忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.08.08,Mon
 朝5時と少し出遅れ気味で出発もなんとか1番ノリ。

増水と濁りでカバーだらけ・・・

朝うろついているバスたちをターゲットに巻きまくるも30分でお日様がこんにちわ。

ちびっこ 2匹は釣れたってかなんというか・・・こんなサイズですよ(笑

あとはアツくて撤収!

CA3I0063.jpgCA3I0062.jpg











お日様が当たってくると増水で豊富にできたカバーや深いとこへ避難した模様でしたね。

増水万歳!だったんですが、しすぎも困るもんですね(笑

でも巻きやすくはなるので楽しいかな!

日が上がって日向ぼっこしてる奴らやぐーるぐるスクールしている奴らは釣れませんなぁ

同じカバーを出たり入ったり、ベイトが溜まっているようなところの近くで待っているような奴は比較的釣りやすいんでしょうな。多分私が釣っているのはそういう個体です。
それが楽しいんですが!

水がよい池探すだけで、釣り時間の半分は使っているのでちょっと大変でした!
真夏はヤバイ!


PR
Posted by HOT - 2011.08.01,Mon
 ブログをはじめてから何度かオススメされたスイングインパクト2インチ
これがまた釣れる。

swing111.jpg











本来なら最後の一手はとっておくべきですが、ネット上情報を探してもこのルアーについての情報が少なすぎるため、一番困る販売終了になってはならぬ!と思い、少し紹介してみます。

このサイズのルアーは多種多様なものが国内メーカーからすごい量ラインナップされています。
レッグワーム、センコーをはじめ、ワンナップシャッドやジャバスティック、ドライブクロー、シュリンプなどなど
かなりの激戦サイズです。
各々使い方は違えど、バッチリ釣れるクワセのルアーたち・・・
その中でこのスイングインパクトを使う理由はここにある!

1.リグチェンジが楽
手軽といえばノーシンカー。しかし、釣れない時にピンで2インチワームをノーシンカーで撃っていくほど暇ではない(笑)
ジグヘッドならスイミングで誘える。その近辺のカバーを後でノーシンカーでもよいではないか。
ボトムもスイミングもという話ならダウンショットもある。がリグるのがめんどくさい。
釣れてない時ならなおさら。
ではスプリットでも。と思うがスプリットは少しスローである。釣れない時ほど飽きやすい。
よってジグヘッドのスイミングが楽。


2.投げて巻くだけ
近年ジグヘッドといえばワッキーが最後に付くのが当たり前となってしまっているが、今回はスイミング。
投げて巻くだけです。
投げて巻くといっても、ジグヘッドの重さとリトリーブスピードは気にしてください。
気にするのはそれくらいのもの。アクションはルアーがしてくれます。
気軽にキャストを繰り返すだけ。気になるところを通して反応をみるだけ。信じましょう。


3.巻いてきて、巻く
10cm~40近いのまでサイズは選べません(笑)
しかし、バイトの多さは今まで最多だと思います。それくらいすごい。
コバスのアタックの多さに尻尾だけ食われることもありますが、我慢しましょう。
とにかく巻くだけ、巻いて巻いて、バイトからの~ 巻くだけ。
アワセはありません。巻いて巻き合わせ。
ノッても巻くだけ、ジグヘッドはバレやすいです。


キャストして巻くだけか・・・つまらん。とも思えますが、最後の手段なのでその頃には頭に血がのぼり、つまらんつまる。などとは言ってられない状況かと思います。
また究極のサーチベイトといってもいいかもしれません。

1つの見解ですが、先日もノラないバイトが多発し、キャストを繰り返した後に食った35のバス・・・
コバスが小さいルアーを突っつきまわしたことで、周りの活性が上がって、何事かと出てきたちょいマシサイズ。
という妄想です。かなりいいようにとらえています(笑

そして何より安くて、そこそこ丈夫。

他サイズもいいのですが、圧倒的にこの2インチが最後の一手です。

PS:疑問はレッグワームなど小型ルアーでトーナメントに出ている方はデカイのを釣ってくるということ・・・
先に小さいのが高確率で食うんだけど、なぜにデカイのが釣れる・・・・
もっとふかーい何かがあるんでしょうね



Posted by HOT - 2011.07.30,Sat
CA3I0060.jpgCA3I0061.jpg











DVDを返しに家を出るのですが、ちょい釣りの許可を得ました。1時間。

よっしゃ~!

2インチ スイングインパクト ジグヘッド !!

せめてコバスでも!という気持ちが見え隠れするこのルアー

コバスはガンガン当たりますがノラなり。小さすぎ。
それでもノレば少しは魚の引きを味わえるだろうとドラグは緩めておき、1時間フンフンフーン。
と投げるつもりでいました。

そしたら、ちょい早めの方がアタるなぁと巻いていると、しょぼい草の塊が浮かんでいるところの横を
通した時に水面がモア~としてガッツリ巻き合わせ!滑るドラグ!!

35くらいでしたが楽しめました。
膝くらいまでしかないドシャロー、何回も何回も通した後でした。
昨日の夕立で増水し濁りましたが、今日はどんより天気で気温も水温も適度で、夕方には濁りもかなりマシになってました。そんな日の夕マズメ。微風。
ここじゃなくてもっと違う池に行きたかったけど!!デカバス狙いたかったけど!!
まぁよしとしましょう(笑


その後はフットルースでドシャロー表層攻め。
水面に横倒れになった葦に引っ掛かったのを外そうと揺らしたら出ました。
引っ掛けてシェイクってこういうことか・・・
フットルースは超お気に入りなんですが、今のロットは中国産でなかなかよくないらしい。
旧式買うか、OSPのバジン?
ベビーワンマイナスはちょっとまだ使いこなせないというか使いどこがわからんでした。

今日くらいの天気温度が一番いいですね。
明日もこの調子だと日中も巻き倒せる日かな?

Posted by HOT - 2011.07.25,Mon
CA3I0045.jpg











今回購入したラインです。3つで3000円 1つ300ヤードなので、3つで約900m。
ラインってこの位の価格が妥当じゃないです?
高いラインはそれなりにいいんだろうけど・・・・ナイロンラインの価格でPE買えますよ。
海釣りしてたらそんなラインの交換で金かかるとか思ったことなかったんだけど。バスは普通?

sufixは以前と同じ14lb
前に14lbは20lbと同じです!と書いたのですが、16lb相当でしたすみません。(直径で0.333)
でもまぁ強いです。そしてあまり伸びないかんじ。
もう一度インプレ。(しつこい)
おもいっきり引っ張ると徐々にビヨーンとガムみたいに伸びるかんじではなくて、ある力まではほとんど伸びないがそこからは輪ゴムを伸ばして最後にはち切れるようなすんごいテンションがかかりつつ伸びて行って色が白くなってバチン!!と切れるかんじ。

よくわからんでしょ?(笑
ビヨーンと伸びるのはラインがダルダルになって伸びてるなーってわかりますよね。
結構広い範囲で伸びる。伸びたら伸び続ける。GTRとかそんなかんじ。
コイツは狭い範囲で伸びる。ゆえに伸びたら切れやすい。
輪ゴムとガムを引っ張った時の違いが一番極端ですがわかりやすいです。

このラインはもう1つ特徴としてすごいツルツル。
コーティングがしてあって、ものすごいツルツル。
硬い。だから折れたら致命的なんだがツルツルのおかげで折れにくい。
ツルツルだから太いラインでも結構飛距離もでる。

巻物している時に、ルアーがグイグイ引き寄せられてる感。
非常にしっかりしています。
んでやっぱりお得な1000円 300ヤード。
ホントおすすめです。
キュリオシティさんでバスプロから4割増しですが、代行してもらえます。月1で注文できるようです。
あっちからの送料考えると4割は別に高くない。
私はキュリオさんの回し者ではないですが、ラインが高すぎると思うのでホントよく利用しています。


P-lineははじめて買いました。フロロラインです。
6lbと12lb。PE巻く前に買ったから6lbフロロも到着です。コイツはしばらく使わないかな。
アメリカのフロロなんて使えるんかよ!とかいわないの。

P-lineはアメリカで販売されてますが、日本のOEMらしいです。
昨日12を巻いて、ジグを少し撃ってみた感触として。

まずしなやか、フロロは芯が詰まったかんじで触り心地が固く、スプールに馴染まないかんじ、スプールで
浮き気味になるかんじがするんですが、コイツは馴染みます。
なんで、固いフロロが好きな方はあまり好みじゃないかもですね。
シーガーのフロロなんかと比べると全然柔らかいし、若干伸びやすい気がします。
しかし、しっかり芯はあるのでピッチングとかで入れていくのにラインがぶれずちょっと違う気がしました。
最近はナイロンばかりだったので・・・キャストした感じが違うのは意外。
ピッチングで撃ちこむ釣りにはフロロがいいかも!?と思わせられたのは大きな発見でした。

ボトムバンプとかさせるにはやっぱり重いフロロだとジグが浮きにくい。
ズル引きは文句なしなんですがね。

ヘビーカバーにはもう少し太いナイロン。
ライトカバーでなピッチングで細かく撃つだけだとフロロでもいいかも。

そんなかんじでした!

※プリ ポスト アフター? ポストとアフターは同じ意味ではないのですか!?
産卵前、後で考えていましたが、その後のパターンもあるのか!?
どうでもいいのだけれども気になります!


Posted by HOT - 2011.07.23,Sat
朝4時出発!
1つ目の池で明るくなってきたかなぁって時にスピナベ・ウェイククランクで1本ずつの超コバス・・・・
明るくなってよく見ると、にごりーの。かなりのね。
水位も1mまでいかないがかなり増水。台風おそるべし。
水温24℃ 2週前から約5℃低い。
急激な変化で厳しいか?

朝イチの表層系にコバスバイトは多発したがその後沈めると反応なし。
その後2人組の同業者と情報交換し、すがすがしくいい話をして移動。

2つ目の池では先行者。 たしか前もいた人。やはりにごりーので少々厳しいらしい。
40upもあがっている池とのことでサイズあがらなかった自分としてはいい情報。
だが・・・ 日が少しあがりシェードを撃って、またさっきより少しマシなコバス2本でおしまい。

110723_0817~01.jpgCA3I0044.jpg











ファットイカのノーシンカーでのカバー撃ちとイモ60のスキップ撃ち

ちょっとちょっと!
口のサイズにギリギリなのに食うのね・・・
やっぱもう少しデカイルアーにしなきゃだめなのか・・・
このサイズはこのサイズで楽しいけど。

ルアーサイズあげると入れれるカバーの隙間も変わってくるから、なかなかこれ以上は無理だし。

朝一は信じて巻きまくろうと決心しました(何度目?
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]