忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2010.09.28,Tue
釣りをする上で重要になる天気。
水温と水質に関わるのでそりゃそうなんですが。
あまり詳しく調べたりはせず、季節毎にちょくちょく頭に入れるくらいです。

データ熊谷)
8月最低気温 25℃前後で推移
9月最低気温 15℃前後(15日過ぎから)

基本的に気温は最低気温しか考慮しません。
夜の方が長く、水温は下がり傾向になるからです。
この時期からは、いくら最高気温が上がろうとも一時的に上がるだけで水温には
そんなに大きな影響はしてこないと思います。夜は急激に下げられるのですから。

前年のデータもおよそこんなかんじでした。今年ほど急激な低下ではありませんでしたが。

本日荒川の太郎右衛門観測所水温が、19℃前後、熊谷の気温が15℃前後でした。

気温より水温は高いんですねぇ~ しかも5℃近くも。
ってことで、水質がよければまだまだ釣れる状況ではありそうです。


ですが、急激な水温や水質の変化で状況が一変しているのは事実です。
悪くなる日、良くなる日がはっきり分かれそうな予感です・・・
休日バサーにとって、この変化はどうしようもなく、その日の天気に文句は言えないのですがね。


一気に寒くなり、変化に対応しなければならないのは釣り人側の方かも・・・
風邪引かないように、衣替えをして、釣りに行かなきゃだめですね!



PR
Comments
無題
天気・・・気にした事なかったですw
寒いか暑いかぐらいしか・・・orz
今度西明寺沼いってみるので報告しますねー
Posted by 山ポシ - URL 2010.09.28,Tue 18:24:27 / Edit
どもっ!
こんばんは
久し振りのへんてこ理論!
いつも「いえてるっ!」と感心させられます
私があと気にするのは「潮」ですねぇ
でも 毎週行ってるから殆ど影響ないのかもっ!!^^;

そうそう...
なんだか将来有望そうなバサーくんから
HOTさん繋がりでリンクしてもらっちゃいました^^
HOTさんがオヤジなら私はオジ~チャン?!
Posted by chakapee - URL 2010.09.28,Tue 21:29:36 / Edit
^^
山ポシくん>
行ったら是非ご報告を・・
2インチくらいの小さいワームなんかでやってると一応ボーズはないかな??小さいけどね^^;


chakapeeさん>
実は親知らずを抜いて、めちゃめちゃ充実感のない生活を送っているところですw
へんてこ理論でも妄想しないとやっていけないような^^;
若者が夢中になっているのには応援したくなってしまいますね。潮は海では極めて重要ですよね!満ち引きがあるので・・池でも重要なのかも・・・でもまだ考えて釣りにいったことはないんです;;
Posted by HOT - 2010.09.29,Wed 08:08:41 / Edit
無題
HOTさんこんばんわ~
お手数ですがサイト名かえたので
リンク名変更していただけたら幸いです!
Posted by 山ポシ - URL 2010.09.29,Wed 18:39:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]