忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2012.04.25,Wed
20120424175727.jpg











昨日 やっと開幕しました!
会社帰りの30分! レアリスバイブのぐるぐる巻き(早巻き)にやっとノッた1本
バイトは結構あるのですがノリません・・・・・
ちなみに使っているロッドはこちら。

バズトリクス モバイルエディション BTC-6084M
http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/page01.jsp?mode=id/309
マジで曲がらないので要チェックだ!(4ピースで安かったんす)

スモール狙いと言えど、やることは変わらないっす。(てかまだスモールのこともわからにゃい)
高さのある足場への抜きあげもありますし、テトラへのスレ、使用するルアーを考慮してもベイトタックル一択。
ラインはBPS EXECEL 14lb(太さ的にはポリアミドプラスの20lbくらいある)

先行者3人、全員スピニングで小さいワームをぶらさげて、お地蔵さんのようにテトラ撃ちしてます。

スモールって、細いラインとスピニングと小さいルアーとお決まりのように言われてますが、、、、
私的に感じたのは、食い込みのよいティップをもったロッドと流れに負けないキレのよいルアーと細軸のフックがあれば釣りやすいだろうと。口が小さいので一口サイズのルアーも効果的でしょうが、、つまんないよね~
それはおいといて・・

少し離れたところで、ぶんぶんバイブレーションやら、ミノーやらを投げました。
昨日くらいあったかいと夕まずめに動き回っているやつを広く探った方がいいかと思いましたて!
バイトは多数ありましたが、しっかりとフッキングできたのは1本だけ。
タックルバランス重要ですね・・・

そして、気づいたことが1つ。2つ。
カレントの中でしっかり泳ぐ(キレよく)泳ぐルアーとそうじゃないルアーってあるんですね
バイブレーションでもある程度重さがあって、細かくブルブルするやつが使いやすかったです。
少し大きめの割に軽いTDバイブでは流されまくりで思ったように巻けませんでした。
(これはこれでカレントを使った使い方を見出す必要があるな!)

とりあえず1本釣れてスッキリしました。
川も楽しいな・・・・

CA3I0204.jpg










それとこのEXCELのライン・・・・1200mで1000円程度と超お買い得なのだが。。。。。。。
非常に劣化が早い!
表面のコーティングがすぐとれて、ボサボサちっくになっちまいます。
私は巻き替えが好きなんで、10日に1回ペースでコイツで交換しているようなかんじです。
もう少しsufixとかの持ちがいいラインにして、月1ペースで交換にした方がよいかも。
ちょっとこのボサボサちっくは投げ心地が悪いです。
切れやすくなるとかそんなのは感じはないんですが(20lb相当なので早々切れるもんじゃないし)

でも釣りに行く前の日とかにラインを巻き替えるワクワクタイムがタマンナイんだよな~

次回はサイズアップできればよいな!

ちなみに会社帰りの30分、土日の朝2時間が現在のリミットです><
PR
Comments
無題
荒ですか?
ナイスフィッシュです!
巻物でゲットとはさすがHOTさんです!
Posted by sho - URL 2012.04.25,Wed 18:59:41 / Edit
無題
スモールもバイブレーションで狙うとはさすがです。
30日はルドラとタイフーンとジョイクロでOKですかね(=゚ω゚)ノ
あ、ティップが硬すぎてダメか・・・(´・ω・`)
Posted by nightmare - 2012.04.25,Wed 19:59:22 / Edit
無題
>>shoくん
shoくんのやってるところから結構近いとこの有名ポイントですな
PCからメールしようと思ったら遅れなかったでゴザル

>>nightmareさん
結構流れが早いので根がかってなくしたくないルアーはキャストしない方がよいかとおもわれw
ホゲ回避用にワームとスピニングもあった方がよいですな!
釣れるかどうかわかりません!ポイント開拓に付き合ってもらいます!
Posted by HOT - 2012.04.25,Wed 20:52:40 / Edit
おめでとうございます!
いや〜
本気で君が禿げたらと思うと夜も眠れませんでしたよ…
良かった良かった♪
次回は案内するべし!
Posted by ザク - 2012.04.25,Wed 22:21:45 / Edit
無題
>>ザクさん
いつでも案内しますが。。車で行くとちょっとの間で釣りできるようなところではないので長靴穿いて覚悟してきてください!
Posted by HOT - 2012.04.26,Thu 08:26:57 / Edit
無題
お久しぶりです!

川のコクチ君ですか~サスガですね♪
当方は、相変わらず釣れません..
Posted by 柴犬 - 2012.04.26,Thu 12:27:48 / Edit
無題
>>シバイヌさん
相変わらず釣れない?? 最近釣れないの間違いじゃないすか!?
S沼常連さん達で賑わっているのでコメントは控えておりまし
たがチェックさせて頂いておりますよ
1本釣れただけですが非常に清々しいです!
Posted by HOT - 2012.04.26,Thu 13:01:08 / Edit
無題
Yuです。ご無沙汰です。
初バスがスモールですか!?羨ましいです。しかも、巻物ってのは、HOTさんですね!
僕は…GWも時間がないです。
Posted by Yu - URL 2012.04.26,Thu 23:16:45 / Edit
無題
>>Yuさん
GWはすでに恐ろしい人が池に集まっており、さらに日没まで人がいないということはありませんw
ただでさせ釣れないというのに・・・・
のんびり過ごすのも大事です!
Posted by HOT - 2012.05.01,Tue 08:07:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]