忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2012.05.01,Tue

GW前半は、3日自由時間だったので夜明けから午前中は釣り。
午後はアツいし人も多いので、適当に昼寝して近所の池徘徊。

初日は、朝一6時過ぎくらいに1本。
ジグが蛇籠に引っかかり煽って外れた瞬間!!
あらぬ方向にラインが動く。

そこを焦って、おもいっきり変な態勢で変なアワセww

とりあえずノリました。  40ジャスト。

20120428.jpg













2日目は、長野県は某川への遠征。
まだ昼と夜の気温差がすごく激しい、寒い長野ですが春のポジションへと
動いているスモールのコンタクトポイントへ案内して頂きました。

前々日の雨、当日の26℃というドピーカンということもあり、ボイルなし、反応なし!
と厳しい状況。
周囲で釣れてる方のライトリグでめちゃくちゃスローな釣りで釣り上げていたのを目撃。。。。
これは超スローの展開か!?
シンゾーベイトのりアクションで朝一1バイトあったのみだったので、リアクションから放置の釣りへシフト。
スモラバの放置プレイ&1アクション&放置プレイ(放置は10秒以上) でなんとかバイトが2度。
そのうち1本をゲット!

写真はよれよれですが、しっかり測ったら41cmありました。

20120429.jpg












1,2は仕事で、3日から青森へ帰ります。
青森は長野と同じような春の動き出したところくらいなかんじらしい。
ということはまだまだデカイのが釣れるチャンス!

埼玉はスポーニング中のバスが結構いました。
バイブレーションなどスレがかりでバスを傷つけてしまっていた方も目撃しましたんで!
(わざとではないみたいです!)

アレの最中は、人間・魚問わず、邪魔されたくないものですww
しっかり子孫繁栄のために邪魔せずに頑張ってもらいましょう!


後半戦へつづく?・・・・
PR
Posted by HOT - 2012.04.25,Wed
20120424175727.jpg











昨日 やっと開幕しました!
会社帰りの30分! レアリスバイブのぐるぐる巻き(早巻き)にやっとノッた1本
バイトは結構あるのですがノリません・・・・・
ちなみに使っているロッドはこちら。

バズトリクス モバイルエディション BTC-6084M
http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/309
マジで曲がらないので要チェックだ!(4ピースで安かったんす)

スモール狙いと言えど、やることは変わらないっす。(てかまだスモールのこともわからにゃい)
高さのある足場への抜きあげもありますし、テトラへのスレ、使用するルアーを考慮してもベイトタックル一択。
ラインはBPS EXECEL 14lb(太さ的にはポリアミドプラスの20lbくらいある)

先行者3人、全員スピニングで小さいワームをぶらさげて、お地蔵さんのようにテトラ撃ちしてます。

スモールって、細いラインとスピニングと小さいルアーとお決まりのように言われてますが、、、、
私的に感じたのは、食い込みのよいティップをもったロッドと流れに負けないキレのよいルアーと細軸のフックがあれば釣りやすいだろうと。口が小さいので一口サイズのルアーも効果的でしょうが、、つまんないよね~
それはおいといて・・

少し離れたところで、ぶんぶんバイブレーションやら、ミノーやらを投げました。
昨日くらいあったかいと夕まずめに動き回っているやつを広く探った方がいいかと思いましたて!
バイトは多数ありましたが、しっかりとフッキングできたのは1本だけ。
タックルバランス重要ですね・・・

そして、気づいたことが1つ。2つ。
カレントの中でしっかり泳ぐ(キレよく)泳ぐルアーとそうじゃないルアーってあるんですね
バイブレーションでもある程度重さがあって、細かくブルブルするやつが使いやすかったです。
少し大きめの割に軽いTDバイブでは流されまくりで思ったように巻けませんでした。
(これはこれでカレントを使った使い方を見出す必要があるな!)

とりあえず1本釣れてスッキリしました。
川も楽しいな・・・・

CA3I0204.jpg










それとこのEXCELのライン・・・・1200mで1000円程度と超お買い得なのだが。。。。。。。
非常に劣化が早い!
表面のコーティングがすぐとれて、ボサボサちっくになっちまいます。
私は巻き替えが好きなんで、10日に1回ペースでコイツで交換しているようなかんじです。
もう少しsufixとかの持ちがいいラインにして、月1ペースで交換にした方がよいかも。
ちょっとこのボサボサちっくは投げ心地が悪いです。
切れやすくなるとかそんなのは感じはないんですが(20lb相当なので早々切れるもんじゃないし)

でも釣りに行く前の日とかにラインを巻き替えるワクワクタイムがタマンナイんだよな~

次回はサイズアップできればよいな!

ちなみに会社帰りの30分、土日の朝2時間が現在のリミットです><
Posted by HOT - 2012.04.17,Tue
花粉症の症状もピークの頃に比べてだいぶ和らいできたかな?
みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はなんとか元気です(笑

約1ヶ月ほど放置してしまいましたが、釣りにはちょいちょい行っておりますが。。。。
未だ初バスに出会えておりません!!

おかげでストレス全開!物欲爆発! 状態でごわす。

野池の水温も15度前後と落ち着いてきているようですが、私が行く時間は休日の真昼間で短時間ですし。
さらに風や一気に寒い日があると1m位の水深がほとんどの池では急激な変化がよろしくないようです。

今年は川にも行っておりますが、こちらは少し調子がよさそうで何度かバイトは頂いておりますが、
スモールのバイトに対応できないでいます。

ってなことで、スモール対策&ショートロッド&よく曲がるロッド? を物欲爆発して買っちまいました。
スモールは細いラインでスピニングで小さいルアー。ってイメージだったんですが、スモールのメッカの
某所にお住まいの方と先日不思議な縁でお友達になったので、聞いてみたところ・・・・

「100から130クラスのルアーしか使わないすよ?」 

小さいルアーはもちろん釣れるけど、デカイからって釣れないことはないそうだ。
デカイ方が使いやすいし、なによりデカイのが釣れるしね。って!
しかしさすがに口は硬く、フッキングはガツンと合わせてもダメらしい。
私もスモールのバイトはことごとくノラず。ルアーだけが飛んでくる始末。
そこで柔らかめのロッドを買ってみようと散財したわけです。

今までM~のロッドしか使ったことはなく、ほとんどがFastテーパーなの。
だからぐーっとロッドに重みをのせてキャスト。しっかり曲げながらリトリーブ。
ってのをしてみたい!(どこで使いたいとかじゃなくてとりあえず使ってみたい!というね。。)

何度も書いてる気がしますが、巻物ロッドと謳われていて購入した「ブラックレーベルFM701MFB」
Fastテーパーだからある程度コントロールはつけやすい。
しかし、曲がらない。曲がらないから先っぽで置いてくるようなキャストになってしまう。 これが THE ストレス。

よく考えると、巻物ロッドで食い込みがイイ!ってのはロッドを曲げながら巻いてきて、バイトがあった時に
いくらかの「合わせしろ」の余裕を残してあるバットでグイッ!とスイープ気味に合わせて食い込ませる。ってイメージでした。

このロッドは、先っぽがFastでバットが硬い。いくらかの「合わせしろ」ってよりも、バイトがきた時にガッツリ合わせてやって、バットでフックを貫通させるような使い方を想定されているようです。
何もわからず買っちゃったので買ってからありゃ??と思ったんですが別にだからダメだ。ってわけじゃなく、
このロッドはこのロッドの良いところを使ってあげれば良い!
ウィードを切ったり、早巻きで高負荷をかけながら(それでもあまり曲がらないと思う)バイトがあった時にはこちらから合わせていくようなロッドだと思ってます。
 長さも7fあるので、バイブレーションやシャロークランクの早巻き、込み入ったところから強引に出すような時にも使えるんじゃないかと!
ウィードモジャモジャの場所の隙間にしっかりとキャストを決めて、早巻きでバイブレーションを通すと・・・ウィードの中からドッススーン!!そこからガッツリもう1回合わせてーの、強引に寄せてーの!みたいな?のを妄想しました。



じゃあ何が足りないのか? どんなのが欲しいのか?

まずは柔らかさ。柔軟なロッドが欲しい。 パワーで言うと M以下?
とにかく曲がって欲しい しなってください! Fastテーパーお断り

あとは長さ。主に小場所のランガン 長さよりも精度!
よく曲がってもキャストが決まらなければなんにもならん! とにかく短いロッド。
希望は6f以下 

そして価格。 1万円前後。 ハイエンドモデルなんて要らない。
それなりでいい。まずは使ってみたいんだ。




丼!
クランキンスティック 66ML
TOURNEY  SPECIAL IM-7 56ML(ガングリップ)
IMG_0115.jpgIMG_0116.jpg











56のガングリップで、シングルハンド&ビシバシキャストが決まるっていう妄想ね
ガシガシジャークもできるじゃないか!?

66MLは数々のブログを渡り歩いて過去ログを漁り、とりあえず買っとけ!的なことで、66っていう長さも
調度良いんじゃないかと思ったし、なにより同じショップで売ってるので送料が2本目はタダww

Jojoに最初に欲しかったスモール用の程よくティップが入っていくような食い込みが欲しい!ってのか
変わってしまって結局買ったのはこうなったんだが・・・・・


スモール用に欲しかったのは2ピースか4ピース

って一番重要なところが抜けてたってオチ!


56MLは初めてのガングリップってこともあって非常に楽しみ!
キャストが決まることがまず1番ですからね!

お魚いないところに投げても釣れないよーん
Posted by HOT - 2012.03.21,Wed
昨日に自転車通勤を開始!といってもまずは3日に1度とかで身体を慣らしながらですね
何事も無理は禁物・・・この寒い時期は特に注意しなければ。

さて、その自転車通勤により、帰りの釣りが可能となりました!30分程度、通勤途中の某川で釣りができます。
その川釣り・・・が問題多数! 色々と考えなければいけないことを発見しました。

昨日行ったポイントでの悩みはこんなとこ。
1.テトラ帯でテトラに乗っかって釣りをする
2.テトラに乗っているので水面との距離が遠い

まず危ないですね。テトラに乗って釣りをするのはハッキリ言って嫌い。
危ないし、移動が難しいし、ラインは傷つくし。
もうあんな危険な場所ではやりたくないですね・・・地震がきたらと思うとゾッとします。

さてじゃあなんでこんな記事にしたのかというと、

5894e899.jpeg











これが気になったから!
なんのこっちゃ!ですが。水面からの距離があまりに遠いので非常に釣りづらいのです!
よくまぁみなさんストレスなく釣りするもんです!たまげた。

水面から遠いということはルアーとロッドの先を結ぶラインの角度が大きくなりますね
そうすると当たり前ですが、上方向に引っ張る力が大きくなるのでルアーが上へ上へと行こうとします。
さらにボトムをとろうとおもっても、ルアーが手前に引っ張られます。
ルアーがカーブフォール気味になってドンドン手前にきてしまいます。(ベイトキャストの場合)

これによって起こることは・・・一定層を通しづらいこと!

いつものように足元がほぼ水面と同じ高さにあると、ロッドを下に向けてラインが水面につくようにすると、縦じゃなくて横に引っ張られるために同じ層を引きやすくなります。当たり前かw
コレに慣れているのでこの水面から遠いという事態はホントやりづらいです。つまんない!

8de61c9e.jpeg











ルアーが手前にきていても、かなりラインが出ており、水平を保って深度をコントロールするのは至難の業。
リトリーブすると浮き上がり、止めるとカーブフォールを繰り返していると思います。
逆に考えると、バーチカルにリフト&フォールなんかをするのにはいくらかやりやすいのかな?

ってことで!
川は川でも水面により近い状況で釣りができる場所を探すことがまずは目標にします!w

やっぱりいつも水面が同じ距離にあるボートがいいですな ストレスがない!

Posted by HOT - 2012.02.27,Mon
Place  Name  Day 1 Day 2 Day 3  Total Weight
Chris Lane  16- 4 19- 4 15-14  51- 6
Greg Vinson  17-12 16-12 13- 7  47-15
Keith Poche  17-13 11- 8 16-10  45-15
Alton Jones  13-13 17-14 14- 3  45-14
Ott DeFoe  16- 6 11- 1 17- 7  44-14
Timmy Horton  10-11 17-14 16- 4  44-13
Dustin Wilks  16- 9 13-10 14- 9  44-12
Edwin Evers  16- 3 14- 4 13- 1  43- 8
Todd Faircloth  9- 9 18-12 12-10  40-15
10  Bill Lowen  14-13 14-13 11- 5  40-15
11  Kevin VanDam  11- 0 13-15 15-11  40-10
12  Aaron Martens  13-14 15-11 11- 1  40-10
13  David Walker  16- 8 12-14 11- 2  40- 8
14  Kevin Wirth  8-15 15- 5 16- 4  40- 8
15  Takahiro Omori  13-14 9-14 15- 7  39- 3

KVDは11位、大森さんは15位でした。
上位は誰が勝ってもおかしくないような状態での最終日までもつれてぶっちぎり!
って具合にはならなかったですね
どんな釣りをそれぞれ展開していたのが調べるのが楽しみです。
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]