忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233
Posted by - 2017.04.25,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.08.29,Mon
午後3時過ぎ~6時過ぎまで。
まだお日様が照りつけて暑い中、出動。
前日に釣った池に行くと先行者。
挨拶してはじめようかとおもったら、以前もお会いした方。
以前もこのブログを見てくれてるということを聞き、色々お話させて頂きました。(以下Sさん)
その辺の池は減水が進み、水質も悪くなってきております。
今年は急激に水量増減を繰り返しているため、なかなか思い通りの釣りができない状況が多いですね。
Sさんとは、行く池がかなりかぶっており(笑
あそこはどう?とかココはどう?とか色々情報交換させてもらっています。
ブログを通じてというか、ブログを見ているという方とこういう出会いをしたのは初めてでした。
ビックリしましたし、うれしかったですし、また1つ大きな経験をすることができました!
非常にメンタルはイイです!

その池で小一時間。シェード撃ちからウィード引っ掛けなんかをスローにやっていきますが、バスの反応がすこぶる悪い。小バスがルアーを見にくるのもすげースロー。
フラフラっと見に来て帰る。
1/32JH+シャッドインパクト3 とか、ジャスター3.3
1ozテキサスでウィードの中、ボトムまで落としたり。
色々やりますが朝夕じゃないとルアーを追いそうにはないなぁと考えていると
Sさんからも同様のお話が。

これは水も悪いし、移動かと。Sさんに誘われ、違う池に移動。
違う池でも減水がすすんで、水深20~60、70cmほどしかないような状態に。
葦しかない池なので、葦撃ちをするんですが。
4センコー、5センコー、デス6と撃っていくもどうもデカすぎるよう。
興味をしめすというよりも逃げる。
これは違うなぁ・・
と3.5gジグに3.3ジャスターで葦から少し離れた場所へキャストすると出る。
CA3I0114.jpgCA3I0113.jpg










41cm ハンツ丸飲み。 コイツはラインが少し沖へ走りました。
おそらくフォール中ですが、水深が浅いためなんとも言えません(笑
明らかにルアーサイズダウンで反応した。
このシルエットにこのフォールスピードが今日の?この池の?正解?


この時点で4時過ぎ。まだ暑い。
お日様もまだ元気に照りつけています・・・


ってことで、アタリルアーは置いといて。
葦際から葦中へ狙いを変更。
3.5gテキサス ビッフルバグで、葦中へぶち込んでいきます!
ロングフリッピングロッドがあれば、フリップし放題なんだが・・・
6fのジグロッドですから、ドカドカ入れていく形になります・・・・・
-------無反応


やはりあのシルエットにフォール加減がイイのか!?
日が暮れはじめる6時前・・ジグ撃ちにすることに決定!!
Mロッドには、3.5gハンツ+ジャスター3.3(葦際用ガード弱)
MHロッドには、9gジグ+ジャスター3.3(葦中用ガード強)

まずは、葦際にさきほどHITしたややスローフォールの3.5gジグを撃つ。
撃つ。撃つ。反応なし。

葦中(葦に囲まれた葦ポケット的な場所)の手前からだんだん奥へジグを撃つ。
数投目、葦ポケットの真ん中に入れ、着底くらいでラインが跳ねる。
少しバイトか迷ってアワセル・・・・と、水面にバスが見えるもエラ洗いで痛恨のバラシ。
「迷ったらガチアワセ」教訓ができました。

ちょっと落ち込むも続けてジグを撃っていくと、またもやラインが跳ねる。
その後少しラインが張る。
ガチアワセ!!
CA3I0118.jpgCA3I0116.jpg











41cm ガッツリ口横にフッキング。
コイツも着底するかしないかのところだと思う。



その後、同じようにジグで40ジャストを1本追加。
CA3I0115.jpg











夕マズメでタイミングも良かったと思うが、同じ場所でセンコーやイモのフォールやズル引きではバイトが少なかったとSさん。
隣の同業者の方も、2インチくらいのグラブにジグヘッドで探っていたようでしたが、こちらもあまり良くない様子であったことから、これは今日の釣りがバッチリハマった状況だったと思われる。
色々感じられたことがあったのだが、それは次回の記事にします!

40up 3本。

しかもデカイのだけ選んで釣れたのはよかった!!

2つのロッドに重さ違いの同じルアーをセットする訳。
それが少しわかった気がします。

最後にSさんまたお会いしたらよろしくお願いします~♪
楽しい釣り談義をまたしましょう! PS:雨の日はまた報告します!

 
PR
Comments
無題
ナイスフィッシュ!

イイbass君ですね、私にも一本わけてください♪
Posted by 柴犬 - 2011.08.29,Mon 13:27:13 / Edit
無題
どうもっす!

40U3P本!!!凄いです!
次回は50UP3本目指してください(笑)
Posted by sho - URL 2011.08.29,Mon 18:25:45 / Edit
無題
良いですねぇ♪
自分の場合ははまった釣りができて
また次の釣行でも同じ釣りで
良い結果になるはずと粘ってしまって
ダメだったということがよくあります。
Posted by ブラエン - URL 2011.08.29,Mon 22:40:05 / Edit
無題
榛名湖より、芦ノ湖より、水郷よりもその野池行きたいです!(爆)
んまぁ自分が行っても釣れないと思いますが。
Posted by nightmare - 2011.08.29,Mon 23:12:52 / Edit
コメントありがとうございます
柴犬さん>
ありがとうございます!
Sはコンディションが悪そうで、もう少したつと落ち着くでしょうか?
Sでデカイの頼みますよ!

shoくん>
50upは40upとは別世界だとききますから・・・
釣れるのはまだまだ先でしょうか。
がんばりますよ~


ブラエンさん>
次の釣行で粘る!ありがちです!
最後の手段だな。と最後に持ち出すが釣れなくて、永遠粘ってボーズで帰宅。
かなりあると思います(笑
その時その時の釣り方にアジャストできるよう工夫してみます♪

nightmareさん>
私は釣れなくても大きいとこで爽やかに釣りしてみたいです!
芦ノ湖、水郷も行ってみたいです。
野池はタイミングがかなり鍵なので、釣れるときは釣れるんだと思いますよ!
といいつつ、自分の釣りがハマったと思い込むのも重要です(笑
Posted by HOT - 2011.08.30,Tue 08:10:54 / Edit
絶好調ですね
40up 連発すごいじゃないですか!夕方は時合だったですかね。ジャスターはパッケージのうたい文句に惹かれて大きい奴買ってあります。使ってみよ~
Posted by 有頂天 - 2011.08.30,Tue 08:47:42 / Edit
有頂天さん
ありがとうございます。
連発具合をみると、地合以外のなんでもないかと(笑
ジャスターは放置がいいとか色々書かれてありますが、個人的にはジグトレーラーにするとフォールスピードをコントロールするのに重宝するワームです!
丈夫でかなり使えます!
お気に入りです^^
Posted by HOT - 2011.08.30,Tue 09:06:50 / Edit
こんにちは。
40up3本、お見事っす!
次回は50up混ざるんじゃないすか♪
Posted by スピッツ - 2011.08.30,Tue 11:13:27 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]