忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2017.04.27,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.03.27,Sun
届きました。Newロッド。
早速、試投げしにその辺の池へ

f5be31e4.jpg










フロロ12lbとフルーガーで3/8ozジグでピッチング

最初の感覚は、意外に硬い。

ティップはだるだるではなく、ハリがあってピンピンしているんだけど、何かにひっかかるとグイっとティップが入っていく。
ティップが入るおかげで軽いカバー周りでは、移動距離を抑えた細かいアクションがつけやすいです。要するにシェイクしやすい。スピニングで操作しているような感覚です。
細かいアクションはつけやすいんですが、感度がイイわけではなく、動かしやすいというだけ。
ティップが入りやすいが手元までその感覚は伝わってきません。

何か障害物があるとわかっている場所では、舐めるように探っていけそうです。
根がかるとティップが入ってしまうので、シェイクして抜けてくるように、ジグよりテキサスがいいと思います。
少し濃いカバーではティップが食い込んでいって、回収不可能な根がかりになる確率もぐーんとあがりますからね。ジグだとぶち抜けるパワーがあれば気にならないんですが・・・これはそこまでパワーは感じられません

キャスト時は、ティップに重みをのせて、ふんわり気味に。
今までのHと比べると、ティップが入るので気をつけないと、てんぷら気味になります。
ロッドも短めだし、グリップも短めでキャスタビリティはかなりいいです。

現状の感覚だと・・・
軽いカバー周りの細かいアクションのテキサス、ヘビーダウンショット、ジャークベイト、重めのネコリグ
ヘビーだとティップが入ってもぶっこ抜けるパワーがあるんでしょうが、これはそこまでパワーはなさそうなので、やはりカバーへねじ込むのは別なタックルが必要になりそうです。

これからの使用は、軽いテキサスで舐めるように丁寧に探る釣りと、ヘビダンによさそうにかんじました。
丁寧な釣りによさげ。

ヘビダンは性格上、リグるのがめんどくさいのとヨレが嫌いなので使うことはめったにありませんがね(笑

しばらくは軽めのテキサスでストラクチャーやカバー周りを丁寧に探ってみます。

※フルーガーは重めのルアーには最適でしたが、軽めのルアーにはちょっと問題ありです・・・
※スプールがうまく回ってくれないので、強めに投げると今度はコントロールできないというか。
※使えないことはないんですが、バックラッシュ率が高くなってます。

PR
Posted by HOT - 2011.03.21,Mon
震災から10日。 不足しているものを高値で売りさばいたり、買い占めたり、儲ければそれでいい?災害に便乗した吹っかけ商売は大嫌いです。

さて、話は変わりますがロッド購入記 第2回目にして最終章となりました(汗

なんと既に買っちゃったのです。ブラックレーベルと迷いに迷い、夜中までPCの前で調べつくし、次の日起きたらあっけなく決めちゃった。
迷ったら、一晩置くことでスッキリ決められることが多いです。
情報つめこみ過ぎでわけわかんなくなってるんだろうなぁ。

なにを買ったか?






St__Croix_Logo_Color.jpg












誰も持ってないのとかはインプレも少なし、やめとけ!!ってあれほど言ったのに!!
バイクパーツや他のものでも天邪鬼なので人と違うのが欲しすぎる。
それ故に失敗も多数!! ああやっぱり無難にいっとけばよかったのが7割。
いいじゃん!!これ俺しか持ってないし、超ラッキー!!が3割。この3割のために買っちゃうんですよね。

セントクロイ AVID
AC62MXF     6'2"     M     X-Fast     8-14     3/16-5/8   

新品1万円。安い。
エクストラファーストのMで62。 
1/8-3/8ozのシンカーを使用した底物で(高比重ノーシンカーも!)
念願の軽い底物ができるようになった。
そしてフローターにもぴったりじゃないかな!?

使用感は到着後に・・・・

この土日はボウズ。だが、夕方の護岸で小さいギルが少し見えたので少しずつ動いているのかな??
シャローにはでかい鯉もいるし、飛び跳ねてる鯉も。水温は11℃でした。

早く釣りたいですな。

Posted by HOT - 2011.03.17,Thu
ぽっきりと折れてしまったバロウズ69H・・・・
これに代わるロッドをこれから買うのですが、選び方から購入までを今後記録していきたいと思います。

まず折れたロッドですが・・・ロッドビルディングするわけでもなし。改造するわけでもなし。
悲しいことに自分にとって、ましてや家族にとってはただのゴミになっております。

ということで、折れたロッド(トップガイドはどこかに飛んで行ったのでなし)は改造やロッドビルドする方で欲しい方がいれば、お譲りしたいと思いますので、右のメール欄からご連絡下さい。
(当ブログにコメント頂いている方やその友達に限らせて頂きますが・・)



さて、折れたロッドについて考察してみたいと思います。
ダイコー バロウズ69H
6'9'' 3/8-1.1/4 10-25 Fast ¥42,000
(本体価格)
ジグ&テキサスリグでのカバーへのアプローチや、スピナーベイティングに最適なモデルです。ヘビーウェイトルアーのアキュラシーキャストが求められる場面での軽快なロッドワークと、強引なファイトが可能です。※HDGS

もちろん購入は中古でした(笑)
3/8くらいのジグ・テキサスでポンポンピッチングがきまり、使いやすかったです。
ティップが少し入るくらいでベリーからバットはかなりハリがあって、野池では弧を描くほど曲げる魚は釣ったことはありませんでしたが、、、、かなりボトム感知ができ、感動した記憶があります。
初めてのヘヴィロッドでしたし。

そんなロッドでしたが、よく行く釣り場が皿池タイプで、カバーがあまりなく、ぶちこめる釣りがほとんどできない状態でした。
そのため、パラ葦やホントに小さい倒木、あとは護岸や岸沿いの変化を撃っていくことが多かったのですが、そんなときこのロッドではちょっとヘヴィ過ぎました。
5g~7g程度のテキサスやジグをズル引いたり、細かく撃ったりしたい状況では硬くてロッドに重みがのらず、キャストできないんですね。
当然のごとく、出番は減っていく一方・・・・使う状況にないんです。ホント少しのポイントでしか使わない。

長さの点では、やはりおかっぱりの混みいった場所でのキャストでは少し長く、うまくキャストの振り幅が確保できないこともありました。重めのルアーだとよいのですが、軽いと振り幅がないと。
しかし、長さを生かして、ピッチングでは精度よくキャストできるのがいい。ちゃんとピッチング出来る場所ではうまい具合にピッチングが決まります。

こんな形で、特に不満はなく、強いていえば軽いルアー5~7gのジグなんかは少し使いずらい。
しょぼカバーとかストラクチャーの変化を攻めるときには、ちょっとヘビィすぎるんでライトリグを入れる。
だけどライトリグだとキャスト精度もリズムもうまくいかず・・・・効率がよくない。そんなかんじです。



これらを考えて、これから先よく使うロッドのスペックは・・・・優先度順に
・2万円前後
・1/8もしくは3/16~3/8くらいまでのジグを使える
・6f前後

といったところでしょうか。
あまり重いルアーを使わないことから、MAX1/2くらいの範囲で使えるものを選びたいと思ってます。


d5a9b6ed.JPG












ぶちこむ釣りをしたいのですが、使用頻度からこうなっちゃいました。
しかし、ぶちこみ用のヘビィロッドは使用頻度が高まる夏に購入かな?


なんかよいロッドはありませんでしょうか!! ご助言 情報お願いします!

Posted by HOT - 2011.03.10,Thu
バスフィッシングをはじめた時にはトップで釣りたい!!っていう気持ちが大きかったのに、
気づいてみたらヘビーカバーへぶちこんで、ぶっこ抜きたい。っていう気持ちの方が強くなっていました。

今でもその気持ちは変わらないのですが、近所の池にはそんなカバーは多くないので、あまり多用することは
ありません。ですが!!
やはり、好きなものは好き!ってことで、テキサスやジグで使うワームたちをいじってましたw


SANY1954.jpg











下からジャスターホッグ、エアクラッシュクロー、UVスピードクロー いわゆるクロー系。
自分的には「かっこいいルアー」に分類されるクロー系w

ジャスターは着底の姿勢とかをYOUTUBEで見れて、イメージできたので多用してます。
あまり売ってないのが苦しいですが、かなり好きです。ジグトレーラーで使ってます。

エアクラッシュクローは、UVとよく似ているんですが、これも着底で斜め立ちします。
色がいいし、すごく丈夫。後はエアクラッシュ!っていう名前にひかれて買っちゃった。
ジグトレーラーに。

UVスピードクロー 初めてテキサスで釣った時に使ってたのがこれ。
これも名前がカッコイイ(笑)のと、アメリカンなカラーが多く、お気に入り。
重めのテキサスでカバーへ爪をブルブルさせながら落として、落として。ひたすら落としてます。
でも実は初めて釣ったテキサスは超スローズル引きだったw



SANY1955.jpg










こちらはカーリーテール部門 
自分的には「湖底生物~底泥からの使者~」に分類されます。
どうしても底でうごめいているちょっとキモイ虫なイメージなんですよ。見た感じ。
そういうイメージでズル引きで使ってます。
上からジャンボグラブ、スーパーグラブ、デッドリンガー6。
グラブはテールがすぐ取れるのが、すっっっごく嫌なのでカバー周りでしか使いません。
ストレスたまるし!! そんなわけでグラブではまだ釣ったことがない!?はずです。(定かではない)

右上にあるのは、スティールベイト4
蛇腹で尻尾みたいな二股に分かれたテールがエビみたい。
こちらも湖底を這う虫的なかんじで使ってます。(横で使ってます)



SANY1956.jpg











最後は定番の「ゲーリー部門」 壊れやすい部門でもあります。
4センコー、5センコーとも脆い。ただの棒ってことでインパクトはないんですが、このインパクトのなさでよく釣れる!っていう評価の多さがなんとも言えないですね。これが惹きつけるんです。
その結果今年はこのセンコーテキサスをしてみたいと思ってます。
カバーを撃ち続けると何パック必要なるんだろう!?と考えてみますが、まぁとりあえずやってみます。

「ベスト オブ 棒」のセンコーさんはすり抜け抜群だし、ボリュームもあるし、そんで釣れるらしい。
自分の中では水平フォールベイト!ってイメージなんだけど、テキサスもいいらしい。
ワーム会のカリスマ的存在ですね。

シュリンプはもらいものでバックスライドさせて使ってみましたが、使えるかは???なので様子見。

クリーチャーはパーツゴチャゴチャしすぎで脆いので、自分的にはなし。
フルエアロ、車高調とかチューンしまくったVIPカーみたいで嫌。
素材がいいゲーリー(高級車)なんだから、絶対改造しまくるより、ノーマル+αの方がおしゃれなはず。
という勝手な思いです。

スローなズル引きでデッドリンガー!!
細かいピッチ&重めのフォールアピールでUVスピードクロー!!
ベジテーションカバーの隙間から落として センコー!!

ストラクチャーの変化などここらにいそうという場所にはジャスター&ジグを!!

それに加えて根がかりしらずのシェイキーヘッドも今年はさらに期待です!








Posted by HOT - 2011.03.09,Wed
今月誕生日だということで、楽天から期間限定ポイント300ポイントが入ってきました。
他ブログの方も最近期間限定ポイントで買ったとか言ってたし、送料メール便で無料!
ってのも知ってたので・・・・・

87f7dc00.jpg










SRミニ 3/8oz コットンキャンディ シングルウィロー (写真はダブルウィローですが)

スピナベが1/4と1/2しかなく困ってたとこだったので、つい2つ目も!といきそうになりましたが、
そこはグッと我慢しました。

我慢しました! 成長しましたねぇ  

っていうか全部ポイントで買ったので振り込む必要がなく、1つだけ買っても損しないので・・今回は。
いつもはポイント プラス 振込なので、振込手数料分がもったいなくてでまとめ買いするんです。
ケチですねぇ(笑)

1/2のスピナベなんて重くて、巻いてられません。
ファーストテーパーのロッドしか持ってない私には、ティップがグイグイ曲がって抵抗がすごくって。

シングルウィローの3/8だとそれほど重くないだろうし、コンパクトなSRミニだと野池でも使いやすいだろうと。
色はやはりあまりみないコットンキャンディ。赤っぽいブレードでおしゃれw 期待してます!

釣り道具は、平日にネットで。
休日は、早朝や短時間釣行へ。

まぁこれが一番性に合ってますな。買いすぎなきゃねw



カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]