忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.11.04,Fri
先日の釣行でスピナーベイトやらクランクベイトを障害物にぶつけながら巻いていた時に、
「もうちょいローギアだったら、巻くのが楽だろうな」
と直感的に感じました。
ハンドルを少し巻くとぶつかる。少し巻くとぶつかる。もうちょい巻きたいのです。
ほんの少し巻いただけでぶつかるから、ちょびっとしか巻けない。
さらに抵抗のあるルアーだとゆっくり巻かないとキツクて巻くのが大変なのです。
その時は、6.2:1の旧メタmgと呼ばれるリールを使っておりました。
試しに7.1:1のリールでも巻いてみましたが、巻けるもんじゃなかったです(笑


ローギアにしたら解決できるだろうと感じたわけですが、今一度整理してみます。

1.巻き抵抗がきついルアーもグイグイ巻きとれる
2.現在とリールを巻くスピードが変わらなければ、スローに巻ける
3.巻き取りにパワーがある


巻き抵抗のきついルアーを楽に巻けるという利点と、楽に巻けちゃうので逆にグイグイ巻いちゃうという注意が
必要というのが感じた点であります。

http://ktwlures.exblog.jp/13134487
http://deeeeeepstage.jp/anglerschannel/meip-colmun/meip-034.html


こちらのページも参考にしたのですが、ローギアの方がグイグイ巻けるので気持ち早くなってしまう状況になってしまったとのことである。
これは思わぬ落とし穴だと思った。
なんせローギア=スローに巻けるってのが、頭の中で自然と先入観で思い込んでしまっていましたから。

ハイギアゆえ巻き抵抗がキツイ 感度のイイメタmg7だと底につくくらい遅く巻いていた。
ローギアなカルコンだと グイグイ巻けるので表層近くを巻いていた。
そんな結果になったということで、感覚的に遅く巻けるのは「ハイギア」という結論になっている?ような
感じがしますが、感覚的にレンジをキープできたのは「ローギア」ですよね。
私はそう解釈しました。

また、ローギア・ハイギアは巻き抵抗に深く関係するものであって、ゆっくり巻けるかどうかは別問題とも
感じました。
「ゆっくり巻く」というのは、いくら抵抗を感じようが感じまいが、ゆっくり巻けばいいだけであります。
その時にローギアなら比較的楽にゆっくり巻けるんだと思います。

私は自転車を通勤で乗っている関係上すんなりそう思ったのですが・・・
自転車で重いギアでゆっくり走るってのは、踏み込む感覚はかなりあり、進んでるなぁというのも体感できますので、少しずつペダルを踏んでいけばゆっくり進んでくれるでしょう。
しかし、そのゆっくりを続けて自転車を走り続けるのは非常に難しいです。
逆に軽いギアで走るとどうでしょうか。ゆっくり走り続けるのは簡単です。踏み込むという感覚(リールでいう巻き抵抗)はあまりないんですが、同じスピードでペダルを漕げば一定の速度で走り続けることができます。


ですから結論としては、
ローギアはより遅く巻くことができることが可能。そのまんまですが・・・
リーリングするリズムが同じならギア比が低い方が遅いのは当然ですからね
さらに、抵抗のあるルアーをスムーズに巻き取ることができる。
だから、このルアーをこの速度で巻いたらこの位をトレースできる。という感覚を身につけるのには
非常に扱いやすい。というところに達しました。
リールを巻く回転数で感覚的に身につけることが最大のメリットかも。




というわけで





img_219166_4073756_0.jpg










(画像はググって適当に拝借)

 Quantum® Kevin VanDam Signature Series Baitcast Reels  右巻き 5.1:1

発注完了!



これで1万くらいって安すぎ。

アメリカのサイトなどを読めば読むほどアメリカに夢中です。
やっぱり私は疑似餌釣りじゃなくて、ルアーフィッシングをしたいのですな
あとは身体で感じて、実際に試してみるのみ!
PR
Posted by HOT - 2011.11.01,Tue
昨日は家の用事でお休み。
午後3時から2時間ほど時間が空いたので行ってきました。

日中は天気がよくポカポカでしたが、3時頃から突然風が出てきて、気づくともう暴風・・・・
少しでも風が当たらないような池をチョイスしてみました。

水深1mくらいしかない激浅野池

とりあえず、スピナベのスローロール様子見します。 3/8oz ハイピ
風下の角にゴミやらなにやらが集まってきていて、そこだけ油が浮いてますが。。
風が当たる角ということでなにかしらあるのでは?とシツコク周辺を巻きますが反応なし。
たまにボトムを引きずってるんじゃないか?と思うようなかんじです。
タックルバランスがよくないのか、あまり思うように巻けませんでした・・・
(今ルアーがどうなっている状態なのかがよくわからないという意味で)


池を半周ほどして、クランクベイト DT4のスローリトリーブへチェンジ
ボトムに着くか着かないか。たまにノックさせるくらいをロッドでコントロールしてスローに巻きます。
DTはホントブリブリよく動くのでスローに巻いても飽きません。
これが好きな理由。釣れる釣れないはまだ未知数です(笑
護岸沿いから護岸を45度に切る形で細かく撃っていきますがこちらも反応なし。


さーて時間もないし困ったぞ!

とここで先日ルアー整理した時に最近使ってなかったあのルアーを持ってきたのを思い出し。
キャスト!&リトリーブ ちょっと早め。 早めというか早く巻かないとすぐボトム到達
数投目に護岸際着水&リトリーブ3回転ほどで

「ヌン!!」


CA3I0191.jpgCA3I0192.jpg













ジャスト40ほどの元気なバスでした!

釣れたルアーは・・・・スラヴァーバイブ65
去年はコイツの55で20台のバスを乱獲した記憶があります(笑
ファストリトリーブで巻き倒して巻き倒してよく釣れます。
バイブレーションは早巻き以外では使ったことがないのですが、断然釣れますね
超扁平ボディとバイブレーションの割には巻き抵抗が大きいのが特徴ですかね。
キレのある動きでよかです。

ロッドはブラックレーベルのFM701MFBだったんですが、この位のバイブレーションとDT4やブリッツクラスのシャロークランクには丁度よいんですが、3/8ozのスピナベ(ハイピ)は使い心地はよくありませんでした。
もう少し伸びないラインと先調子じゃないロッド&ローギアリールの方が使いイイですね!

まぁ何にしろ 釣れてよかったです^^
スローで食わないけど、うるさい早い動きには食いついた!ってかんじでしょうか
今年はまだ釣れそうですがどうでしょうか?!
 
Posted by HOT - 2011.10.29,Sat
柴犬さんからもらったハイピッチャーで2本  小さいですが・・いいのです!
今回は大きな収穫というかイイ釣りができました。
その前に・・・柴犬さん夏にもらったスピナベ。秋に結果がでました(笑
改めてありがとうございました。

CA3I0187.jpgCA3I0188.jpg











今回は昼2時から5時まで3時間釣行です。
水面に少し風が当たってますが、お日様が元気にこんにちわ。晴天です。
水はアオコのような緑に濁ったようなかんじです。
寒くなってからの白濁りではなく、夏の濁りに近いかんじ。

fr_672_size640.jpg











まずはこんなので流していきますが・・・当然なんもなし。
こいつの金属音。スゴク響きます。その音だけでも少し癒される・・・
(リトリーブコントロールをしやすくするのにローギアリールが欲しくなります)

水面に倒れて下が空洞になっているであろう葦。
根っこが枯れて浮いている葦。
そんなところからギルが日向ぼっこするのにたまに浮いてきています。
しかし、そういうところのバスよりも活発に動いているバスにターゲットを絞り、
スピナベで攻めることにしました。

水温18℃

風の当たっている護岸から2~3m離れたちょいブレイクをしつこくスピナベを通していきます。
数投毎に少しずつスローにリトリーブを変えつつ、巻き続けます。
1度着低させてからリトリーブ。カーブフォールから底につけずにリトリーブ。
いろいろ試した後、底ギリギリをスローに巻き続けると、ちょうどブレイクに差し掛かると・・・

「ヌン!!」

というわけで2本釣れました!

小さいとはいえ、周りが釣れていない中、自分でセレクトしたルアーや攻め方で釣れたバス!!
サイズがもう少しでしたがこれはこれで楽しい釣りができました。
スッキリしました!! これぞバス釣り! 楽しかったです。

その後、5時位になり、日が沈みはじめて寒くなってくると葦際でバシャバシャはじまりました。
が。。サイズは小さいような音です。
浮いている葦の下から出てきたような出方でした。
(日が沈みかけて釣り人がいなくなってからウェーダー履いて、葦周りがどうなっているか、この手で
確認したのは内緒です。Sの真ん中に浮いている島?みたいなかんじでした)

同じルアーでもスローに巻こうとすると、ギア比が気になりますね。
6.3とか7.1とかのリールしかないので、5くらいのスローに巻けるリールが欲しいです。

今流行りのスイッシャー系やノイジートップなんかもローギアの方が使いやすいはずです。
おそらくw

明日は子供と遊ぶので釣りはお休み!? 朝一は釣れる気がしない季節だけに・・・


Posted by HOT - 2011.10.26,Wed
秋は巻きまくる!なんつって。
巻きまくったのはほんの数時間・・・
それでも釣行時間においては半分以上は巻いています(現在進行形)

しかしやっぱり浅すぎ、トレースコースを頻繁に変えて巻けるような規模の池ではない。
ということでどうも信じて巻くことができません。(クランクベイト)

バイブレーションだとグルグル巻いてればボトムにコンタクトすることもないので、楽ですが
釣れない・・・今シーズンバイブレーションフィッシュ ゼロ!!
去年はエース中のエースだったのに・・・
これはスラヴァーバイブではないためか?(今シーズンはTN50 とTD106s)
おんなじことやって永遠釣れてたら訳ないしな。遠投してただ巻いてるだけだし・・・


結局釣ったルアーは巻いたといっても、ジグヘッド。
巻いた?シャクッた? これ以上はスィークレットとさせてもらいますが(笑
最終兵器1がスイングインパクト2ですが、こちらは最終兵器2。
久々に投入したらまぁ釣れます。
初場所に投げて、最初の3投までで釣れる率がカナリ高い!
シツコク投げてもイイ結果はあまりでないルアーだと思っております。
そんなわけでコイツで釣ったのがほとんどであります。

んなわけで、巻き倒す!といいつつ巻き倒せて無い状況であるのですが。


また悪い癖で、
巻いて釣る!と意気込んでちょっと違った方向へいっております。
ちょっとした発作持ちなんです。
巻く=リトリーブ リトリーブといえば、スローリトリーブ。
スローリトリーブといえば・・・水面ノイジー系 
とくれば!

tripleimpact.jpg










fr_672_size640.jpg











※画像はネット検索から勝手に拝借 失礼しました。


今年はデカイルアーでいい思いをしたのでやっぱりデカイ方向へ

・去年までは食いにくいから小さいサイズのルアーで・・・と2インチ位のを使いました。
・今年はこのサイズじゃ魚に気づいてもらえないだろうな・・・と大きく4インチ~6インチを。

小さいルアーじゃ気づいてもらってない=気づくまで何かする。(シェイクとか)
大きいルアーで気づいてもバイトしない=ルアーチェンジして反応を見る

小場所で小さいルアーは有りだと思いますが、手っ取り早く大きいサイズのルアーで反応を見る
でたらデカイだろうな!という期待もあります。
なんせ釣行時間が短いのだからもっと攻めなきゃ!

じゃあ表層でガシガシアピールさせてやろうか!
これなら目に見えるし、浅くたって大丈夫。


秋も冬も、表層ノイジー嵐へ路線変更です(爆
Posted by HOT - 2011.10.23,Sun
ちょっとなんやかんやで忙しく更新できずにいました!
しっかりと短時間ですが釣りにはいっております!

ISO監査やら・・・・保育園の申し込みやら・・・病院やら・・・
寒くなってきて風邪気味やら・・・

そんなわけで釣果だけサラっと更新。

CA3I0177.jpg










水路にてスイートビーバーノーシンカーでラインがスッと走る!
35くらいでしょうか。


CA3I0178.jpg










スキッピングの夏が終わり、ジグヘッドスイミングの季節でしょうか。
小バスはドンドン釣れますね!
スイングインパクト以外も結構つかうんですよ!


CA3I0182.jpg










85mmのトップに同じ位の小バス・・・・
出方は派手だったんですけどね


CA3I0183.jpg










こちらもジグヘッド
朝結構明るくなった頃にオープンいたバス

というか・・短時間すぎていつも近所の久々寺横(笑
ここ1ヶ月は毎週ここばっかりで、常連さんとも仲良くなっちゃいました。
人は相変わらずスゴイ。

しかし、ジグヘッドだと少し強引にカバー際通すと根がかり多し!!
5個ほどロストしてしましました。
枝と太い草の茎には気をつけましょ!一回転して絡むとまずとれません(泣

まだまだ釣れると安心していると一気に寒波がきますから、釣れるうちに釣っておきたい。
日が暮れるのも日が出るのも遅くなり、短時間釣行に磨きがかかる季節でもあります。
そろそろ釣り収めじゃないですが、一区切りつけなきゃいけない頃です。

ブログでお世話になっている方々 忘年会でもしますか?
クリスマス会でもよしですけど(笑


カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]