忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2012.02.01,Wed
初心者の私がバスフィッシングを初めてからまず悩んだのがテキサスリグとラバージグの使い分け
いろんなサイトや雑誌を空いた時間に検索するも納得出来る記事に辿りつけなかった。

「カバーに入れなさい」、「すり抜け重視ならテキサス」、「自由じゃない?」

こんなん馬鹿でもわかるわw
私は頭で納得できないうちは具体的に研究できない可哀想な人間でして、直感でテキサス!とか使い分けれる天才肌ではないわけです。
そんなもので私なりにこの違いについて3年間の経験と私独自の考えを書き留めておきたいと思います。

img_799855_9183339_0.jpgindex.jpg










まずは、「アイ」が固定されているかどうか固定されてないかの違いが最も違うのではと思います。
ペグ止めできるといってもがっちり固定しない限りテキサスの場合、ジグよりは支点が安定しないと思います。
キャストする度に若干違ってくる。姿勢が変わる。フォールが変わる。
そう!フォール姿勢がより安定するのはジグ。なんだと思ってます。
ジグの方がテキサスより安定した姿勢で落としていけるし、着底後のラバーのフレアでのルアーの変化!
これが所謂・・・

「ジグはフォールさせてワンアクションで回収している」という釣りなのではないでしょうか?

しかしながら、ジグのラバーの種類にもシリコンやファインや極太、さらにはラバーの量などにより様々な種類があり、一概にフォールスピードコントロールをしやすいとは言い切れない部分もあります。
この辺は同じ種類のジグをウェイト別に使い分けて、自分で調整して使いこなしていくことで楽しみながら、経験値として記憶させていけばよいですね。

昨年度、ノーシンカーの反応とジグでの反応を様子見ながら、フォールさせての釣りを自分なりにやってみましたが、やはり反応は違うものでした。
私の中でジグは今のところ「フォール+αの釣り」に一番使用されています。
よく行く釣り場では「カバーの中に入れる釣り」では使うところはあまりありませんでした。



次にテキサスの特徴ですが、まずシンカーからトレーラーまで一体化されたある意味スリムな形状です。
「すり抜けによい」というはその通りだと思います。
特にラバージグのブラシやむき出しのフックに絡みつくようなベジテーションの中では、テキサスリグじゃないと安心して入れられないところが多いです。
また気軽に手に入れられるウェイトの幅も広く、簡単にウェイト調整をすることができるのもメリットではないかと。
ラバージグはどうしてもヘッドのウェイトだけに注目されますが、フック・ガード・ラバーで総重量としては容易に把握しにくいものがあります。
テキサスの場合は、シンカーを交換するだけでウェイトを確認しやすいのでは。
ただし、今のところそこまでシンカーをこまめに交換してじっくりやり込んだことはありません・・・・・
3.5,5,7,10 と4種類くらいはいつも持ち歩いています。
野池がメインなので、5gで撃てるところをチェックしたのち、ウェイトをあげて入らなかったところを2週目で撃っていくようなことが多かったです。
ウェイト別で2セットタックルを持ってその違いを実感したいところありますが・・・・・


テキサスリグは濃いカバー、ラバージグは薄いカバーというのは間違いではないと思います。
ラバージグはテキサスリグにボリュームを持たせたもの。というのは違うんじゃないかと思います。

明確に使い分けることが正しいという事ではないと思っていますが、こうやってどのリグをどうやって使い分けてバスにアプローチしていくかを組み立てていくことが最大の醍醐味でバスフィッシングを楽しんでいる以上気になってしょうがないので頭を整理する意味でも書き留めてみました。

トレーラーとの組み合わせ、ペグ止めの有無、ラバーカット、ヘッド形状、アイの位置、いろんな要素があるラバージグとテキサスリグ。


「カバーに入れる釣りに、どちらか好きな方を使えばいい」

っていうのはあまりに残念です。

たしかにカバーに入れて引っかからなければ、ルアーを見たらすぐにバイトしてくるような獲物を待ち構えるバスや休憩中のバス?がターゲットですが、色んなことを考えてこうだったからバスがヒットしたんだ。

と思えるように楽しんでみませんかね?

ご意見ご感想お待ちしていますw



PR
Posted by HOT - 2012.01.30,Mon
今年の5月でバスフィッシングをはじめて 丸3年になるわけですが、ようやく色々な違いを少しずつ理解できてきたと感じております。
ですが、まだまだ知りたいことが山ほどあり、少しずつ自分なりにまとめていこうかと思っています。

ある方の言葉を借りれば、
「あそこでこれを試していたら、、、あのタイミングでこれを投げていれば、、、
たらればの連続であり永遠に心からの満足を得ることのない、完成しない遊び。
それが釣りなんだろう。」

そういう釣りですが、少しでもバスに近づくために試行錯誤し、考え、行動して、結果を出す。

またこちらもある方の言葉を借りれば、
「自分から変わろうと意図することもせず、いつまでも情報と考察を他人に頼っているようでは何も変わらない。その情報と考察を読んで、一体自分が何を感じ、何を考えたのか、自分で考えるという過程が重要だということです」

私はこういうバスフィッシングを楽しみたいとおもっているのでございます。
したがって、今年は色々なものを分析し、悩み・考え 結果を見つけていく。
そういう濃~いことができればな。と思います。

ただただ釣りにでかけ、好きなルアーを投げるのもまた楽しみの1つではあります。
そういう釣りを否定するわけではありませんが、バスフィッシングはバスを知り、バスにアプローチしていく過程、今どうして自分はこのルアーをそのポイントに投げようとしているのか?ってことを考えていくのが楽しいんですね

今年はしっかりと疑問はぶつけ、わからなければ調べ、行動する。を積極的にしていきたいと思います。
わからないことはやさしくアドバイスくださいませ(笑

Posted by HOT - 2012.01.06,Fri
当ブログへお越しのみなさま
今年もよろしくお願いいたします。

年末より仕事が忙しくなかなか釣りにもいけず、更新できずにいました。
今年もユルい感じで適当なブログになりますが引き続きよろしくお願いします!

さて恒例となった日の出と気温の現状データです。
昨年度 埼玉県鳩山
降水量(mm) 気温(℃) 風向・風速(m/s) 日照
時間
(h)
雪(cm)
合計 日最大 最大 平均 最高 最低 平均
風速
最大 最大瞬間 降雪の
合計
日降雪の
最大
最深
積雪
1時間 10分間 日平均 日最高 日最低 風速 風向 風速 風向
1
0.0 0.0 0.0 0.0 1.4 9.1 -5.9 13.0 -10.2 1.5 7.4 北西 14.8 北西 228.9 ) /// /// ///
2
57.0 18.0 6.5 2.0 4.3 11.4 -1.8 22.8 -9.1 1.5 10.0 北西 19.9 北西 161.1 /// /// ///
3
39.5 ) 16.5 ) 2.5 ) 0.5 ) 5.4 12.3 -1.7 20.0 -6.8 1.8 11.0 北西 18.6 西北西 214.3 /// /// ///
4
33.5 27.0 6.0 2.5 12.1 19.9 4.2 29.1 -4.0 2.0 11.1 南南東 18.2 北西 205.3 /// /// ///
5
278.5 97.5 11.5 4.5 17.0 23.0 11.6 32.2 6.2 1.4 7.8 南南東 14.6 南南東 146.6 /// /// ///
6
111.0 23.5 22.0 8.0 22.0 27.3 17.8 39.4 11.5 1.1 5.8 北北東 12.1 北北東 111.5 /// /// ///
7
290.5 162.5 32.5 14.0 26.6 32.5 22.0 38.7 15.8 1.3 6.2 南南東 11.3 北東 175.1 /// /// ///
8
166.5 39.5 16.5 7.5 26.3 31.7 22.5 37.7 18.9 0.9 10.5 18.5 173.4 /// /// ///
9
249.5 101.5 48.0 17.5 23.3 29.2 18.8 34.7 11.0 1.5 10.2 南南東 18.1 南南東 172.4 /// /// ///
82.0 38.0 7.5 3.5 16.8 22.0 12.3 27.9 3.8 1.2 7.3 北北西 14.8 北北西 138.6 /// /// ///
38.5 21.0 6.0 2.0 11.2 17.7 5.5 23.7 -1.1 1.0 7.4 北西 12.9 北北西 154.2 /// /// ///
50.0 33.0 7.0 1.5 3.9 10.6 -2.0 16.9 -6.4 1.5 9.7 北西 15.9 北西 192.4 /// /// ///


1年間で一番気温が低い1月に入ったばかりですね・・・・
2月、3月は気温が少しずつ上がってきますが、風が強そうなのであまり寒いのには変わらないかも。
釣りするのには風は重要な要素の1つですから寒いばかりの1月よりは変化が多そうです。

続いて日の出日の入り

年月日 方位[°] 南中 高度[°] 入り 方位[°]
2011/01/01 6:51 118.2 11:45 31.1 16:38 241.9
2011/01/02 6:52 118.1 11:45 31.2 16:39 242.0
2011/01/03 6:52 118.0 11:46 31.3 16:40 242.1
2011/01/04 6:52 117.8 11:46 31.4 16:40 242.2
2011/01/05 6:52 117.7 11:46 31.5 16:41 242.3
2011/01/06 6:52 117.6 11:47 31.6 16:42 242.5
2011/01/07 6:52 117.4 11:47 31.7 16:43 242.7
2011/01/08 6:52 117.3 11:48 31.9 16:44 242.8
2011/01/09 6:52 117.1 11:48 32.0 16:45 243.0
2011/01/10 6:52 116.9 11:49 32.2 16:46 243.2
2011/01/11 6:52 116.7 11:49 32.3 16:47 243.4
2011/01/12 6:52 116.5 11:49 32.5 16:47 243.6
2011/01/13 6:51 116.3 11:50 32.6 16:48 243.8
2011/01/14 6:51 116.1 11:50 32.8 16:49 244.0
2011/01/15 6:51 115.9 11:51 33.0 16:50 244.2
2011/01/16 6:51 115.6 11:51 33.2 16:51 244.5
2011/01/17 6:50 115.4 11:51 33.3 16:52 244.7
2011/01/18 6:50 115.1 11:52 33.5 16:53 245.0

やっと折り返し!そろそろ日の出が早くなります!
日の入りは12月末から遅くなっていました。

私は寒いのが嫌いなので少しでも暖かくなる方向に季節がすすんでいることを確認して、喜んでいますw

今年の初バスはいつになるか!?

それより初釣行はいつになるか!?

とりあえず正月は無駄使いしないようにセーブしていますw
Posted by HOT - 2011.11.20,Sun
2週間ほど 風邪で体調を崩したり、いろいろな用事で釣りから離れていました。
リールも届いたし、そろそろ釣りに行こうかと思ったら・・・・恵みの雨!

冷え込みのない雨が降った土曜 昼過ぎ3時頃から行ってきました。
秋とはいえ、水が動かない野池ですからこの雨は基本的にプラスだと考えます、
さらに冬は透明度が増すので、雨で濁ってくれた方が魚が動くものとも思います。
ってことで、小さいフラットサイドクランクの早巻きで手早くオープンをチェック。
散っていれば? と思ったからですが、早速ガッツリ・・・・・外掛かり。
2バイト目でノリマシタ。1バイト目はノラズ。 いずれも早巻きの巻き始め3、4リトリーブ目

CA3I0206.jpg










ジャスト40くらいでした。
雨が強くなり、風邪がぶり返しそうだったので1時間ほどで撤収!
恵みの雨のおかげですわ!



日曜編
前日の雨で濁りが出て、安心しきった腹減りバスがいるだろう。と釣友のB氏から誘われ
(ホントはローギアリールを見たかったということだったがww)

朝7時頃から出撃!
全然寒くなくて、あったかい!これは期待か! 
と思われるも、新しく買ったリールの試し投げにダブルコロラドのスピナベやらなにやらで集中力が
切れ、ダベりへ突入w

なにげにジグをリグり、ど真ん中に遠投。
ズルズル巻いたり、たまに巻いてカーブフォールさせたり、適当にチェックしていると。

「ん?」 「ん?????」

うりぁぁ!

6fのロッドをのけぞって、必死にアワセル!!!

横に走る元気なバス!!

CA3I0212.jpgCA3I0213.jpg











45級のナイススタイルの元気なやつでした。
加工してもドヤ顔なのがわかるのが笑えますw

となりでB氏が仰け反り具合に爆笑しておりました。

どうやら餌探しているのかウロウロしている模様。
カバーはお留守かな?
なにげにど真ん中がアツイ! 実は土曜も真ん中付近でした。


Posted by HOT - 2011.11.19,Sat
CA3I0199.jpg










わくわくしながら待っていたリールが届きました!
ここからはアメリカの安いリールなんて使ってんじゃねーよ!って方はどーぞお引取りをw

CA3I0200.jpg











1万円あればこれが買えちゃう・・・クアンタムってどうよ。
って見た目は全然普通だし。むしろこっちの方がカッコエエ
ブレーキのシステムは内部スプール横についてるものと、外部の横にダイワみたいなダイヤルのマグ。
遠心とマグのパトリアークと同じようなシステムです。

その他に特徴的なのがハンドルノブ。
クランクハンドルが搭載されていて、それについているノブが・・・デカイw
CA3I0204.jpg










一緒に買ったBPSのラインもデカイw

1000mで1000円だからめっちゃお得だしね。気にせず巻き直せる。コスパ最強!
ラインは12、14、17lbを買ったけど、日本のと比べると、16、20、25lb程度ということになりそう。
もちろん基本太いラインっすよ!

細いラインじゃないと取れない!(キリッ
なんてそんな魚は釣れなくてもいいんだわさ


5.1になって巻いた感じがどれくらい変わるのか早速試してみたいとおもう。
雨の中久々に行ってきます~
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]