忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.08.23,Tue
バス釣りでバイトの際に表現される音

ドカン!と
ココンッ・・と
コッッココココっと

など色々ありますけど、ココンッはかなり奥深い表現だと思います!(笑

ギルの小突く時は、ココン・・・コンコンと小さな振動的なものが伝わってきます。
これもココンッ。

ココンッ。アレ?とアワセる時のココンッも同じココンッなんですけど、違うんですよね。
この場合、ココンッでも比較的大きいサイズのバスがバイトしてきた時の表現なんですが。

アワセないギルバイトのココンッと、アワセるココンッの違いは何か!?

私の場合は、アレ?と思うココンッは、ラインの動き方が違う時。
1度きいてみて、微妙な重みがある時。
同じココンッでも少し違うんですよね。
先日地元で釣っていた時には、小バスのココンッが連発するんですが、アワセてものらないということが多発しました。
それで自分でココンッが出ても信じられないココンッはアワセないようにしました。
その中にデカバスがいたのかもしれませんが・・・・

小さいバスのココンッは直後にラインが動くスピードが早い!
どこかに餌をもっていくような逃げるような動きをします。

大きめのバスは、ココンッの後にラインが少しずつ動いてフッキングと同時に持っていく感じ。
記事上では「ラインが走る!」と書いてしまいましたが、これは興奮のあまり大げさな表現になっています(笑
なかなか動かないのがギルに少し似ている気はしますが、なんか違うんですよね。
集中してないとアレ?とも思わなくなるので、駄目ですね!

ココンッは要注意!





PR
Comments
無題
どもです。

本日、ココンッにアワセてギル4匹しばいてきたアホがここに居ます(笑)
まだまだ修行が足りないようで・・・
Posted by nightmare - 2011.08.23,Tue 14:38:24 / Edit
こんにちわ!
ココンッは要注意だとあれほど!
私はココンッに渾身のフッキングをかまして、顔面にルアー直撃させることもしばしば・・・・
Posted by HOT - 2011.08.23,Tue 15:09:24 / Edit
無題
ガチャ!


キョロキョロ...



ガチャン☆!
Posted by 柴犬 - 2011.08.23,Tue 20:42:37 / Edit
柴犬さん
ん!!??
バックラッシュの音?(笑
Posted by HOT - 2011.08.24,Wed 08:45:09 / Edit
こんにちは。
自分はココッで即合わせするタイプです^^;
だからラインが走ったって経験がほとんどありません(笑)
せっかく釣りに来たんだからバスでもギルでも、なんか釣れた方が楽しいって考える人間ですんで♪
Posted by スピッツ - 2011.08.24,Wed 10:36:53 / Edit
無題
自分も最近これ気になっていたんですよね。
自分の感覚ではギルの場合
「ココン」の中の「コ」と「コ」の間は0,1秒くらい。
40近いバスになると
「ココン」の中の「コ」と「コ」の間は
0,4秒くらい。
「ココン」よりの「コッコン」てな感じで判断しています。
と言っても自分の中でギルっぽいあたりがあってもバスだったらと思うと
合わせはしないまでもテンションを1度かけて確認してしまいます。




Posted by ブラエン - URL 2011.08.24,Wed 21:21:12 / Edit
こんにちわ!
スピッツさん>
私はギルだと思ってアワせてもオフセットフックで大体フックがかからないので・・・(笑

マスバリ使ってる時はギルでも釣りにいきますけど!


ブラエンさん>
細かい分析ですね!
その微妙な違いが、雑誌なんかで出てくる「違和感」なんだと思ってます。
今は買ってないですが、前に雑誌見てる時になんだよ!違和感って!と駆け出しバサーの私はイライラしてたんですが、こういうことなのかな?
と思い込んで、なんとか解決しました(笑

しかし、ギルが集まるところにはバスもいるんじゃないかと感じているので、ギルが小突いてきてもそのままにしておいて・・・
少しおいてからギルを散らせて、バスがルアーに・・・という妄想も。
Posted by HOT - 2011.08.25,Thu 08:26:54 / Edit
無題
いつもコメありがとうございます。

なんだかどっかのプロが言ってましたが
「バイトしたあとすぐに走ったりするバスの周りにはたくさんのバスがいる!」
そうです。
他のバスに奪われないように逃げるらしいですが、、、
関東でそんなバイトは経験なしです(汗)
四国ではよくありましたが。。。
Posted by sho - URL 2011.08.25,Thu 11:43:18 / Edit
コメありがとう
Shoくん>
そう言われれば、餌を取り合うように激しく走ったりすることはないですね
さらに野池のバスはあまり引かない・・・
私の田舎のバスは小さいけどスゴイ引きます!
四国もすごそう
Posted by HOT - 2011.08.25,Thu 17:21:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
[12/09 ブランド時計]
[12/09 パネライ偽物]
[12/09 ルイヴィトン偽物]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]