忍者ブログ
30歳からはじめました。。ブラックバス釣り! 埼玉東松山近郊からの奮闘記です。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by HOT - 2009.08.17,Mon
お盆休み いかがお過ごしでしたか?

私は地元の素晴らしさに気がついて帰って参りました。

長くなりますので、何回かに分けて お知らせしますね^^



さて、青森は飯詰ダム ここは実家から15分ちょいの小規模ダム。

釣り人はほとんどいません。 しかーし、バスはいるのです。
(へら師とバサーが1人ずつくらいはいますが、平日は無に近いです)

5日の帰省中 3回足を運び。。。 3回とも 2桁ゲット

はっきり言って、、入れ食い。2投で1ゲットみたいな・・・

サイズは、15~25とかなり小さいですが、ホントに大変な入れ食いです。

(最高サイズは、29cmでしたが 最近45cmがあがっているとの友人情報でした)

ここぞとばかりに、あらゆるリグで釣り方を調査し、かなりレベルアップしました!!

SN3C0105.jpg








岸際に木があり、そこから落ちてくるものを食べてそうです。

そして、中心のオープンウォーターにはかなり風があたり、流れがでてくるのですが、そこが一番釣れます。

水深はかなり浅く2m以下、濁りはなくクリアです。

入れ食いですが、リグによって食いがいい、悪いは当然あるわけで、その特徴は

良>>
ポッパー(風がないところ立木など)
中層(ノーシンカー、ストレートワームワッキーダウンショット、3インチグラブジグヘッドスイミング、
バイブレーション、シャロークランク)


食い悪>>
スピナーベイト、ペンシル
ボトム付近
ホッグ系、クロー系ルアー


特にワッキーダウンショットとノーシンカーは恐ろしい威力です。
ダウンショットは、ゲーリーヤマモトのテールがカットされてないストレートワームが1番。
他は、フリック、カットテール ストレートワームは全般イイです。

デスアダー4インチ、グラブ、グラブテールカットのイモ(6インチまでOK) ノーシンカー

ノーシンカーでは、ラインの動きでアタリをとることに専念しました。

かなり違いますね。ラインでアタリをとれれば・・・


ダウンショットでは、リーダーを20cmくらいとって、ズル引き。

リールを巻く速さを意識して釣りました。かなり早く巻いてもいいんだなー って印象です。

バイトがあってから、一呼吸おいて合わせるとかなりの確率でのってました。
(最初のバイト後、何も感触がなくなっても一呼吸おいてアワせる)

そんな感じでみなさんからのアドバイスを生かす生かさないの前に、釣れてしまいました(笑)


SN3C0106.jpg







SN3C0107.jpg











SN3C0104.jpg











そして、また埼玉でのしぶーい釣りが始まるのか・・・

PR
Comments
戻られましたね!
地元の素晴らしさを知ってしまいましたか!

この暑さといい、釣果といい埼玉県、群馬県辺りはかなりの地獄です(><

しばらくは、「ここに魚は居るのかい!?」?%E:426%#ヤだと思いますが、ラインで当りがとれるようになって来たのなら、何とか拾えますよ(^^;

埼玉地獄で頑張って下さい!
Posted by メガタケ - URL 2009.08.17,Mon 12:54:18 / Edit
メガさん
地元は管理釣り場より釣れます!断言します!(笑)

ラインでアタリとれるようになってからは、ラインしか意識しなくなりました。
いつもは手先に集中してたんですが、よく違いがわかりました!

釣れるところで、実際に体験しながら覚えると全然違いますね。ラインでアタリをとる。っていう感覚が全くわからなかったですからね
ラインが不自然に動くし、風かなっと思った後に違う動きだな!って見分けれると楽しくて小バス釣りすぎてしまいました。
これからは埼玉攻略・・・O沼が一番よさげかな?と思ってますが、ETCもついたので近藤さんにでも一緒に行ければ・・(期待
Posted by HOT - URL 2009.08.17,Mon 13:14:52 / Edit
おかえりなさい
お疲れ様でした
埼玉が日本で一番渋いような気がしますね
よそに行くと埼玉で釣るのがいかに大変かわかりますよね
でも、今回の釣行でレベルも大幅に上がったんじゃないですか?
期待しています♪
Posted by じんべい♪ - URL 2009.08.18,Tue 07:26:53 / Edit
じんべえさん
自分でもレベルアップしたなーって思います。
1日いてもバイト数回しかない沼など埼玉の釣りは時間の無駄・・・っておもっちゃいました。
釣れないからおもしろいってのもあるんですけどねー
生命反応だけでもあると飽きないかなー 埼玉はしぶすぎる^^;
Posted by HOT - URL 2009.08.18,Tue 08:19:00 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カウンター
ブログ内検索
最新CM
[12/14 オメガ時計 コピー]
[12/14 Heidi Reynolds]
[12/14 超A品]
[12/13 エルメス財布コピー]
[12/10 スーパーコピー時計]
アクセス解析
お問い合わせ
ツールとか
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]