忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
Posted by - 2017.04.23,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.08.27,Sat
埼玉へ帰ってきての初土日釣りとなりました。
10cm台のコバスは何匹か先週釣っていたのですがね。

そういえば先週は大減水して、池の半分くらいしか水がないところもありました。
しかし、今日行ったかんじでは水量は増えて元通りに近い状態でした。
(近所の池の話)
本日は朝7時半 最近釣り仲良くなった釣り友達に誘われ、2つの池を回りました。

ウィードか岸沿いのカバーか?

と言われれば、岸沿いにテキサス・ノーシンカーを迷うことなく選んでいた私ですが、地元の釣りの影響で迷うことなくウィードを選んぶようになった私・・・(笑
ウィードLOVEです。誰もが撃たない濃いウィードほどワクワクします。

ウィードに4センコーを落として、ウィードエッジにジグヘッドを根がかりさせ、適当にロッドを煽ってボトムまで落として・・・
そんな釣りで1時間程度で、30cm台×2本、20cm台数匹 釣ってきました。

ウィード+ノーシンカー。
ウィード+軽いジグヘッド。
ウィード+ライトテキサス。

に どっぷり です。

CA3I0105.jpg











このサイズがそこそこ釣れます。

1/32ジグヘッド+3.3ジャスターホッグ

ウィードの上において、しばらくステイさせて、ウィードから外してフォールさせる。
の繰り返しで。
4センコーも同じくフォールからウィードの上でステイ→ウィード外してフォールで結構落として、ボトム付近のウィードに引っかかってる時のステイ中にアタリました。
いずれもボトム付近ですが、ボトム付近のウィードの上にバスがいるかんじ。

アタリは走らなかったので微妙でした(笑
ラインにプンッ!と1、2度アタりが出て、少しだけラインが動く。
PEだからわかりやすいのか、ナイロンならもっとアタリが出ないのかはわかりませんが、PEだとラインが見やすいのでラインのアタリとるのは楽です!


フォールでは食わず。
テキサスでボトムまで頑張って落としても食わず。
ウィードに絡めると高反応。

そろそろカバーべったりも終わる季節かな
ここぞ!というカバーでは反応薄いかんじでした。


ベイトフィネスが大流行ですが、ベイトフィネスよりスピニングのPEフィネス。
スモラバピッチングより、テキサス貫通ストロング!
ぶっといパンチングロッドとフリッピングロッドが欲しいこの頃。

よいウィード・あまりよくないウィードを見分けるのが今後の課題!

雨で巻物よい週末っぽいんだけど・・・・午後の部は巻くか??
PR
Comments
無題
どうもっす!

埼玉野池もそこそこ釣れるんですけど、サイズがでないんですよね(汗)

ハングオフ、やはり釣れますね

自分はベイトフィネスもどきでニヤニヤしてます(爆
Posted by sho - URL 2011.08.27,Sat 23:29:35 / Edit
こんにちは。
厳しいといいながら、埼玉でもしっかり結果は出してるじゃないですかぁ♪
毎釣行、魚に触れるって最高ですよね^^
Posted by スピッツ - 2011.08.28,Sun 15:51:38 / Edit
コメントありがとうございます
shoくん>
ウィードにサスペンドっぽくついてるのかな。そういう時は結構食いつきよいです!
まぁ朝2くらいで日がのぼってしばらくの時間だけでしたが(笑


スピッツさん>
どうにか最近釣れています。
最高に楽しいです^^
あれこれ考えてやりたいことが多すぎて、時間とお金があればヒドイことになっていたと思われます!
Posted by HOT - 2011.08.29,Mon 08:09:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]