忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245
Posted by - 2017.04.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.10.03,Mon
一気に寒くなりましたね。風邪気味で体調が思わしく有りません。
体調が悪いと釣りにもいけなくなるので、お気をつけくださいね・・・・

秋は広範囲に巻物といいますが、さっぱり釣れません。それほど甘くないですね。
先日の釣行ではライトキャロをスローに巻いているとバイトはあるんですが、ショートバイト。
咥えてもすぐに放して消えていきます・・・・・(しかも小バスですよ)
しかし、巻いた方が反応はいいです。カバーにいて、ノーシンカーで目の前に来たのをパクっ
といくような待ちバスはほとんどいないんでしょうか!?

ここで1度リセットして整理してみます。

夏は、カバー&シェード。いるべきところにいる魚をターゲットにする。
という意味ともう1つ、ルアーさえ送り込めればバイトする魚がターゲットでした。
オーバーハングの奥の奥、ウィード・グラスの中の中。朝夕マヅメのドシャローなど。

秋は、どこにでもいる。適水温に近くなり、カバーから出てウロウロする。
コイツらはルアーさえ送り込めればバイトしてくる夏カバーのヤツとは違って、目の前に
何かがあるだけではバイトしてこない。
しかも、夏はカバーべったりだったので比較的狙いが絞られるが、秋はウロついていて
なかなかここ!という場所を特定することはできない。
(回遊コースはあるとおもうのだが)

広範囲に探るといえば、スピナベ・バイブレーション・クランクベイト。
まずは、これらを目の前を通せれば少なくともバイトするチャンスは作れる。
広範囲・巻物というキーワードだけが先行してしまっているような気がしてましたが、
やはり忘れていたものが。  「レンジ」

とある方から
「散って浮いてるから、レンジさえ合わせればなんでもいいとおもうよ」
というアドバイスを頂いた。先週もバシバシ釣ってた方だ。
そうだ。基本は「目の前を通す」 こと。
秋はその日のバスにあわせたレンジを広範囲に探れば答えがでる季節ということ。
逆に言うと、「レンジ」があっていなければ、広範囲に探っても結果が出ない季節ということ。
そういうことなのか!

スピナベが効く、クランクが効く季節。そういうイメージでとらえていた。
巻物に反応がいいらしいね!横に動けば何でも追うんだろうという思い込み。
意味のない思い込みはダメですね。意味のある自分の考えた思い込みならまだしも・・


場所>レンジ>ルアー>速度>カラー

夏は場所さえ絞れれば、レンジはあまり重要じゃなかった気がします。落とせば食うんだから。
じゃ秋はレンジさえ絞れれば、場所はあまり特定しなくても反応する!?
あとは実践で答えがでれば言うことがないんだが(笑

去年は!?とおもって調べたら。
小さいながらもバイブレーションで釣れていたようです。
そしてレンジをあわせてジグヘッドでよい釣りができていたよう・・・
去年から成長してないな・・・・・残念なオレ。
そういえばジグヘッドだと比較的レンジも変えやすいし・・・・

今年も同じことするんかねぇ~(笑
ハマればいいな。忘れないようにしないと!
(結果が出ればの話
PR
Comments
無題
ヤルキの有るBASS君だけを狙いましょう!
一日3本ぐらい拾える秋!大物確率UP♪
旦那~もう直ぐ、超早巻きのSEASON INですぜ♪
Posted by 柴犬 - 2011.10.04,Tue 12:39:14 / Edit
こんにちは
中途半端に寒くなりましたね
秋の荒喰い!爆釣!したことは無いモノです。

ワタシもレンジコントロールは考えてますね~いえ考えているだけですけど(笑)
Sオンリーになってからは大雑把に上か下か二種類だけなんですけどね

晩秋を除き早く動かす意識があり、負荷のかかるリーリングを多投するので肩がこりやすい季節ではあります(笑)
Posted by 係長 - 2011.10.04,Tue 17:28:21 / Edit
コメントありがとうございます。
柴犬さん>
やる気のあるデカイのが思い通りにバイトしてくれることを祈っております。
私はいつでもやる気のあるバスしか釣れませんから(笑


係長さん>
上か下かもしくは中層巻くか。
ですが、中層は1層・2層としっかりとターゲットとなる層を攻めないとダメなんでしょうね。
私は上か下か中層は数撃ちゃ当たる!
的な考えしか、釣りしている最中は思いつかないんで(笑
細かいレンジコントロールがバスをキャッチする近道なようです!
Posted by HOT - 2011.10.05,Wed 08:34:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]