忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2017.11.22,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2013.07.15,Mon




今年4度目?くらいの釣行です。

しかも昼14時過ぎからの2時間釣行

このクソ暑いなかよくやりました。自分。


草ボーボー、藻だらけのものすごい小さい池へ

池はものすごく小さいんだけど、人もほとんどいないのでなんとか1本絞りだせないかと。

水も少なく、インレットもない水溜り池なのでヤバそうな気はしてましたが

到着したら予想通りの状態でした(笑)


2012-07-24a.jpg




















(写真は拾い物です)



一面藻だらけ!

草ボーボー!

トリプルフックのルアーなんぞ絶対ダメ。

キャストする度にラインが藻だらけ。

藻が絡んでフォールしにくい。ルアーアクションしない。 

さて困った。



無理矢理ボトムまで直行させるのに重めのテキサスか?

フロッグ?? いやフロッグでも藻が絡んでアクションしない。



しばらくボーっとしながら考えていると・・・・

自分が立っているその場所にも雑草ボーボー

バッタやコオロギ、意味不明の昆虫がわんさかいるではないか



これは・・・餌=虫 のやつや!


3.8inのセクシーインパクト を ワッキーがけにしてノーシンカーで藻のポケットへ投入

ピクピク動かしながら、ロールさせながらフォール!

フォールというか藻がラインに絡まって、激遅フォール!

フォールというか落ちてんのかこれ

もがかせて 放置 たまに ピクピク


ピックアップして、ポケットへフォール。落っこちてきた虫を演出

投げること数回 

ライン走る! 1年ぶりのバイトきたこれーーーー



797beca9.jpegf8addc94.jpeg












およそ40くらいの元気のいいバス!

餌少ないのにガリガリじゃないのがここのバス。 なぜなんでしょう

昆虫食って腹いっぱいけ?



久々の感触に大満足

去年琵琶湖でどでかいの釣ってからというもの 40くらいじゃサイズ測らなくてもよくなったw

50超えそうだったら計測しまする!

さーて今年もはじまったな!(笑
 
PR
Posted by HOT - 2012.07.07,Sat
朝4時30分から出撃!

近所の池でトップでも投げていこうかなーとおもったら、、、、なんと先客。
真夏のスポットにバド通したけどなんもないので、まだ早いんだな。と
1人で納得して速攻移動w

次の池では、巻物でサーチ。
表層から徐々にレンジを下げていっても反応なし。
クランクを底へタッチするくらいでスローに巻いてたらバイト!

CA3I0334.jpg












これをヒントにスピナベも底付近を舐めるようにトレースしてもう1本。


CA3I0335.jpg












気分をよくして次の池に移動。


40!
CA3I0339.jpg












47!(写真は46に見えますが・・)

3ce3d96c.jpeg











This is  ネコリグ フィッシュ!

今日は釣れる要素満載だったので、昨晩から2時間程度しか寝てなくてw
興奮して釣りにいったのでした。。

あったかい雨がその1つのキーなのですが、選んだ池も今日の状態がベストでした!

それにしても琵琶湖で開眼したネコリグ釣れます。
(ちなみにルアーは、がまかつのフラットストレート5.5 + 1.3gシンカー)

私のネコリグの使い方は・・・ないしょ~w

しっかり自分の武器にしたいですね。



Posted by HOT - 2012.06.25,Mon
土曜日 起きるも6:00・・・・

完全出遅れw 

まぁ真夏ではないのでだし、まだチャンスはあるかとシークレットな池へ

超小規模なところなので1本出たら、他はかなり時間かけないと厳しい気がする池。

何で釣ったろうか。 先週のようにネコちゃんで!

と早速40ジャストを釣り上げたのだが・・・・・カメラ忘れ~ ><

1本で終了。


日曜
当然の如く寝坊し、昨日と同じ展開へw

今日は濁りもとれてきて、朝一勝負っぽい。
日中は厳しそうなので早々に釣って帰りたい。
トップっぽく、使い方によってはというか表面張力で浮くルアーをワッキーセッティング。

表層でもがく虫的な演出をして誘いますが、ルーギーの猛攻にあいますw
少し沈めて、水面直下で「く」→「I」と結構激しく 「く」の字に曲げて戻してという形で誘います。

そうすると激しく?くの字アクションさせて、I状態に戻ってステイ中いやスローフォール中か

下から浮き上がってルアーを持ってった!  コバスww

CA3I0331.jpg












この1本でおしまい!
そろそろコバス釣りの本格的シーズンですね!ww
誘惑に負けないようデカイの狙っていきます。

コイツは平日の床屋前30分釣行でものにしたコバっち。 ネコリグのフォールで一発!

CA3I0330.jpg










ちっこいのは狙って頑張れば釣れるんすよ・・・ね
成長したなぁ 俺w

そしてこの琵琶湖前からのフェイバリットルアー 釣れるわぁ

てか使いやすいし、色んな使い方できるわぁ




Posted by HOT - 2012.06.17,Sun
琵琶湖の感覚を忘れないうちに釣りしにいきたいなぁ
なって思ってたけど、そんな甘くはないw

土日にAMだけ時間をもらって近所にいってきました。

土曜は冷たい雨&濁りでコンディション悪し!
コバス1本釣って帰宅。

日曜。
朝から湿気ムンムン 気温上昇中も急激にあがるかんじではなくジワジワ・・・・
真夏と違ってよさげなかんじです。
真夏は急激に気温があがるのでだいぶタフになる印象があるのですが、そうでもない!
魚が動き回るのに絶好!

早速9時出発!今日は11時までのリミットです。
琵琶湖で覚えたネコリグを葦際にアバウトキャスト。
カバーの奥にではなく、カバーから出てきてウロウロしているやつに見つけさせる作戦。
キャストからラインスラッグをとってシェイクまでダルそうにゆっくりと・・・
シェイクは必要最低限。ステイを長めにとって。

バスが回ってきそうな葦際を撃って、見つけてくれるのを待ちます。

キャスト後、長めにステイ&ちょいシェイクからのステイ

そうすると明らかな「コン!」 バイト

これはギルや!  明らかなギル!  

ギルの活性は高いようだ。

少しライン走る。 ギルが遊んでるなぁ・・・・・



否!




バスやw

CA3I0328.jpg











40くらいのバス! 元気に走ってファイト十分! 楽しめました。

がまかつ フラットストレート5.5   1/16  ネコリグ
ライン:フロロ6lb

スピニングでの回遊待ち?になるのかな。
静かに動かず自然に溶け込み食わせた。とおもっておりますw

スピニングでの食わせ要素での釣りですが、、
使うルアーは小さくしないことでデカイのをとっていきたいと・・思ってますw


来週、再来週は・・・・福島裏磐梯の方へ行ってみようかと考えています!

是非是非 同行者求む!www

Posted by HOT - 2012.05.08,Tue
GW中は青森に帰省しておりました。
といっても、初日以外は大雨でしたし、寒くて、子どもたちと遊んでたら終わっちゃいました(笑

っつーことで 釣りはなし!!!


ということになりませんよ!

20120503062743.jpg20120503065944.jpg











一応 2本だけ どちらも40cmくらいでしょうか。

水温は16℃ と思ったより高かったのですが、GW前に一気に上がったようでまだまだスポーニング前のようです。
ベッドを作りにウロウロしている個体も出てきたかな?くらいのかんじ。

風が当たるススキ林のような藪(カバー)周辺での2本。

ホントにちょっとの距離しか追わないようで、巻いてもダメ。
でもフォールさせるだけでも食わない。そんな状態でした。

ジョイクロは水面で30秒くらい放置させてからの1ジャーク! 水面に潜っていったところにドカン!
5センコーはフォールさせながら軽くジャーク→フォールからのジャーク。ジャークで少し水面に引っ張るかんじ。

この調子だとジャークベイトで浮かせて食わせれるのか!?
と期待したんですが、浮くものは追わず。沈むものはパク。

サスペンドルアーでもよかったんでしょうか?? 私には釣れませんでしたが(笑

よっと二日酔いが酷すぎて、大雨の中 釣りするのはしんどくて 1日だけ2時間程度の釣行でした。

夏はもうちょい楽しい釣りになるかと思います! 寒いのはやっぱり苦手!



カウンター
ブログ内検索
最新CM
[11/19 Virginia Williams]
[11/11 N級品]
[11/10 スーパーコピールイヴィトンバック]
[11/10 ロレックスコピー]
[11/10 ヴィトン財布]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]