ扱いきれないとおもいますし、
いつもはピッチングするようなフィールドでもないので、スピニングで遠投できる方が野池には
いいのかな。とおもってます(前にchkapeeさんの借りたらバックらしまくったし・・)

そういえばロングロッドのスピニングだとピッチングもできるな・・・なんてまた今考えてしまいました。

ああああああ 悩む 。   ああああ たのし。




PR
Comments
うふふっ
楽しそうですね~
悩んでいるときは本当に楽しいですよね~
私はもう大体道具は揃ってしまったので後はどれをハイグレードにするか楽しみです
本当はモンスター用にもう一本硬いロッドが欲しいんですけど ^^;
個人的な考えですが
様々な道具を持つことはとても大事だと思っています
特にロッドは...
釣り方、狙い方のバリエーションが限りなく広がると思います
今度、モンスター狙いでビックベイト投げてみます?
Posted by chakapee - URL 2010.09.16,Thu 22:35:52 / Edit
chakapeeさn
chakapeeさんはいろんな道具お持ちでしたね!
性格的にはこれだけ!と1本か2本ロッドがある方が好きなんですが、まだそこまで絞れ切れないのであちこち手を出しておりますw
ビッグベイトも楽しそうなんですが、広いフィールドで投げ倒すのがよさげですな!あまり広いフィールドに行ける機会もないので釣りの集中力が切れたときにでも投げさせてくださいませw
Posted by HOT - 2010.09.17,Fri 08:07:43 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
[12/09 ブランド時計]
[12/09 パネライ偽物]
[12/09 ルイヴィトン偽物]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]