30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
Posted by - 2024.04.26,Fri

Posted by HOT - 2010.04.11,Sun
昨日は初バスを釣ったということで、旨い酒を飲み、9:00就寝。

5:00起床。

シャーオラ!!

亀田ばりの気合で、近所の沼をランガン。昨日の気温が嘘のように寒い。吐く息が白い

今日も22℃まであがるとか予報でしたが、朝これだけ寒いってことは。

水温 13.8℃。

昨日の夕方17.5℃。

この温度差はどうなのだろう。とりあえず、ボイルなし、ライズなし、寒い。

3つの池を回るもどこも渋い。1つだけでかいのバラしましたわ~ というお兄ちゃんがいました。

撤収! 昼寝!

16:00 起床。

シャーオラ!!

ぇ・・・野池にアルミ。 さらに朝いたお兄さんがさっき帰ったって言ってるし。

さらにバサー4名。

入れ替わりで1日中ルアーが投げられている野池。

さらに魚影は薄い。これはキビシイ。

撤収!

ボウズでした;;

この近辺の攻略は難しすぎ!1バイトあれば高活性!!

昨日行った栃木の上野沼。暖かかったので、岸際に小魚と見えバスがどっさり!

これを見て思いましたね。

ああ、こういうのが見えバスなんだ。。と   これが魚影ってやつね。って。

近所の沼ではこのような見えバスはほとんど見えません。水質のせいもありますが、なにより魚が少ない。

まずは、ベイトフィッシュを探します。。。ベイトフィッシュすらいません。

(虫と甲殻類の底物生物を食ってるのか。と去年は底とトップばっかりでした。)

反応がいいのはトップ。トップってもやもやしててなんだかわからないのがいいんでしょうか。

虫なのか木なのかゴミなのか。

どちらにしろ 上野沼のようなバスいっぱいっていうは見えてるのがいるってことで。

精神的には釣れる気がする。やる気がおきますね!

見えないとこはいないんちゃうか。。。全部死んじゃったんちゃうか。。。なんておもっちゃいます。

あとはプレッシャー。

土日は必ず人がいますね。4人以上。しかも常時!

フィールドを変えたらいいんでしょうけど、近辺でささっとロッドだせるここにきてしまうんですわw

よく来る人にきいてみたら、釣れると50UPなので1本だすのに1年通うと・・・・

このプレッシャーでは食性に訴えて釣るのはほぼ無理。(見切られている)

とおもっているので、いろいろ違うアプローチしては見ますが、、、やはりおかっぱりだとポイントが限られる。

これはやはりフローターで朝マズメ 夜明けから朝7時くらいまで(この時間しか釣りが許されない家庭事情)

これが一番なのか、、、

はやく釣りたいです!

Comments
こんばんは!
見えバスがいるとヤル気が出ますよね^^
やっぱりクリアな野池だとバスの反応も良く分かりますしね♪食う気があるない、追ってくるこない、リアクションとか見てるだけでも釣りが楽しめますヽ(*´∀`*)ノ
埼玉近くだと、小貝川のある水門付近に見えバスたくさんいる場所あるんですよ!今度教えますね(^_^)
Posted by racchi - URL 2010.04.12,Mon 21:12:34 / Edit
racchiさん
あまり釣れないと哀しくなるので、たまに見えバスなんか見ると一気にやる気でちゃいますよね!
今度是非一緒にいきましょう!
Posted by HOT - 2010.04.12,Mon 21:32:04 / Edit
こんばんは!
自由時間が限られているから、かなり駆け込んでますね!僕は日曜日は花見をしてました。
上野沼は、いっぱい見えましたよね。でも、バスは無視されてましたが。それから上野沼は栃木県じゃなくて茨城県です。
Posted by Yu - URL 2010.04.12,Mon 23:21:36 / Edit
Yuさん
上野沼は茨城でしたかぁ。
帰りは2時間かかったので、ガソリン代と相談してまた行きたいですねー
池のコンディションが埼玉とは全然違いますね。
あれなら釣れる気もします!
(気だけ・・w)
Posted by HOT - 2010.04.13,Tue 08:05:08 / Edit
うちの近所に来ませんか?
コッチもハイプレッシャーですがそこよりは多少ましかも^^;
保障はできませんけど数箇所回れば・・・
暇なときはお誘いください
Posted by じんべい - URL 2010.04.14,Wed 13:57:38 / Edit
^^
実はそろそろフローターでも買ってみようかとおもって、、じんべえさんが1度お試しさせてくれるって言ってたな!と思いだしていましたw
週末にでもじんべえさんの近所のお邪魔しようかしら!
だいじょうぶでしょうか!?
Posted by HOT - 2010.04.14,Wed 14:54:38 / Edit
山女魚のブログ
こんばんは、こちらもまだ天候が安定せず難しい状況です。
myリンク登録させてもらいました。今後ともどうぞ宜しく
お願いします。楽しいバス釣りシーズンにまた、飛躍の年に成ります様に。
Posted by 山女魚 - URL 2010.04.14,Wed 22:32:41 / Edit
泣 ムッチャ渋いかも
今晩から土曜まで山奥に居ます
一応、日曜日のAM10時過ぎなら大丈夫なんですが・・・
あっ!
どうせなら一緒に日曜の朝から釣りに行きます?
身内の大会なんですけど近所の野池でやりますので朝から行きますか!
状況は極めて悪い池なんですが^^;
よかったら携帯メールまで連絡ください
(メアド教えてましたよね?)
Posted by じんべい - URL 2010.04.15,Thu 10:57:02 / Edit
^^
じんべえさん お誘いありがとうございます!
PCアドと携帯番号しかわからなかったです;;
なんか私の仕事の状況も危うい(土日つぶれる)可能性がでてきたので、ギリギリ行けるようになればTELしますね!
TELない場合は徹夜で仕事してる可能性大なのでごめんなさい><
Posted by HOT - 2010.04.15,Thu 11:04:47 / Edit