忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2011.09.09,Fri
さいたま(埼玉県)
2011年9月9日(金)
日の出 5:19
日南中時 11:39
日の入り 17:59
月の出 16:02

image001.gif











恒例?となりました。日の出日の入の確認です(笑
およそ昼と夜12時間ずつ。これからどんどん夜が長くなっていきます。

夏は夜が短く、適水温時間が短いので、涼しくなる夜に活発に捕食体制担っていると思ってます。
朝はお日様が出てしまうから、その前に食わねば!
夕は日暮れになってようやく動けるようになったから食いだすか!
と朝夕がカナリ重要な時間なのは、そういうキッカケ要素が大きいのが夏だから。
と思います。
まぁとにかく、夏の夜は一番釣れやすいとは思いますね!! 夜釣りはしませんが。


夜が長くなってくると、適水温にだんだん近づき、朝夕だけじゃなく、朝夕から少したっても活発に動き
回れるようになってきますね。
そうなると、朝だから日が昇る前に!夕の日暮れだからはじめるか!
という気合がなくとも、夜が長く過ごしやすいので動き回って捕食できるようになります。


そんな夏の終りに、活発になったバスを一網打尽にしてやろうではないか!!
と巻きまくる季節なのですね。
秋の荒食いといいますが、荒食いではなくて、食えるタイミングになったから食ってるだけだと思いますがね。
さらに秋ではなく、夏の終りに?の方が食うんじゃないかって個人的には。

そのタイミングが今!だと思ってます。
1つの要因として、
台風以降 気温が昼間の30℃超えはあるもののかなり涼しくなりました。
さらに稲刈りもはじまり、田んぼへの水の供給も減ってきています。水量増加したまま、安定しています。
先週くらいから、撃つより巻いた方が反応もよかったですし、他のブロガーさん達もそんなかんじの
釣果が多いように思われました。

この動きやすくなったタイミングが大事なのでは!
もう少し季節がすすむと夜のほうが完全に長くなり、魚もいつでも動けるようになりますね。
そうなると魚が入ってくるタイミングや居場所もかなり見つけにくくなります。
特に私なんかの素人は為す術もなく。
いつでも動けるから、朝夕のアドバンテージも夏とは大違いだと思います。


この動きやすくなった直後。がんばってみます。

生ビールも。
ラーメンも。
コーラも。

仕事終わって、飲めるタイミングになって、最初の1口が1番ウマイんですよ。

バスだって、夏のツライツライ我慢が終わって、最初のタイミング。
私のDT4、ブリッツ、ハンチ、に喰らい付いてくることでしょう!!
ヘビーカバーは捨てて、ストラクチャーやカバー脇をガシガシ巻きたいと思います!

しかし、トンボ・バッタ・セミの水面パターンも気になるのだが・・・・
PR
Comments
無題
・・・


私には、難しい事は分かりませんが...


ビールは美味しいですよね♪
Posted by 柴犬 - 2011.09.10,Sat 19:15:29 / Edit
コメントありがとです
涼しくなって、オーバーハングべったりのやつがウロウロするかと思いきや・・

また暑くなって水も悪くなって、今週は厳しかったです。
ビールは毎度のことですよ^^
Posted by HOT - 2011.09.11,Sun 14:02:18 / Edit
無題
本日はありがとうございました。

自分のキャストのヘタレっぷりはご堪能いただけたでしょうか?(笑)
家に帰ってきて気付いたんですが、全く使ってないフリッピングロッドがありました!
カーブスターの76XXHWです。強そ~
Posted by nightmare - 2011.09.11,Sun 14:28:34 / Edit
おつかれさまでした!
バックラッシュ直しているのが多かったような?(笑
キャストは自分もまだまだなので、毎回釣れずともキャスト練習のつもりでがんばりますよ~

そのフリッピングロッド。
強すぎるでしょ!(笑
マグロ釣っても大丈夫そうですな
Posted by HOT - 2011.09.11,Sun 16:08:15 / Edit
無題
埼玉でボンボン釣ってますね!

自分は群馬で頑張ります♪

もちろん茨城でも釣りますけどね。
Posted by racchi - 2011.09.12,Mon 00:01:29 / Edit
racchiさん
ご無沙汰です!
仕事は落ち着きましたか!?
そろそろ秋の遠征についてご検討を・・・
群馬野池もアツイらしいですよ・・調査願います!
Posted by HOT - 2011.09.12,Mon 08:04:25 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]