忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2010.10.05,Tue


私が釣りをしてきて注意するようになったことがいくつかあるが、1番気にしているのは。

釣るレンジとスピード。 

どの層をどのくらいのスピードでルアーを通せば反応するのか??
釣りをはじめて1年間半。このことに気付いたのはちょうど1年たったころでしょうか。
これが釣果を左右するポイントの1つと意識しています。

いつだったかバイブレーションの早巻きにドカンで出たバス。 あっ 全然食うんだな・・・ってかんじ。

はっ!!

このときすぐに頭が反応して1つの答えが出たわけですよ。

早いので食うんだったら、いろんなレンジにさっさとルアー通して食うやつ探せばいいって。
それならば、いろんなサイズのバイブレーションごりごり巻いて投げて、繰り返し探ろう。
まぁそんなかんじで時間がなくてもいろんな場所の反応を探れています。これがせっかちな自分にビンゴ!

その後、バイブレーションでは反応しない魚を小型ワームのジグヘッドで反応をみます。
夏場は浮いていたので、1/32JHで表層付近を巻いていたら結構すぐ釣れましたが、最近は
少し深いところにいるようです。小さいルアーなのでバイブレーションより、魚の近くを通すことが
必要なのかな??

ってことで、ジグヘッドは重さ別にいろいろ買い足し。下記セットで2600円也。1つ200円ラッキー。
(ヤフオクでした)


600x450-2010092100088.jpg●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#1,重さ:1/22oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#1,重さ:3/32oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/16oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/22oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#2,重さ:1/32oz)×1個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/16oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/22oz)×2個
●GRAN HOOKING MASTER JIG HEAD(HOOK SIZE:#3,重さ:1/32oz)×2個



っとここでもう1つ悩みが発生です。

重さとスピードの関係です・・・重いと沈みやすく早く巻かないとだめ。軽いと沈みにくいがゆっくり巻かないとだめ。
これにルアーの重さやルアーの水絡みも影響するのでバイブみたいにただ重さを変えればいいってもんでも
ないってわけでしょ!?
まぁでも巻くだけじゃなしに、巻いてボトムまで落としたり、ズル引いたりもできるのでこれから使って身体で
覚えろってことでしょね!


そういうことを考えていると、同じレンジを同じスピードで通せるルアーは??

あっ!!

クランクベイト・・・ まだ1匹も釣っていないルアー・・・

そう思って、タックルボックスを覗くと・・・・なんか底にガッツリ当たっちゃうような潜行深度のルアーしかない。

そうです!シャロークランクがないんです!(雑誌の影響怖い)
しばらくクランクベイトは買ってなかったのですが、いつだかいっぱい買ったときはカッコイイだの。
雑誌で見ただの。色がいいなど。適当な理由で買ったのがほとんど。
今回のように使い方を考えてまで買ったことはなかったなー。

そんなわけで今1m以上潜らないシャロークランクをバイブレーションと同じく早巻きで探る!っていう
釣りをやってみようというわけ。
ボトムノック? 枯葉だらけで毎回フックからゴミ外さなきゃダメですよ! 途中から枯葉まみれで動かないし。
クランクベイト=ボトムノックっていうことで頭にインプットされていて、こんな使い方へなかなか思考が変化
しませんでした!

ってことでネットで物色すると、1mも潜らないボトムにつかない中層?ボトム近辺を探れる潜行深度のルアーは

ピーナッツ? やっぱこれ? 教科書通りに最初はピーナッツでも投げとけ!!っていう形になりそうですw

よいシャロークランクあるかな!? 超シャロークランクなら、フットルースとかワンマイナスとかあるんだけど・・・

今日も止まない妄想でした。





PR
Comments
無題
AMP Micro シャロークランクて2匹釣った事ありますよ~
オレンジで釣りました。
W沼でTDバイブのサスペンドなげようとおもうんですが
どこらへんがおすすめですか?
おしえていただけたらうれしいです!
Posted by 山ポシ - URL 2010.10.05,Tue 21:58:23 / Edit
山ポシくん
サスペンドですか~ 実は私も持ってますが使ってません・・・
護岸から2m・4m・6mと横に巻くかんじでいつも投げてますよ。
コツは投げまくることですw
Posted by HOT - 2010.10.06,Wed 08:05:00 / Edit
こんばん
プラグなら古いけどチェリーあたり使ってれば釣れますよ!!
ジェロニモもオススメです!!
実は僕、妄想も好きだけど、クランクは得意だったりします!!
K藤さんのルアー使ってれば、スグに得意ルアーになりますよ!!!
Posted by ゼロノス - 2010.10.06,Wed 22:14:16 / Edit
ゼロノスs
クランク得意!それは次回教えてもらわなばなりませんな!クランクの極意を。。
チェリー・ジェロニモですか~
あの有名なK藤さんですね。
ですが!今一つK藤さんが好きになれない!!(顔がww)
まぁ顔じゃないので調べてみますわ!!
Posted by HOT - 2010.10.07,Thu 08:04:36 / Edit
高級ブランド時計コピー
素晴らしいブランドコピーサイト

毎度お世話になります
ルイビトンのバック無事到着致しました、
とっても綺麗な色でこれからの春に向けてぴったりです、ありがとうございました
よろしくお願い致しますm(_ _)m
高級ブランド時計コピー http://www.sbagshop.com/brand-20-copy-0.html
Posted by 高級ブランド時計コピー - URL 2017.09.01,Fri 17:50:15 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]